※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

保育園から帰ってきたら、背中に歯形のようなアザが。保育園に伝えた方がいいでしょうか?初めてのことで、どうしたらいいか分からない。

これって、歯型ですかね?

保育園から帰ってきて、お風呂に入れている時に気づいたんですが、背中に歯形のようなアザがありました。
お迎えの時に、先生からは何も言われなかったのですが、明日、保育園に伝えてた方がいいでしょうか?
今まで、こんなことはなく、初めてなので、言ったほうがいいのか、また歯形がついた時に言ったほうがいいのか分からなくて。。。

コメント

ママス

歯型だと思います。

本人はまだ上手く説明出来ない年だと思いますし、写真と共に話しておいた方がいいと思います。

泣き声して対応したけど、コケたりぶつけたのかな?と思われて終わった可能性もあると思いますし、話しておけば気にしてみてくれるかもしれないので。

• みい

みい

やはり、歯形なんですね。

明日、伝えてみようと思います💦

• 11月5日
ちゅる(29)

歯形だと思います🤭
伝えた方がいいとかなと!

• みい

みい

やはり、歯形なんですね。
    明日、伝えてみます!

• 11月5日

歯型っぽいですね😭
明日絶対写真見せて、言ったほうがいいですよ😢

• みい

みい

明日、写真と共に伝えてみます(>_<)

• 11月5日

保育園通ってます!
化膿してたり、出血してたりで病院に行った方がいい状況なら伝えると思います。

ちなみに歯型です!

2歳児までは噛み付きトラブルは多いのでお互い様な事が多いそうで、私なら『先日、歯型がついていたのですが、息子もお友達にそういうことをすることがありますか?』と聞くと思います。

個人的にはお友達と喧嘩して学ぶことが多い、また、お友達との関わり方を見てもらって保育士さんに発達、性格の相談をしたいという考え方が私は強いのでお友達に噛み付かれた事に対する相談は余程でなければ私はしないと決めてます。

でも、大切なのはお母さんの気持ちですのでみいさんが決めて大丈夫だとおもいますよ😊

• みい

みい

子供同士の事だし、こちらも噛んでしまったりしてるのではないかと思ったので、伝えていいか悩んでましたが、明日やんわりと伝えてみます😊

• 11月5日
マリーゴールド

これだけはっきりアザになってしまって、相当痛かったと思います😢
保育園の先生が見ていないところで噛まれてしまったのでしょうか…
全てを見ていることは不可能だと思いますが、こういう状態だということは伝えた方が良いと思います。
私だったら絶対に写真見せて聞きます!

• みい

みい

全て見るのは、無理なのは理解しているのですが、一応、やんわりと明日伝えてみようと思います💦

• 11月5日
rinmam

保育士してました。
これは、歯形だと思います💦
くっきりついてるので、息子さんかなり痛かったと思いますよ😭😭😭
今日はもぅ閉園してしまっていると思いますが、気がついた時点で、☎️で傷があったとクレームしても良いレベルの怪我だと思います!
噛みつきは相手のお子さんの、今後のケアも必要になってくるので、明日絶対に伝えた方が良いと思います。
背中お大事にして下さい😢

• みい

みい

電話でクレームしてもいいレベルの怪我だったんですね😲
    明日、伝えてみます。

• 11月5日
みん

元保育士です。

歯型と思われます💦
時間経った今でも、
まだくっきり残ってて😖😣
息子さん痛かったでしょうね💦

私が働いていた時に、
噛まれたなどの後には、
濡らしたタオルなどで、
噛まれた部分を揉んでいました。
スグに処置したら、
噛み跡も無くなるほどでした。
…噛まれ具合によりますが💦

みいさんの判断でイイと思いますが、
今後起きない様に、
様子を見てもらいたい等、
軽く伝えられてもイイのかな…
と思いました🙇‍♀️🙇‍♂️
まだ子ども自身で、
伝え合う事が出来ない分、
保育士と保護者との連携て、
スゴく大事だな!
と思っています🙌🏻✨

えらそうにスイマセン💦

• みい

みい

噛まれたぐらいで、伝えていいのか悩んでいましたが、明日、やんわりと伝えてみようと思います(>_<)

• 11月5日
るるる

保育士です。
こんなにくっきり(*_*)
うちの園でも気をつけてみていても、目が行き届いていなかったり、伝え忘れてしまったりなどあります。

そんな傷を伝えなかったのは明らかに保育園側が悪いので、聞いていいと思います!
なんで見てなかったのと怒れるとは思いますが、これからも良好な関係を保ちたいのであれば、怒って聞くのではなく、心配でとか気になってという感じで聞くと良いかなと思います(^^)

• みい

みい

噛まれたり、噛んだりはあると思うので、お互い様な感じがあるのかなと思い、伝えるのを悩んでいましたが、明日、やんわりと伝えてみようと思います😊

• 11月5日