※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

ママ友グループで、他人の子供の写真を勝手にLINEに投稿され、不快な気持ちになっています。注意したいが、グループに響くの心配です。どう思いますか?

いま子供の月齢が近いママ友同士でグループLINEしてます。区のイベントで知り合って、最寄駅も一緒なのでスーパーや小児科で会ったりというかんじです。
その中の一人がこの前LINEにあげた写真が、よその子供メインで本人の子供は背中を向けているという写真でした。そして「何回か支援センターで見たことあるけどこの子かわいい。親も若そう。」とコメントしてました。写真には何も加工もしていません。そのメインで写っている子も親も面識がないというレベルです。グループLINEとはいえ勝手に写真撮ってネットにあげて、何やってるの?ってかんじで呆れました。
呆れてその話題には触れませんでした。
注意したいけどママ友グループに響くの心配ともやもやしたかんじです。みなさんはどう思いますか?

コメント

私空気読めなくて普通に言っちゃいそう(笑)

自分の子メインじゃないじゃーん(笑)って

• きいちゃん

きいちゃん

わたしもうっかり言いそうになり送信する手前で気づきました。この話題触れたらまずいって😓面と向かってだったら言ってたかもしれません…怖い怖い。

• 11月6日

勝手に上げてるのか分からないですよね?
許可を取ってるかもしれないですよね?
その親御さんも見てるはずだし、もしダメならその親御さんから何かしらのアクションがあると思います。

• きいちゃん

きいちゃん

話の流れだとその子の親とも、おはようございますしか話したことがないと言ってました。説明不足ですいません💦許可なんてとってないと思います。だからこそ盗撮なかんじがして呆れてしまいました…。

• 11月6日

退会ユーザー

どのみち憶測でしかないですよね?
    写真撮ってその場で「タイムラインあげて大丈夫?」ってみんなに言ってるかもしれないですよ。

この先写真のトラブルはたくさんありますよ。
    SNSに上げてトラブルに巻き込まれるなんてものすごく稀です。
    DVで旦那から逃げてるとか、危険度が高い人は気をつけないといけないけど、そうでないならそこまで神経質になる必要ないと思います。

他にも合わないと思う部分があるから余計に気になるのもあると思います。
    グループで会うだけだし、できるだけ気にしないようにでいいんじゃないですかね?

• 11月7日
あすまま🌼

何か言うのもめんどくさいので、
それは自分の中にとめておいて
この人はこんな人なんだな〜って
感じでこれから付き合うかもです😅
ちょっと違うな〜って思うならあまり深くは関わらないけど、、って感じのママ友でいます(笑)

• きいちゃん

きいちゃん

そうなんです、言うのも面倒なんですよね…。不思議ちゃんなところもあるので言ったところで本人に響くのかな?というのもあります。当たり障りなくやっていくしかないですよね。

• 11月6日
kanoino🍃

私ならそんな人と仲良くしてて
自分もいつか知らない間に
写真撮られそうで怖いので
やめた方がいいよ〜と言うだけ言って
距離を置きますかね🤔💭
親も若そうとか、若いか若くないかとか
ホントどうでもいいですよね(笑)
私もママ友がそんな事言ってきたら
呆れると思います😂

• きいちゃん

きいちゃん

たしかに親がどうとか知らないしってかんじですよね。親の年齢がわかったところでいいことあるの?って気もします。ゆえに最近わたしも支援センターに行ってません。撮られたら嫌なので…。

• 11月6日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

ホントそうです!!!
    親の年齢気にする人って、
    外見で人のこと判断して
    偏見持つ人が多いので
    私も苦手です😬💦
    無理に行くよりも、違うところで
    遊んだ方がママも息子さんも
    きっと楽しめますよね✨

• 11月6日
ままりん

めんどくさいので何も言いません😅
心の中で「あ~この人はこういう人なんだな~」と思って深く関わりません😂

• きいちゃん

きいちゃん

もういろいろ不思議ちゃん発言が多くて、あーこんな人かーとは思ってました。
    が!今回は行くところまで行ったなという気がしました。距離おこうか少し考えます。

• 11月6日
ぽん

しょうもないですね💦
他人を隠し撮りして、裏でぐちぐち面倒くさすぎます😅

特に何も言わず、深く関わらないようにします💦自分もやられる可能性あると思って私なら距離置くと思います💦

• きいちゃん

きいちゃん

他人を隠し撮りとかまず考えないですよね。ましておはようございますしか話したことのない、名前も知らない人相手なんて最悪ですよね…。子供の名前はみんな名札あるから覚えていたそうで、なおかつ前に見かけた時と全く同じ服装だったから気付いたって…ホラーですよね。

• 11月6日