※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子ママが、イヤイヤ期で悩んでいます。寝るのも着るのも嫌がり、注意しても聞かない様子。対処法や経験談を教えてほしいと相談しています。

イヤイヤ期が早く訪れた方いますか👶?

1歳4ヶ月の男の子ママです👩
1歳を過ぎたあたりから色々と主張してくるようになり
さらに最近イヤイヤが激しくなりました😰周りの先輩ママからはイヤイヤ期に突っ込んでるね〜大変だね〜と言われています(笑)
前までは割と規則正しく寝ていたのに…突然始まったまだ遊びたいから寝るのイヤイヤ。洋服も着るのイヤイヤ。着たあともとにかく脱ぎたくて引っ張ってイヤイヤ主張。ブランコから降りるのイヤイヤ。自分が気に食わないとおもちゃ投げつけたり…

その他もろもろ悪いことは注意するのですがわかってるのかわかってないのかあまり聞いてくれず😅
上手なイヤイヤ期への対応や、早く訪れた子のその後など色々と気になったので先輩ママさん教えてください☺️💓

コメント

ひろ

うちも自己主張強めな方でしたが、一歳5ヶ月頃に「ヤダ」と言えるようになってからは、何でもとりあえずヤダと言われてました😂
でも近頃は大分喋るようになり、適当に笑って流せるようになりました!笑
「ブーブー(ベビーカー)のりたい!」→「どうぞ」→「ブーブーのんない!」→「いや乗らないんかい!笑」
みたいな感じなので、毎日コント感があります😂笑

ままり

イヤイヤ期とは、また違うと思いますよ!
したいことができないのが嫌!は自我の発達した証拠だと思います😊
イヤイヤ期は、洋服着るのも嫌、着ないのも嫌。ご飯食べるのも嫌、食べないのも嫌。で手がつけられないです😂
上の子は1歳過ぎからそんな感じで、同じくイヤイヤ期か?と思ってましたが、2歳に入りホントのイヤイヤ期がやってきました😅
下の子が今同じ感じですが、やりたかったんだねー、またにしようね。とか共感と解決案を言うようにしてます✨

はじめてのママリ

イヤ!とはいえませんが、
うちも、自分のやりたいことを止められて着替えとか歯ブラシとか、動きたいのに抱っこされたりしたときとか、もう気に入らないことなにからなにまでギャー!!って泣きますwww