※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の乾燥した頭皮について、市販の保湿剤やプロペトを使っても大丈夫ですか?ボディーソープはジョンソンの紫の泡です。

生後2ヶ月なったばかりの娘なんですが、頭皮(おでこの上あたりの頭皮が)乾燥しててお風呂上がりフケだらけみたいに皮が剥けてます😅
何でケアしたらいいでしょうかー??;;(∩´~`∩);;

プロペトとか市販の保湿剤を頭皮に塗っても大丈夫ですか?

ボディーソープは、ジョンソインジョンソンの紫の泡のやつです。

コメント

momo.

私の娘もカサカサです😂
毎日頭を泡で洗うと、頭皮の脂を過剰に落としてしまうみたいなので、今日はお湯で流すだけにして、ワセリンで頭皮を保湿しました!
髪の毛ベタベタですが、今はもうおさまってます(笑)

• おまめちゃん

おまめちゃん

洗いすぎで乾燥ありえますね!!
    お湯で流すだけでも良さそうですね♡
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

• 11月5日
maman

息子はジョンソン紫は春夏は大丈夫だけど乾燥する季節はダメで、アトピタの泡ソープに変えたら頭のカサカサ治りました😄

お薬や保湿剤は面倒くさいですが、一度病院に行って処方してもらうのが確かだと思います(^ ^)

• おまめちゃん

おまめちゃん

あらぁー紫は冬ダメなのかな😅
    アトピタのクリームはあるんですが、泡ソープもやっぱり良さそうですね♡

• 11月5日

わたしも気になって小児科の先生に聞くと無理に剥がすとただれたりひどくなるからと普段通りに泡立てて優しく洗ってあげるとそのうち減ってくると言われました。赤ちゃんにはよくあるそうですよ😊

• おまめちゃん

おまめちゃん

剥がすというか、髪の毛が多いので髪の毛に剥けた皮がたくさん紙吹雪のようについてます(笑)
    赤ちゃんあるあるなんですね!

• 11月5日

退会ユーザー

気になるのであれば予防接種のときに先生に聞くのが一番です😊👍

• 11月5日
のり

娘も同じ感じでした!
保健師さんにお風呂の前にベビーオイルを塗って15分程ふやかしてから洗うと取れやすいと教えてもらいました!
お風呂上がりはアトピタ塗ってます!
今は落ち着いてきて綺麗になりましたよ😊

• のり

のり

ちなみにふやかすのはカサブタみたいになってる皮脂です!
    ちょっと質問の答えと違うコメントしてしまってました💦

• 11月5日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

ベビーオイルも良いんですね😊
    アトピタあるので塗ってみます!

• 11月5日