※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8788まま🧸🎈
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重が気になります。母乳主体で育てていますが、友人の子供より小さいように感じます。体重の目安や経験談を教えてください。母乳育児を続けたいけど、不安もあります。

あと2日で3ヶ月になる娘がいます。
ほぼ母乳で育てています。1日に1回ミルクを
与えることもありますが(足りなさそうなとき)
飲まないことが多いです。

体重はだいたい5.2キロほどです。。。
友だちの子どもが同じ時くらいのことを思い出すと
娘が小さいような気がします…

足りないよ〜と泣くことがないので足りてるんだと
認識していますがみなさんのお子さんがうちの娘と
同じくらいのときどのくらいの体重でしたか😥?

オムツが濡れてもうんちが出ても泣くことがない
娘ですので足りない可能性もあるのかな??

経験談などありましたらぜひ聞かせてください😭

※気になるならミルクを足せばいい話なのですが
母乳育児が安定してきたのでこのままいければ
いいな〜と思っています。が、特に完母じゃないと
だめ!!というこだわりもありませんが…

言葉がまとまっておりません、すみません😅

コメント

Himetan❤️

娘は3ヶ月で5.6㌔くらい、息子は5.4㌔くらいです。
どちらも成長曲線の真ん中から下の方です☺️

• 8788まま🧸🎈

8788まま🧸🎈

コメントありがとうございます😊娘はもうすぐ3ヶ月なのでそう考えるとあまり考えすぎることはないのかな〜と思えてきました😭ありがとうございます🥺

• 11月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘は完ミ、息子はミルクよりの混合でその体重でした!
    ミルクならもっとおおきかったり増えてるはずと言われたくらいです😅

• 11月5日
  • 8788まま🧸🎈

8788まま🧸🎈

そうなんですね😊言葉が悪いかもしれないのですがミルクでそのくらいならばあまり気にする事はないようですね😢💓安心しましたありがとうございます🥺

• 11月5日
まる

うちも3ヶ月で同じくらいの体重でした!
ミルク拒否だったので完母で育てました。
周りと比べると、やっぱりミルクの子は大きい!
最初は小さめなのを気にしていましたが、1歳8ヶ月の今はちょっと小さめだけど気になるほどではないです!(逆に小さめで可愛いとすら思います笑)

• 8788まま🧸🎈

8788まま🧸🎈

コメントありがとうございます😊同じ方がいらして安心しました😭でも私も170センチ、旦那も大きいので心配しなくても大きくなるのかな😅今だけかもしれない小さいサイズを大事にしたいと思います☺️笑

• 11月5日
ゆー

急に体重が減ったとか、検診で注意されたとかなければ大丈夫ですよ!うちはおデブで逆に心配でしたが😅笑
ミルク私は1日1回あげてましたよ〜
母乳以外に方法があるのも良いですよ!
自分に何かあった時哺乳瓶に慣れてなくて飲めなかったらなかなかキツいと思います😵
参考までに🙇‍♀️

• 8788まま🧸🎈

8788まま🧸🎈

コメントありがとうございます😊2ヶ月検診のときは何も言われなかったのですがその時と比べてあまり増えていないので心配になってしまいました😭そして娘はどちらかと言えばミルクが好きなようです…母乳が出るので母乳が主ですが😥笑
    アドバイスありがとうございます♪

• 11月5日
ゆゆゆ

大丈夫ですよ😌
子供の成長は人それぞれです😌体重が減ったりしてなければ大丈夫です🙆‍♀️
うちの子は3ヶ月の時5キロちょっとで今10ヶ月半で7.5キロの小柄ちゃんです😆ちなみに完ミです!
あとから産まれた子にどんどん追い抜かされていますが、大人になればみんな一緒なので気にしてません!

• 8788まま🧸🎈

8788まま🧸🎈

コメントありがとうございます😊確かにママさんが言われる通り大人になれば一緒ですもんね☺️わたしが170もあり心配することはないかもしれません😂安心することができましたありがとうございました✨

• 11月5日
はじめてのママリ

誕生日も体重も同じです😌笑
分かります…ちょっと小さい気がして不安ですよね…
うちの子は夜間授乳無しなので、そのせいかなと思います💦
私は完母でしたが、最近お風呂上がりだけミルクにしています。
今の所は体重の増え方は完母の時と変わらないので、どうしようかなーと悩んでいます🌀
成長曲線の中央より下だけど、はみ出てはいないので様子見ですかね😂

• 8788まま🧸🎈

8788まま🧸🎈

何という偶然!!嬉しいです☺️そうなんですうちの子も朝までぶっ通しで寝るのでそれもあるかも…わざわざ起こすこともないと思うので思う存分寝かせてますが…💦笑
    体重の増え方変わらないのですね!お腹にいるときから小さめちゃんだったのでぼちぼち見守っていきます☺️コメントいただけて嬉しかったですありがとうございました🥰

• 11月5日