※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瞳
家族・旦那

パートナー : 2人姉弟の長男(姉は嫁に行き済)       ※千葉在…

【ただ聞いてほしいです😭】


パートナー : 2人姉弟の長男(姉は嫁に行き済)
       ※千葉在住

自分 : 3姉妹の長女(1番下は8歳の妹)
    ※実家は自営業、新潟

妊娠してはいますが、
まだ入籍などはしていません。
同棲はしています。


先日、パートナーの両親に会いました。
その際に、パートナーは自分の両親に
私が妊娠していることを伝えたそうで。
その後、義父から私に直接言われました。
「内孫ができて、嬉しい。
あなたのご家族に挨拶も年内にはしておきたいな。」と。



私の実家は自営業をしています。
真ん中の妹は、来年4月から、
就職のために、大阪に。
1番下の妹は、まだ小学校1年生です。



10月中旬に実家に帰った際、
父親が救急車で運ばれました。
仕事のストレスが原因とのことでしたが、
父親自身も、母親も、1番下の妹も、
その時はパニックでした。

実際、その時に私が実家にいたから、
救急車も呼べたし、家の手伝いもできたし、
なんとか対応できたのだと思っています。


実家の家族のことを考えると、
またこのようなことが起こってしまったら、
母親と1番下の妹だけで、対応できるのかなと、
長女としては、家族のこと、
会社のことがとても心配になりました。


そんな状況の時に、
相手の両親からそのような話をされ、
「え、あたし一回も嫁に行きますね」
なんて、言ってないのにな。
ましてや、「内孫とか外孫とか、勝手に決めないでもらいます?」とか思ってしまって。

あたしの家族や、実家の状況を
ちゃんと知ってて、この発言なのかな?とか、
いろいろ思ったら、
入籍するのも少し嫌になってしまいました。


相手の家からしたら、
「長男だから、嫁に来てもらう」というのが、
大前提なのでしょうが、
私の家も、私の家で、
状況としては、簡単に「はい、嫁に行きます」と
なんて、いえる状況ではありません。


結論はすぐには出ませんが、
家と家が一緒になるのは難しいことなんだなと感じましたし、やはり実家同士が近い環境のほうが良かったな、など、今更論を考えてしまう日々です。


ただの愚痴ですみませんでした🙇‍♂️
読んでいただき、ありがとうございました。




コメント

てよ

それはモヤりますね!
うちは瞳さんのご実家のような大変な状況ではないですが、そういった「嫁に行く」という時代錯誤な考え方が大嫌いです!そもそも家制度とかとっくになくなってますし、結婚したら夫の家に入るのではなく夫婦で新しく戸籍作りますしね。
まあ義両親は古い人であまり深く考えてないかもですが、早い段階からうちはこういう状況なので私がみんなの面倒見ないといけないんです〜的なことを匂わせて、そちらの家の人間になる気は無い!という雰囲気をバンバン出すべきと思います!!

deleted user

お父様のお身体大丈夫ですか⁉️

それは難しいですね…。
ただ、向こうのお父様からしたら、姉弟の長男となるとお嫁さんって発想でしょうね。間違っても婿なんてこれっぽっちも考えてはいないでしょうね…。

話し合いをして、皆が幸せになれる方法があれば良いのですが…。

だおこ

ご実家の状況などは、彼のご両親には伝わってるのでしょうか?
あとは彼は将来的に婿に行ってもいいつもりでお付き合いしてたのか、そこまで考えてないのか…によるかなと思います。
ご両親の内孫発言はとくに何も考えてなく、息子が結婚する=嫁をもらう、としか思わなかっただけだと思います☺️

同棲までしていて、将来結婚前提だった、とくにどちらか自営なら継ぐのか継がないのかはもはや付き合う時点くらいで真っ先に話すべき問題だと思いますので、お二人の間では決まってたのならご両親にはそれを伝えたらよかったと思います☺️マスオさん方式もアリですしね。それなら離れて住んでても一応内孫なのかなと思いますし。