※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
妊活

体外受精初めてで排卵誘発中。子宮鏡後、採卵できるか心配。胚移植も可能か不安。要冷凍保存も考慮中。採卵後、胚移植可能か不明。

今周期 初めて体外受精します。
今 排卵誘発剤と、自己注射してます。
生理終わったら、子宮鏡検査をして、採卵予定です。
ふと思ったのですが、卵胞育ててますが、子宮鏡検査で問題あったら手術とかで採卵できなくなるんですかね?
そしたら、排卵誘発意味なくなると思いました、、
採卵できても、そのあとの胚移植もできないんじゃ?
(それに関しては凍結すればいいのか)
などなど考え始めました。

子宮鏡してそのまま採卵、胚移植できるんですかね?
もちろん卵胞が順調に育つかもまだわからないですが、心配なりました。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは。
私のクリニックでは刺激が始まる前に子宮鏡検査やっちゃいますが…。
でも、子宮鏡は着床の妨げになるポリープや内膜炎を確認するので採卵は関係無いと思います。
おっしゃる通り、異常があっても採卵をして、凍結しておくんじゃないでしょうか?
それで治療して移植の準備ができたら移植になるのでは?と思います!

私も今月末から2回目の体外受精始まります、お互い頑張りましょう🥺

  • しんしん

    しんしん

    ありがとうございます!
    そうですよね。もし異常あっても採卵は大丈夫ですかね。
    できたら今月、採卵移植したいなあーと思ってましたが初めてでそんなうまくはいかないですよね。
    ぴーたろさん2回目なんですね!
    うまくいきますように!!
    私は子宮鏡と採卵の痛みが心配すぎて不安だらけです💦

    • 11月5日
Kiki

私は子宮鏡で子宮内膜炎がわかり、そのあと炎症抑える薬飲みながら確か採卵して凍結、翌月にもう一度子宮鏡検査して治っていたので移植になったと思います!
その月には移植しませんでした。
もしかしたら以前流れたのも内膜炎だったのかもと体外受精して初めてわかったので検査してよかったと思いました😌

  • しんしん

    しんしん

    そうだったんですね!
    内膜炎とかは子宮鏡じゃないとわからないですもんね
    何もなければいいですが検査によって色々わかりますもんね。
    検査の痛みが不安ですが、、

    • 11月6日
  • Kiki

    Kiki

    子宮鏡自体の痛みは私はなかったです!
    ただ、そのあと鈍痛というか生理時期のようなものが数日で続きました🥺
    採卵は嚢胞があった左側は痛みに強い私でも正直顔をしかめるくらい痛かったのですが、右側は痛みすこしチクッとする感じで痛くない!って楽でした!

    • 11月6日
  • しんしん

    しんしん

    そうなんですね!人によりますかね💦
    子宮鏡は耐えるしかないですね💦
    卵管造影痛すぎたので恐怖です、、
    採卵は麻酔されました?
    うちのとこは無麻酔か、静脈麻酔5万だそうです。

    • 11月6日
  • Kiki

    Kiki

    子宮鏡は普通のエコー検診と同じ感覚だったので、普通に終わりました!

    採卵、私は麻酔なかったと思います!
    採卵後は数時間休んで普通に地下鉄で歩いて帰りました😂

    • 11月6日
  • しんしん

    しんしん

    そうなんですね!
    子宮鏡、痛くないこと祈ります、、
    採卵 麻酔なしだったんですね
    ネットでみると激痛とかのってるので恐怖です、、
    でも麻酔で5万かかるのもなあと、、

    • 11月6日
  • Kiki

    Kiki

    個数多くて痛い人は大変だと思います🙈
    私は痛かった左は3個くらいでなんとか我慢できたので🥺
    私はその前に子宮外になって手術後の麻酔切れた時の痛み体験していたので割り切れました!
    子宮内膜症の癒着が剥がれた痛みでしたが、ほんと麻酔効かないくらいの痛みだったので。その痛み経験したからもしかしたら耐えられたのかもしれません🥺

    悩みますね🙈
    痛み心配でしたら麻酔も考えてもいいかもしれませんね😌

    • 11月6日
  • しんしん

    しんしん

    そうなんですね、、
    それは体験した方でないとわからない壮絶な痛みでしょうね💦
    採卵数にもよりますね
    来週のエコー時に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 11月6日