※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが夜中に起きるようになりました。夜泣きではなく寝言泣きだと思います。昼間のストレスが原因か、イヤイヤ期や下の子の影響か気になります。経験のある方いますか?

1歳5ヶ月の子どもですが、最近夜中起きるようになりました。
しばらく放置すると寝るので夜泣きでなく、寝言泣きだと思うのですが。。調べると昼間うまくいかなかったことを思い出して泣くと書いてありました。
この月齢によくあることなのか(いまイヤイヤ期序盤です)、それとも下の子が生まれてあまり構ってあげられないからなのか。。
経験ある方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

N26

うちの子も早いうちから夜泣きもそんなにしない子だったのですが1歳過ぎたあたりから突然夜中ギャン泣きする時期がありました!

• saku

saku

ちょうど自我が出てくる頃ですよね。泣き方が思うようにいかなかったときと同じなので思いだし泣きですかね?😢今日は1時間おきに上の子→上の子→下の子で起こされてます😭
    回答ありがとうございました^^

• 11月6日
  • N26

N26

いろんな事を覚えて吸収してる時期は脳がいっぱいになるのか何か忘れましたが、夜泣きすると聞いたことあります!実際うちの子も初めての場所とか初めてのことした日の夜は泣いてました笑
    あー沢山今日も覚えたんだね😊と思ったらイライラもしませんでした!
    が、2人育児となるとやはり大変ですよね💦本当に毎日お疲れ様です😭

• 11月6日
  • saku

saku

もしかしたら昨日こどもに中から鍵をかけられ私外に締め出されてたくさんイタズラしてたので興奮してたかもしれないです😂😂Lさんすごいですー心に余裕が欲しいです笑
    ねぎらっていただきありがとうございます💕妊娠中なんですね〜お身体大事にされてください^^

• 11月6日
  • N26

N26

いえいえ、その時は!ですよ笑笑
    普段はイライラMAXでブリブリ怒ってますよ😂
    だけど子供ってどんなに怒られたって、絶対絶対ママ〜ってきてくれますよね
    それ見るとあー怒りすぎたって毎日反省して怒っての繰り返しです笑
    本当にいろんな事を子供に教わってます😌
    お互い頑張れる時だけ頑張りましょう😊

• 11月6日
ぞう

1歳3ヵ月頃から下の子が生まれるまでの2ヵ月間は手のつけようがないくらい夜泣きしてました。
下の子が生まれてからは夜泣きしなくなりました!

• saku

saku

そのようなパターンもあるんですね!お母さんのお腹が大きいのに大変でしたね😢

• 11月6日
まま

ありますよー!
夢を見ていたり、錯覚して眠いのにうまく寝付けないとか  理由は様々です😊

でもそんなときは大体泣き方が本格的な泣き方ではないので、数分様子見て寝るようならそのままそっとしておきます🙆🏻‍♀️

無理に起こしても、本人は確実に起きたかったわけではないのに起こされた!ってなったり、夜中に泣かれてすぐ抱っこしたりあやしたりしてしまうと変に癖付いて本格的な夜泣きに繋がると聞いたことがあるので
夜中泣いた時には数分様子見 を徹底していますよ🧚‍♀️

• saku

saku

それネットの記事で私もみたことがあります!
    1人で寝付くまで放っておきたいのですが、下の子が起きてダブル泣きになってしまいそうで手を焼いてました😭
    しかし抱いても暴れるのでそっとしておくのが一番ですよね、、

• 11月6日
  • まま

まま

泣き方がいつもとは明らかに違うので、多くのママさんは泣き方の違いがわかると思いますし!
    子供自身半分寝てる状態で無理にあやされたらたまったもんじゃないですもんね😂

• 11月6日
  • saku

saku

今日は旦那もいないので気にせずしばらく放置してみます🙆‍♀️ありがとうございます^^

• 11月6日
  • まま

まま

本泣き始まったら対応で良いかと🙆🏻‍♀️
    まだ夜中起きる子がいますしお子さん二人いて疲れると思いますが無理せずボチボチやっていけたらいいですね✨

• 11月6日