※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が保育園で熱を出し続けているが、家では平熱。熱がなくても咳や鼻水があれば休ませるべきか悩んでいます。他の方の判断基準を知りたいです。

保育園を休む目安について

1歳1ヶ月の息子が先月から保育園に通っています。

家では平熱、元気いっぱいなんですが、保育園に行くと37度後半〜38度前半くらいの熱が出ます💦
早退して帰宅後に測ると平熱なので知恵熱かな?と思っています。

帰宅後〜朝まで様子見て熱も上がらないので翌日登園するとまた発熱でお迎えコール…を繰り返してます😓
家で元気でも早退した翌日は休む方がいいのか悩みます💦

皆さんならどうされますか?

それと今回の息子の様子に限らず、どれくらいの症状で保育園休ませるかも参考にさせていただきたいです!
・熱がなくても咳、鼻水の症状があれば休む
・多少風邪気味でも熱がなければ登園する
など教えて下さい🙇‍♀️

コメント

私転職します🎵

私は37度あったら呼び出されるのがイヤなので保育園には行かせません。
ただ、私の場合は37度程度ならヤクルトの保育ルームに連れていけるからですが💦

咳や鼻水が出ていても、食欲があり元気そうなら行かせちゃいます🎵

食欲がないとかだと、帰りにけっこう先生に言われちゃうから休ませてヤクルトです。

• N

N

保育園以外に預けられるところがあるのはいいですね😊

確かに風邪気味でも食欲あって元気そうなら大丈夫そうですね!
    参考にさせてもらいます☺️

• 11月5日
  • N

N

コメントありがとうございます☺️

• 11月5日

あー分かります😂何度かありました、それ!帰ったら不思議と熱ないんですよね💦
私は念のため1日休ませてましたね、、でも元気はつらつで、結局連れて出かけたりしてました…😂

大体の目安は、
37.5度あればいかせない。(経験上これ以上だと呼び出し確率大です😭)
咳がひどいといかせない(ひどくなって夜寝ないのがつらいので、即効病院行きます)
鼻水だけなら行かせる!

うちはこんな基準です!

• N

N

コメントありがとうございます😊
    念のため休ませる方が良いですよね😭
    でも元気だから家の中では持て余しちゃいますよね😂

基準も教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 11月5日
あさみ

熱がなくて食欲や元気あれば風邪症状あっても登園してます。みんなそんなだからお互い様と思ってます。
うちも一回熱でコールありましたが家では下がってました。
まだ慣れなくて泣いたりしてるんですかね?うちは最初の1ヶ月くらいは涙涙でした。最初は汗だくになって泣いていたみたいだから熱も上がりやすかったかもです。

• N

N

コメントありがとうございます😊
    食欲と元気があれば大丈夫そうですよね☺️
    本当に保育園はお互い様ですね!

たくさん泣くとどうしても熱あがっちゃいますよね😭
    うちの場合は朝行ってすぐ以外はわりとご機嫌みたいなので、何で上がってるのか不思議です😅

• 11月5日