※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

フルタイムで働く方に質問です。認定こども園と保育園、どちらがお子さんを預けていますか?メリットとデメリットを教えてください。

いつもお世話になっております。フルタイムで働かれている方にお聞きしたいのですが、認定こども園と保育園、どちらにお子さんを預けられてますか?認定こども園と保育園のメリットとデメリットを教えていただきたいです。宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヵ月の娘がいますが認定こども園に預けてます(^^)
たまたま駅からも家からも近く園庭も広かったのが決めた理由でした!
先生も優しく報告も細かくしてくれ安心して預けられてます😊
デメリットは元々幼稚園だったので行事が平日にあることぐらいですかねー年3回ぐらいなので全然休んでますが笑

個人的には認定こども園or保育園というより園庭が広かったりのびのび遊べるところがいいなーと思いました(^^)

• ほほり

ほほり

お返事、有難うございます😊
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません🙇⤵️
    これから認定こども園か保育園を考える時に、どういうところに自分が預けたいかが一番ということかが分かって勉強になりました。参考にさせていただきます。有難うございました😊

• 11月6日
チェリー

こんばんは。二歳半の息子を認定こども園に一歳から預けています。
まず、保育園から認定こども園になった場合は保育園ではお預かりできないタイプの子供、つまり保護者の就労時間が少ない。幼稚園で預けることができる人たちも受け入れてもらえる施設だと思ってください。
幼稚園からこども園になった場合は0~二歳まであずけられる保育園要素を取り入れた施設、と考えて頂いたらよいとおもいます。
どちらがいいかではなく、保育園、こども園にもそれぞれ保育方針があり何を大切にしているか、どんな事に力を入れて教育、保育しているか等
あなたがこどもを預けるのに、任せたいと思える施設かをみて考えて頂いたらよいとおもいます。
例えば、音楽、体育に力を入れている園は体操教室とかがありますし、最近では英会話をされてるところもあります。
私は息子の入園前にいまの園が保育園の時から知っていたのといとこが卒園児だったこと、子育て支援のための広場をされていてそこに参加した時の印象、園での先生たちの雰囲気、保育方針が気に入り入園をきめましたよ😃

• ほほり

ほほり

お返事、有難うございます😊
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません🙇⤵️
    詳しく分かりやすく説明していただいて助かりました。保育園と認定こども園の違いがあまりちゃんと分かっていなかったのもあり、説明していただいて良かったです😌
    自分がどういうところに預けたいかということをよく考えてから、保育園や認定こども園を探していきたいと思います😊
    参考になりました。有難うございました😊

• 11月6日
チェリー

お返事ありがとうございます❇️いい園に出逢えたらいいですね。保活も頑張ってくださいね😃

• ほほり

ほほり

頑張ります😊有難うございます✨

• 11月6日