※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
家族・旦那

夫の愚痴です。つまらないですが聞いてもらえると嬉しいです。先日里帰…

夫の愚痴です。つまらないですが聞いてもらえると嬉しいです。

先日里帰りから帰ってきたばかりで、今日初めて1人で娘2人の面倒を見ました。
なんとかなったものの、やっぱり大変。
里帰りからの帰宅に合わせて、夫が土日含め5日間の連休を取ってくれる予定でした。
今週末と来週始めは夫を頼れるな…とか思っていました。
が、今日になって休めなくなったとのこと。
明後日か明々後日だけ、会社に無理言って少し早く帰ってくるとのことでした。
はぁ…まぁ仕事だから仕方ないですが。
ごめんの一言もないのが許せないのは私の心が狭いんでしょうか?
普通、自分が悪いわけじゃなくても約束していたことと違う状況になったらごめんて言いませんか?

私だって慣れない2人育児です。毎日てんやわんや。
イヤイヤ期の娘と生後1ヶ月の赤ちゃんがいるんです。
自分のリズムを確立するのも一苦労…。ていうか今日が初日。
里帰りから帰ったばかりだから、衣替えしたり日用品買いだめしたり、平日用におかずの作り置きしたり…とやらなきゃいけないことが山積みでした。
夫の連休を利用してやろうと脳内で計画立てていたんですが…普通の土日休みだけしかないなら立て直しです。

ごめんの一言もないの?と聞いたら
「すっごーく無理言って、時短で帰るんだけど。それじゃ伝わらなかった?」と言ってました。
うわー上から目線な物言いだな!
(時短で帰ってきてくれることに関しては「助かる、ありがとう」と既に言ってました)
でも、それとこれとは別だろうがい!
5日間休むって言っていたのが土日の2日だけになったんだよ。
3日間の差はかなり大きいでしょ!と思ってしまいました。

「一人でやろうとするな」「頑張りすぎるな」
などなど、精神的に脆い私に言葉をかけてくれる優しいところもあるんですが…。
いやいや、頼ろうとした途端にコレだから。
いつもそうなんです。頼り甲斐がないというか。
結局誰も頼れない状況だから一人で頑張るしかないんです。

「俺は働いてるんだ」「働いてるんだから偉いんだぞ」みたいな気持ちが、夫の言葉の端々に感じられるのでなんだか非常にムカついて喧嘩うってしまいました。
育児がどれだけ大変かわかってないんだろうなって、残念な気持ちになりました。

長々と愚痴ってしまいすみません。

コメント

抹茶

毎日お疲れ様です!
お気持ち分かります!!
もう予定が狂いまくりですよね😢
仕事だから仕方ない。。。
でもこっちはやることあるから旦那さんの休みを当てにしていたのに!!
なんで?なんで休みじゃないの!?って感じですよね~
頑張りすぎるな。って言うなら旦那さんにもっと頑張っていただきたいですね。。。

• しげりん

しげりん

予定立てるのって結構大変ですよねー💦そういう細かいことが理解してもらえないのかなーなんて思いました💦

• 11月6日
もも

お疲れ様です💦
2人育児大変ですよね😭

私も毎日てんやわんやです💦💦
仕事だから許されるなんて事無いからな!!!ですね😭

• しげりん

しげりん

本当そう思います!
    仕事を免罪符にするなーって。でも言えない…😭

• 11月6日
Ri_mam

気持ちすごくわかります💦
仕事だから仕方ないのはわかるし、旦那なりに対応しようとはしてくれたのには感謝するけどごめんは?ってなります‼️

私も最近里帰りを終わらせて帰ったのですが、帰ってきた初日にイヤイヤ期の娘のワガママに旦那がキレて大喧嘩😔
旦那はもうすぐ夜勤に行くのに上の子大泣き…
流石に私が旦那にキレました😂
帰ってきた初日で旦那もこれから夜勤に行くから1人で2人見るの大丈夫か不安なのにまさか大泣きさせたまま行く気じゃないよね?って(笑)

お互い頑張りましょうね😂

• しげりん

しげりん

そうなんです!休めないってのはわかったけど、申し訳ない気持ちはないんか?と思ってしまいましたー。
    帰宅してから娘のイヤイヤが増した気がして…もう気が滅入ってます💦

旦那さん、娘さんを大泣きさせた後フォロー無しじゃちょっと😅キレて当然です!
    うちの夫もそうですが、結局ぜーんぶお母さんが後始末😵嫌になっちゃいますね!笑

• 11月6日
2238

仕事が休めなかったり仕方ないのはよーく分かりますよね。その上で、ごめんの一言もないのもアレですし、代わりの案として仕事帰りに俺が買い物してくるよ!とか、何かないのかよ!と思いますよね。
うちも、無理しないでねとか、ゆっくり寝なね〜とかよく言われるんですが、優しい気持ちは嬉しい反面、そうする為にはあんたの協力が全く足りないんだよ😑口ではなく行動で労ってくれと常に思ってます😑

• しげりん

しげりん

まさにソレです!口だけ優しくても協力してもらわないとって思います😅
    フォローがたりないんですよねぇ🤔

• 11月6日