※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

現在4ヶ月の赤ちゃんがいるママです。旦那の借金があり、お金に困っています。車を売ってローンを減らし、家賃を安くする計画がありますが、さらなる借金に不安を感じています。車を手放すかどうかや、ボーナスを借金に充てるか迷っています。皆さんはどう思いますか?

こんばんは。現在4ヶ月ベビーのママです。出産前に旦那の借金が発覚し今金銭的にギリギリの生活をしています。

借金返済、奨学金返済、車のローンの返済と月々お金が飛んでいきます。

旦那的には少しでも軽くしようと
今年新車で買った車を売って中古車を買いローンを今より100万やすくして(それでも残債は200万ちょっとになる)

家賃も安くするためにボーナスの時(諸経費がかかるため)今いるところより2万やすいところに引っ越そうと言われました。

私的には借金の上にさらに借金をするような感じがします。

車を売るなら中古車を買うのではなく
残債は100万残るけど車のない生活にすれば保険、ガソリンその他諸々かからないのかなと。
ただ子供がいるので車を手放すかどうかはとても悩みます。

またボーナス入ったお金で家を引っ越すまえに
ボーナスを少しでも借金にあててて
支払い終わってから引っ越しした方がいいのかなと思います。

みなさんはどう思いますか?

コメント

きなこ⭐︎

なによりも優先するのは借金の返済だと思います😅わたしなら、借金しているなら車手放してでも、まずは借金返しますね💦金利があほらしいです。引っ越しも考えないし、中古車に買い換えるという考えはまずないです、というか失礼ですがどういう思考回路してるんだろう?と思いました😅💦

• クローバー

クローバー

私も旦那は思考回路がどうかしてると思います。

自信満々で
    そうした方がペイできるから!って言われ続けると洗脳みたいに
    そうなのかな?って騙されるところでした…

実際問題
    旦那の通帳には先月600円しか残されてなく生活できないのに
    「俺の金で生活してるんだ」と言われて
    怒りが止まりません。

• 11月5日
コアラ🔰

はっきり言って馬鹿ですね
元旦那見てるみたいで呆れました

それって経済的DVに当たると思います

• クローバー

クローバー

そんな言葉があるんですね><

離婚は私が働けるようになったらするつもりです。

• 11月5日
  • コアラ🔰

コアラ🔰

俺の金で生活してるんだって言葉は経済的DVにあたるのでもし次言われたら証拠として取っておくことをおすすめします

• 11月5日
  • クローバー

クローバー

ありがとうございます😭何度か挑戦するのですがなかなか難しいです……

• 11月5日
  • コアラ🔰

コアラ🔰

ノートに書くだけでも証拠になるので何月何日にこの言葉を言われたとメモするだけでも大丈夫ですよ🤗

• 11月5日
  • クローバー

クローバー

そうなんですね!

メモします!

• 11月5日
  • クローバー

クローバー

ちなみに!車を手放す話をもち出したら赤ちゃんいるのに
    ないと不便だ!
    何かあったらどうする!タクシー呼んだとしても病院見つからなかったらどうするんだ!買い物も荷物が重くなるんだぞ!
    残債だけが残る次買う時色々大変なんだからと言われたけど

何かあったら救急車だし
    時間外の病気なら総合病院の救急外来がやってるし
    残債残ったとしても車買い換えてローンが高くなるよしいいでしょうって話してもずっと平行線です…

コアラさんならどうやって説得しますか?

また4ヶ月ベビーがいると車がないと生活出来ないのでしょうか…

• 11月5日
  • コアラ🔰

コアラ🔰

はっきり言うと車あった方が便利ですね

4ヶ月とかではなく子供産まれたらある方が買い物などするとき何かと便利です

車買い換えることも手放すこと私だったら反対です

子供は何があるか分からないのでもし何かあったらすぐに車を出せるし車の中でも看病などできるのであった方が便利かなとは思います

• 11月5日
  • クローバー

クローバー

仮に手放さないとして
    車新車の場合→残債300万

売って100万の中古車を買った場合→残債200万

で100万安くなるとは言われたけど

中古にする事でメンテナス費用がかかるし月々の支払いが今より2万やすくなると言われたんですが

安くなったところで
    車が悪くなるんじゃ本末転倒ですよね

中古に変えない方が絶対にいいですよね?
    向こうは中古に変えたがっているのですが段々、ただ車が変えたいだけのように聞こえてきます…

• 11月5日
  • コアラ🔰

コアラ🔰

中古の車でも種類によります
    スポーツカーとかセダンタイプなら買い換えない方がベストですね

でも100万安くなったとしても新車を買ったならそれを長く乗りダメになったら手放すという形の方がいいかとは思います

車が悪くなりその度に修理となると中古にしないほうがいいかと…

たぶん車を買い替えたいだけですよ

元旦那もスポーツカーからセダンみたいなのに乗り換えましたが修理修理でアホらしかったのでやめた方が得です

• 11月5日
  • クローバー

クローバー

今乗ってるのはNOAAで
    次変える予定なのはヴァンガードにするみたいで大きい車です

メンテナンスや掃除は
    ちゃんとしてあるから大丈夫と言われました…

うまく丸め込まれないように頑張ります!

• 11月6日