※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が手足口病で卒乳しました。母乳をストローマグであげていたが、息子は飲まずおもちゃとして扱うように。母乳の必要性や卒乳後のおっぱいケアについて相談したい。

1歳0ヶ月の息子が手足口病で口の中が痛くおっぱいを直接吸えなくなったのをキッカケにそのまま卒乳しました!
最初は離乳食もあまり食べれず哺乳瓶拒否なのでミルクもダメで搾乳してストローマグで母乳をあげてたのですか口の中が治り離乳食もいつも通り食べれるようになったのにあれれ、パイは吸おうとしないぞ?と思い試しにあげてみようとしたらニヒヒヒ笑って飲まず、お風呂でも指差したりつまんでニヤニヤしたり完全におもちゃと化しました(笑)
ストローマグであげれば飲むんですが飲まなくても寝付けるようになったのでもうこれはあげなくて大丈夫だと思いますか?
1歳超えてればもう母乳からの栄養はそんなに必要ないですか?
直接おっぱいから吸わなくてもストローマグで飲んでたらまた思い出して吸いたくなっちゃうかな...
おっぱいマンだったので苦労するだろうなと思っていたらあまりにも突然の卒乳で寂しい気持ちもあり、息子はあっさりしてるのに私の方がまだ吸っていいよ〜って思ってしまったりで😅また今まで夜も3,4回起きていたので1歳になったのにお恥ずかしながら1日7,8回の頻回くんだったので急に0回になったらおっぱいガチガチで耐えられず😱😱😱搾乳しては捨て搾乳しては捨てを繰り返してます💦
もう母乳作らなくていいよーと脳に知らせるためには最初3日間は搾乳我慢しないとダメと見て耐えられる気がしなくて😵

まとまりなくて申し訳ありません🙏
このままストローマグであげるのもやめて完全に卒乳すべきか
卒乳or断乳した方のおっぱいケア方法等
教えていただきたいです!お願いします😌

コメント

むむむむ

私は母乳ではなくてミルクだったのですが、ちょうどしおりさんのお子さんと同じ頃に手足口病になり、哺乳瓶が吸えなくなりました。
それをきっかけにミルクをやめて、フォローアップミルクもその後少しマグであげたりしましたが、程なくして卒業しました。

食べられていたし、いいかなぁと思って卒業しました!

母乳ではないので、全然参考にならなくてすみません😣

ままま

子が成長していってるのは嬉しいけど、急な卒乳って寂しいですよねー。

一歳0ヶ月の息子、先週卒乳(断乳?!)しました。うちは、保育園に行くことを考えてたので徐々に回数減らしてたので、最後は寝る前の一回授乳でした。時期的におっぱいの栄養も失くなってきてると思うので、そのまま卒乳でよいと思います。
おっぱいのケア、ネットで色々調べで私もやってみた方法を書きます。断乳初日、二日目はおっぱいが張って痛いときは、おちょこ一杯分程度の搾乳、三日目に全部絞り出して、その後は一週間後に搾乳と言う方法をやりました。三日目に全部絞ってからは翌日から張らなくなりましたよ。
三日目は全部絞るのに一時間以上かかりました。結構疲れます。
本当はおっぱいケアの専門医院とか行った方がいいみたいですけど、私は行ってません。
少しでもご参考になれば‼️

ポン太

私とこは、哺乳ストライキを起こしたのでそのまま卒乳しました😓

私もストローマグをフォロミであげたら、ストローじたい嫌になって飲まなくなりました😂

人によると思いますが、寂しいと思いますが、そのままスパッと辞めて方がいいのかなぁと思ったりします😌

おっぱいなんですが、4日目に全部絞りきり、8日目に全部絞りきります。

それまでは、圧抜き程度で搾るといいですよ。

助産師さんにやってもらってもいいですし、自分でケア出来るならしてもいいと思います😄