※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
家族・旦那

※愚痴になります。スッキリしたいので書きます。産後、両親が苦手になり…

※愚痴になります。スッキリしたいので書きます。

産後、両親が苦手になりました。(元々母は大好きで父は嫌いでした)
母からは、息子が産まれてすぐに一人っ子は可哀想だとか2人は当たり前、3人目産まれたら嬉しいとか言われ、息子の目が二重と一重なんですが、会う度に「いつ左目も二重になるかな」「早く二重になってね〜」と一重がダメみたいな言い方をしてくるし、授乳を見られるのも嫌です。会う度に仕事が大変だとか、疲れてる・眠たいとか、父の愚痴ばかりで疲れました。

父は自己中で気分屋で短気で、幼少期に遊んでもらった記憶がありません。放任主義というか家に居てもほとんど会話しないし会話しても自分の話ばかりで他人の話は聞こうともしない、自分が正しい、自分の思い通りにいかないとイライラする人です。
私が息子をあやしてる動画を送ったときに、電話がきて揺さぶられっ子症候群に気をつけろよ。とテレビで見たことを長々話され、いやいや、お前より知っとるわ!子育てしてないお前に言われたくないわ!とめっちゃイライラしました。

私の兄夫婦の子供の子守りを両親がしたとき、甥っ子(3歳)が姪っ子(1歳)を叩き、父がコラっ!と甥っ子の頭を叩いてギャン泣きされて「じいじ嫌い!」と言われて怒って帰ったり、甥っ子がものを投げたり走り回ったりやんちゃしたときは「どついたろかと思った」と言ってました。兄夫婦の躾が悪いとか、甥っ子のことを「アイツはひどい。ちょっと異常」とか言ったりしてて、ありえないと思いました。父は人としてクズだと思います。
義両親がいい人すぎて常識あって両親より居心地いいです。親戚の方もいい人達ばかりです。
義両親は写真や動画を送るとすぐ返事くれたり、家族を大切にしてるのがすごく伝わります。
それに比べて両親は写真や動画の返事もないし、LINEを送っても「り」「了解」とか素っ気ない返事ばかりだし、孫のこと可愛いと思ってるのかも謎です。薄情だなと感じます。

両親のことを嫌いになっていく自分が嫌になります。旦那にも両親の愚痴を言ってしまいます。
産後のホルモンバランスのせいだったらいいのに。
長々とすみません。書いて少しスッキリしました。

コメント

ELLY

私も自分の親、特に父親が本当に嫌いです。
特に自分の父親は早く死んでくれないかなといつも思います。
母は息子の面倒を見てくれるので何かある時は助かりますが、
とにかく文句ばかり言う人で本当面倒くさいです。
しかもお金もないから何かあるといつもこちらが払わなくてはいけないのも嫌です。
本当は関わりたくないけど、旦那が単身赴任で頼れないので、どうしても自分の体調不良などで息子を預けなきゃいけない時は憂鬱で仕方ないです。

親は選べないとよく言いますが、本当に親だから簡単に縁も切れないし、もっとまともな親なら良かったのにといつも思います。

みくる

トピ主さんの気持ちがわかるな、と思う部分と、ご両親の気持ちがわかるな、と思う部分もあります。

うちの母は、出産したその日に「次は女の子がいいね!」と言ってきましたし、「子供は最低でも二人は産まなきゃ」と会うたびに言っていました。なんというか、理想を語りたいんだろうな、と思っていました。
お父様の揺さぶられっ子発言は、ただ単にテレビで見て気になっただけかと。
甥っ子のことは、わたしもそういう子を見ると「躾がなってないな、、」と思うこともあります。頭叩くのは言語道断ですけどね。昔は躾で体罰がありな時代だったから、悪気はないんでしょうね。

LINEをすぐに返してこないのは薄情ですか?うちもスタンプだけですが、気になったことないです。

両親のことが嫌いになっていくのが、悪いとは思いません。
ただ、今は付き合いにくいなら、距離を置いたらいいと思いますし、自分に余裕ができれば、また関わったらいいと思いますよ。

®️ame

うちの母も、私の出産中に私の主人に、自分の時の出産より今のほうが楽よ、と言ったそうで、何なんだろう?と思いました。
ずっと大嫌いでした。

私も嫌すぎてホルモンバランスのせいならいいなぁと思っていたのですが、多少はあるかもしれません。
ただ、距離を置きつつ、こちらから連絡をしなければ会わないくらいの距離感で付き合っています。

うさ

うちもちょっと似てます。
母と父がそんな感じで、旦那側の親族はいい方ばかりです。
父は特に癖が強くて妹達の彼氏や旦那もさんざん泣かされてきました。
不妊治療で何年もかけてやっと授かったのに妊娠してすぐ母から2人目の話をされたり😅
兄嫁の事も躾が悪いと陰で言ってたり💦
そんな両親も良いところもあるので、嫌いにならないように距離を取りつつやってます。

たまに愚痴って発散して下さいね!