※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

朝昼夜の起床と就寝時刻、昼寝時間について教えてください。昼寝後の起こし方やバラバラな睡眠時間への対処についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!3ヶ月になったばかりの男の子を育てています⑅◡̈*

そろそろ、朝は何時に起こして夜は何時に寝かし付けて、というのをやろうと思っています。そこで質問なのですが、朝寝や昼寝は何時間位させていますか?
今は昼寝すると夕方まで寝てしまっていますが、その場合は起こした方がいいのでしょうか(°o°:)?今は起きたり寝付く時間がバラバラなので、しっかり身につくか心配です。

皆さんはどのようにしているか教えて頂きたいです!
よろしくお願いします(*´°`*)

コメント

起こさなくていいかと。
私が3ヶ月のころはまだ何時に起こして何時に寝かすは、やっていませんでしたね☆

さちゃマ

うちは、20〜21時に寝る部屋に行きます
まだ、1ヶ月だから授乳で夜中に起きますが、昼間は、長くても3時間おきの授乳ですが、夜は、4〜6時間

保健師さんから、おっぱいもしっかり飲んでるし起こさなくても良いと言われたので起こさなくなりました

出かけるときや入浴や来客などの用事に合わせて、おっぱい時間を調整してます。
夜に寝てもらう時も、おっぱい時間を調整してみてはいかがですか?

キイナ

私は「起きる時間」を決めています。

朝7時に起こす。
午前寝したら、11時に起こす。
午後寝したら、16時に起こす。
などです。

遅く寝たから遅く起こす、だと
どんどんリズムが崩れてしまいます。

うめぼし

回答ありがとうございます!
そうなんですね⑅◡̈*
いつ頃からやり始めましたか?
良かったら教えて下さい!

ヤット

私も朝起きる時間だけは決めていました。

朝寝昼寝はまだ寝たいだけさせていました。
大体定まってきましたよ。
朝の儀式で朝起きたらカーテン開けて抱っこして朝日を浴びる。
あっためたガーゼでお顔とお股を拭いて目を覚ましてあげる。というのを産まれてからずっとしています∩^ω^∩

うめぼし

すくすく子育て?でも、保育園では昼寝は15時までと決めている、と言っていたので、そうした方がいいんですね⑅◡̈*

なあちゃん♥*

夜は22時~23時には寝かせて
朝は9時~10時頃自然に起きます(*^^*)
夕方決まった時間に電気をつけて、朝も起きる前にカーテンあけて、起きたらおはようってゆって顔をふいてあげます⭐
たまにずれますが、毎日してたら時間通りになりつつあります\(^^)/

なあちゃん♥*

あ、すみません!
昼間は一時間。
夕方は二時間(寝ない時もあります)寝てます!

ユートピア

うちは起きる時間は朝7時でカーテンを開けて顔をふいてあげて、夜は9時に寝る部屋に行き布団に入るとゆうのを生後三週間目くらいから意識してやりました。
なかなか寝付けず気づいたら23時なんてこともよくありましたが、2ヶ月を過ぎた頃からだいたいのリズムが付いてきました( ^ω^ )最近だと私が7時に起きれず息子の声で目がさめる感じです。笑
お昼寝の時間はとくに決めてませんが、外出オッケーになってからは午後1時頃からお散歩を日課にしてます!
保健師さんに言われたのはお昼寝するときは明るくて生活音のするところで寝かせた方がよいと言われました( ^ω^ )

うめぼし

そうなんですね⑅◡̈*
夜におっぱい時間の調整とは、寝る前におっぱいをあげる、という事でしょうか?質問ばかりですみません(°o°:)

うめぼし

そうなんですね⑅◡̈*
朝の儀式は、続けていくと赤ちゃんも朝なんだな〜と思ってくれるようになりそうですね!私もやっていこうと思います☆!

うめぼし

そうなんですね⑅◡̈*やっぱり決まった時間にカーテンを開けたり、電気をつけたりする事は大事みたいですね(*´°`*)私もやっていこうと思います!
何時間寝るかも教えて頂いて、ありがとうございます☺︎!

うめぼし

そうなんですね!
生後3週間かろ続けてやっていたなんて、凄いですね(´,,・ω・,,`)私なんて、生後1ヶ月間はほとんど寝る部屋で過ごしていました...

息子さんが起こしてくれるなんて素晴らしいです笑!私も日課を作りつつ、リズムが付くまで諦めずにやっていこうと思います⑅◡̈*
お昼寝は明るくて生活音のする所で!も真似してみます(*´°`*)

うめぼし

回答にいいねを押してるんですが、私の携帯がおかしいのかいいねになりません(°o°:)
すみません!!

さちゃマ

はい。寝る前にあげてます。
今、5時間寝てます。
まだ、2ヶ月にもなってないけど夜は、寝てくれて楽です( ^ω^ ;) 

けど、まだ、里帰り中で、帰るとこは新居なので、私も、慣れない家での育児だし、ちゃんと寝せれるか不安ですが、実家で、過ごしてるときと同じように努めたいと考えてます

うめぼし

なるほど!昨日、たまたま20時半におっぱいあげて、21時には寝てくれました⑅◡̈*でも今まで夜は4〜5時間は寝ていたのに、今日は2時間おきです(°o°:)これはたまたまだといいのですが...笑

とても良く寝てくれるお子さんなんですね(*´°`*)里帰り後も変わらず寝てくれるといいですね!

回答ありがとうございました!
お互い育児頑張りましょうね♡

さちゃマ

あのあと更に2時間寝てくれて、計7時間寝てました( ^ω^ ;)私が、気になって何度も、目が覚めました

何度も、投稿すみませんm(_ _)m 我が子ながらびっくりして報告です

赤ちゃんは、日によって違いますが、夜に、寝てくれるようになると良いですね╰(*´︶`*)╯がんばりましょー

うめぼし

凄いですねーヾ(๑╹◡╹)ノ”報告ありがとうございます♡!
うちの息子は昨日は久々に2時間おきでした(°o°:)笑

本当寝てくれるといいです⑅◡̈*
ありがとうございます♡
こっちこそ何度も質問してしまってすみませんでした!