※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

寝る時間についての相談です。20時半に寝て5時間後に目が覚め、授乳後に再び2時間半後に目覚めます。23時に寝た時は4時間後に目覚め、授乳がなく楽でした。20時半に寝る習慣を続けるべきか悩んでいます。授乳時にミルクを足すと朝までぐっすり眠れるか不安です。

寝る時間についての相談です。

寝る時間は毎日20時半頃にしていて、朝は7時にカーテンを開けるようにしています。

20時半くらいに寝ると、初めは5時間程寝るので深夜2時頃に目が覚め、授乳をして寝かせるとそのあとはきっちり2時間半後、またさらに2時間半後 の起床になります💦
20時半就寝→2時半→4時半→7時 といった感じです。

以前なかなか寝ず、23時に寝た時があり、そのときも5時間ほど寝たので4時→7時 と、夜中の授乳がなくてかなりラクでした💦(寝かしつけに手こずり疲れはありましたが😅)

でも、今後のことを考えると初めから23時就寝よりも、20時半に寝る習慣を続けた方がいいですよね?😣

寝る前にミルクを足しているから5時間程寝てくれるとは思うのですが、夜中2時半の授乳のときもミルクを足したら朝までぐっすり〜ってこともあるんでしょうか?

コメント

ハニーパン

まさに私も同じようなサイクルです^_^

同じようなことを考え2時台の授乳をミルクにしたときもなぜか2時間半で起きたので、母乳だろうがミルクだろうがこれが我が子のサイクルなんだと思い母乳にもどしましたw

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😂
    ミルク関係ないんですね笑😂!
    私もこのまま授乳だけにしようと思います笑

• 11月6日
ぽんた

完ミでしたが、同じ感じで5時間寝た後はきっかり3時間毎に起きてミルクでした(´;ω;`)
しんどいですが、後々のことを考えると20:30就寝の方がいいです!
少しずつ長く寝るようになって、夜中の授乳も減ってきますよ*

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ミルク関係なく、次に起きる時間が短くなるサイクルができてるんですね…😭
    わかりました!20時半就寝、頑張って続けていこうと思います!💪✨

• 11月6日
まあ

私もほとんど同じ状況です!
寝る前20時くらいにミルクで6時間後くらいに起きます。その後は母乳で3時間で起きちゃいます。
試しにミルクを足したら4時間に伸びました。
うちはミルクにしたほうが寝そうですが、乳腺炎が怖くて母乳あげちゃってます。
でも夜中の授乳しんどくて完ミにしたいなぁと思っちゃってます。。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよね💦あんまり間隔があいてしまうと張ってしまうので…😭
    夜中の授乳しんどいですよね💦何度寝落ちしかけたかわかりません😣

• 11月6日