※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンが大好き
ココロ・悩み

息子が言葉の発達が遅く、保育園の進級に不安を感じています。言葉の指導や悩みを共有する場に参加する予定です。

こんばんは🌝

息子について悩みが絶えません…
2歳11カ月になる息子がいます🧒🏼
はじめての育児でこの2年間辛いことがたくさん
あり悩みがありすぎて思い出すと涙が出ます…。

その悩みが…来年の4月から年少になる予定なんですが、
保育園の先生と相談した結果保護を付ける予定でいます。
保護の理由は2歳児クラスにいますが、皆んなとの行動が
難しいことと言葉もあまり出ていないため年少に上がるとき
先生が1人になって息子が付いて行けるか心配なため先生が息子のためにも保育士さんがひさとくんに付きっきりで教えてくれるそうです。ですが、保護をつけるとなると審査があるため
来年4月に今通ってる保育園に行けるかまだわからない為
不安で不安で胸が苦しくなります…。
今年の4月にから保育園に入り、今まで出せなかった言葉などや
理解も増えてきました。しかし他の子見るとちゃんとあいさつ
したりおもちゃ貸してと言えたり、息子はまだわからない為
おもちゃ貸してと言わず勝手におもちゃ取ったり、おもちゃ
取ったのに謝らないでおもちゃを遊んだりしています。
息子に、「だめだよ!ちゃんと〇〇くんに貸してって言わなきゃ!」と言うと怒って私に叩いたりします…。パパになると
引っ掻いたりパンチしたりします…。言葉がわからず出せないのは体で表現したりするんですが、どう教えたらいいのか
わからないです…。
私の言葉やパパの言葉は理解してます。朝起きると「おはよう」
寝るときは「おやすみ」 寝る前に「ママ、ねんね(寝る)よ」
保育園行く前に「ママ行くよ」ウンチが出ると「ママウンチ」
とお腹をさすりながら伝えてきます。
ポテトが好きなので、マック見ると「マック、ポテト」と言います。ポテトを一緒に食べていると「ママ、ポテト、おいし?(おいしい)」といいます。この前びっくりしたのが、自分でDVDを入れてアンパンマンやディズニー映画を見ていました。
特にアンパンマンが好きでよく見ています。アンパンマン、チーズ、ばいきんまんは言えます。
保育園から帰ってきて、粘土で遊び色のついた粘土だったので
色を教えたりしたんですが、赤って言えたのにもう一回聞くと
ピンクと言います。言えなかった息子に対して何回も教えようと思ったんですが、なかなか言えない息子に対して、イライラしてしまい泣いてる息子を見て、情けないママでごめんねと反省しています…。まだ言葉しゃべらない息子に対してわたしが焦っているのかすごくイライラしてしまいます。
来週から同じ悩みを持ってる方の広場に行くんですが、言語の
トレーニングになると来年の1月にしか予約できないみたいで、
まだ先になるんですが、予約しました。
息子に言葉が出てほしい為いろんなことしましたが、もう
…これ以上なにを教えたらいいのか…。
もう疲れました…。

長くなってしまいすみません。

コメント

ゆう

お母さんいつもお疲れ様です☺

保育園に行くと本当に成長早い子ばっかりに目がいってしまって
自分の子と比べてしまいますよね
うちの子も、最初はあまり気にしていませんでしたが
出来る子をみると、えっもうそんな事もできるの!?
と焦ってしまっていましたよ😭

やはり個人差っていうのがあって
早い子遅い子っていると思います!
でも、うちの子はもう4歳になりますが
しっかり成長していますよ!!!
日に日に出来ることが増えてきました!

どうかお母さん溜め込まずに
子供の成長ゆっくり見守りましょう☺
他の子と違くたって可愛い子供に変わりありません!!!!
子供さんの事も自分の事もどうか大切になさって下さい!!!!

  • コンが大好き

    コンが大好き

    遅れてしまいすみません😭🙏
    コメントありがとうございます😊

    ありがとうございます😭💜
    嬉しいお言葉で泣きそうになります…。
    そうなんです…。みんなできるような子ばっかりでうちの息子なんで…だろうという気持ちになります。

    そうなんですね😊
    できるような事増えた時の喜びが
    すごく嬉しいですよね🥺
    2歳から保育園に通っていますが、もうすぐ3歳ですが、前できなかったことや少しずつですが、言葉も出てくるようになった時は嬉しかったです😭

    そうですよね🥺
    ゆうさん暖かいお言葉や励ましのお言葉ありがとうございます😭

    • 11月7日
nico

ママさんの不安や焦りがすごく伝わってきて心配になります。
ワタシは保育士をしているので、ママさんのような悩みを抱えるお母さん達をたくさん見てきました。

子どもにはそれぞれ成長のスピードがあります
物凄く早い子もいればスローペースの子ももちろんいます

不安な気持ち焦る気持ちどうしようもない気持ちがあると思いますが
成長には周りの環境や関わり方がとても大事です。
今の子どもさんの成長を受け止めてあれもできないこれもできないより
できるようになったね!と前向きに考えていけるようワタシ達は保護者の方と喜びを共有しています。

保育園の先生に一度思いを打ち明けて相談されてみるのはどーですか?

  • コンが大好き

    コンが大好き

    遅れてしまいすみません😭🙏
    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😢
    悩み悩み悩みでもうどうしたら
    いいのか…😞

    保育園の先生には相談しました!
    来週には同じ悩みを持つお母さんの会に参加して子供の成長についての勉強会に息子と行く予定です😊
    言語トレーニングは来年の1月しか予約取れないみたいででも予約をしました!! あと耳に異常がないか耳鼻科の先生に相談に行く予定です😊
    できるようなことをどんどんしていきたいと思っています🥺

    • 11月7日