小4の子ども(女の子)と友だちのことで相談があります。上の子の友だちY…
小4の子ども(女の子)と友だちのことで相談があります。
上の子の友だちYちゃんは、うちの子どものことが好きみたいで、親友と思ってくれているみたいですが、
うちの子どもはYちゃんがしつこくて、性格が合うタイプではなく、いつもYちゃんから誘われるので遊んでいますがあまり好きではないし、親友とは思っていないみたいです。
Yちゃんから、1年生の時から土日遊べる?としつこく誘われていていて、Yちゃんの家は土日パパと遊んだり、家族で出かけたりしないそうです。(パパはあまり子どもと遊ばないし、ママはゲーム好きでインドア派みたいです)
なので土日は暇みたいで、Yちゃんからしつこく土日遊べる?と誘われたり、土日遊べる?と手紙もらったり、Yちゃんのママからも土日遊べるかLINE来たりしたこともありました。
うちの子どもは土日は家族で出かけたり、パパと遊んだりしたいそうなので、Yちゃんに誘われるたびに、うちは土日に出かけたり、予定があるから遊べないんだと伝えたり、Yちゃんのママにも伝えました。
毎年、夏休み前に、夏休みはいつ遊べる?と聞かれるので遊べそうな日があれば私がYちゃんママにLINEするねと伝えて、結局私はバタバタしていて、LINEしないので今まで夏休みは遊んでいませんが、それがわかってるからか、
今日Yちゃんに、夏休みに子どもだけで電車に乗ってか、Yちゃんのママが車で送迎してくれるかわかりませんが、映画観に行こうよと言われたみたいで、子どもにはどうしたいのか聞いたら、行きたくなさそうですが、断りづらいそうで、ママに聞いてみると伝えたそうです。
うちは夏休みは、両家の帰省や、旅行、短期のプール教室、親戚に会いに行く、幼稚園の頃のお友達と遊ぶ、お仕事体験や、習い事の試験が7月末にあり、他にもいろいろやりたいことがたくさんあります。
特に、上の子はあまり泳げないので、今年こそプールで25mは泳げるように特訓したいです。
予定のない日は、家でゆっくりしたいので、わざわざ、こちらはあまり仲良いと思っていないYちゃんと遊ばせたくないです。
学年が上がるにつれて、一緒にどこかに行きたい、遊びたい、お泊まりしたいなどしつこくて、こちらが予定あっても、Yちゃんが暇みたいでこちらの気持ちはわかってもらえないので、どうしたらいいかわからないのですが、みなさんならどうしますか?
Yちゃんがうちの子どものことが好きで、うちはあまり好きではないので、本当にしつこくて困っています。
仲良かったなら悩まないのですが、どうしたらいいですかね?
- はじめてのママリ🔰
ままり
中学とかも同じ感じなら、お子さんがご自身で断れるのが良いかなと思います。
恐らく学校でもしつこいんでしょうし、修学旅行とか課外活動とか、いろんな場面で自分で断れた方が楽かなと思います。
他の子とも仲良くして、巻き込んでいくことで、Yちゃんの執着心をそらすとか、休みは家族で過ごす事になってるから遊べないよ。と伝え続けるのはどうでしょうか?
お母さんに聞いてみるね。だと、本人は遊びたいのにお母さんが拒否しているのかなと思っているのかもしれませんね。
朝
娘さんがその場で断ればいいのでは?
ママにに聞くとか言うとママが悩むことになっちゃいますよね💦
断りにくいのはとてもわかりますが、嫌なら自分で断りな!って言えばいいと思います🙆♀️
それでその子に嫌われようと、あまり好きじゃないならそれくらいでいいと思います💦
ごめん、休みの日は家族と過ごしたいから無理!とか言っちゃっていいんじゃないかな?
ママに聞いてみるねとかこっちから連絡するねとか遠回しにしちゃうと、向こうもいつか遊べると思っちゃうのかな〜と💦
うちも放置子の息子の友達がよくきててめちゃくちゃしんどかったんですが、別にこの子に嫌われてもいいやと思ってもう来ないで的なこと言っちゃいました🥺
コメント