※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CB
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌・アトピー対策について、助産師から保湿が大切とアドバイスを受けた母親が、オススメのローションを探しています。オイルは暑い時期にベタつくか心配。助言を求めています。

赤ちゃんの
乾燥肌・アトピー対策 の化粧水について


娘ちゃんが生後1週間になりました(о´∀`о)

無事退院してきたのですが、
助産師さんに

『ちょっと乾燥肌っぽいね~。
耳の後ろらへんもアトピー持ちの子と
似たような感じに見えるよ~。
ママかパパはアトピー持ち??』

と言われました(>_<)

実はパパが幼少期に
ヒドいアトピーだったので
もしかすると遺伝?と
少し心配しています(>_<)
( 今は自然治癒してるのですが
昔はツラかったから防げるなら
予防してあげたいと本人談。)

助産師さんが
『アトピーが出てる訳じゃないから
保湿してあげるといいかもね!』
と言っていたので、
とりあえず何かお肌に塗るものを、、
と考えています。

お肌が弱い可能性があるので
その辺りを考慮して
オススメのローションがあれば
教えて頂きたいです(>_<)
( 産後の入院中
私の乳首保護のために
赤ちゃんが舐めても大丈夫と
病院から勧めてもらったバーユで
赤ちゃんの口周りが
赤くなった→カサカサ→薄皮剥けた
となった経緯があります。。
数日で治りましたが(^_^;))

※オイルはこれからの暑くなる時期には
ベタベタして可哀想と
見かけたのですが、
どうなんでしょうか?

いろんなご意見を聞かせて頂きたいです!

よろしくお願いします!!

コメント

だん嫁

あまり酷くないようであれば、ワセリンですよ😄

  • CB

    CB


    ワセリン調べてみます!

    • 4月24日
ろぼこ

娘も肌が弱く、保湿剤プロペトというのを処方してもらってます。
市販の白色ワセリンでも大丈夫か聞いたところ、大丈夫と言われたので、白色ワセリンおすすめです!

ちなみに飲み薬と一緒で、塗り薬や保湿剤にも適量というのがあり、ネットで保湿剤 適量と検索すると出てきます。

薄く塗ってもほぼ効果は出ませんが、保湿剤の場合、塗りすぎたら余分な分は勝手に取れるようなので、塗りすぎぐらいがちょうど良いと小児科で教わりました(^^)

  • CB

    CB


    白色ワセリンというものがあるのですね!
    小児科でのお話までして頂けて
    とても参考になります!(^^)
    市販のものでも
    種類がいくつかあるみたいですね(^_^;)
    なるべくなら皮膚科にかからずに
    予防したいと思うので、
    お肌の様子をみながら
    探してみたいと思います(^^)

    ちなみに、、
    いきなり全身に塗るのは怖いのですが、
    大人のパッチテストのように
    赤ちゃんの皮膚でも試せるような場所って
    あるんでしょうか??

    • 4月24日
  • ろぼこ

    ろぼこ

    市販のだとこれです(^^)

    今は子供の病院無料なので、一番は病院で保湿剤が欲しいと良い、その子に合った保湿剤を出してもらうのが一番です(^^)

    ネットや市販の保湿剤ってけっこう高いけど、病院なら効果もあるけど無料という嬉しさがあります!笑

    ただ、まだ生後間もないので病院に連れていきたくない気持ちは分かるので、1ヶ月過ぎたら一度病院で診てもらうと良いですよ(^-^)

    パッチテストができる場所があるかは分からないですが、最初は不安な場所は避けてみたらどうでしょうか?
    顔や首は弱いと思うので、恐らく乾燥しているだろうひじや膝裏に塗ってみて、様子を見てみてはどうですか?

    娘はボディーソープですが、合わないとさらにガサガサになったり、湿疹が増えます。

    • 4月24日
  • CB

    CB

    画像までありがとうございます♡(T^T)
    病院だと無料になるんですか?( ; ゜Д゜)
    出生届もまだで、
    そのへんの手続きも全く無知なもので(>_<)

    • 4月24日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    出生届出したら、多分説明されると思うのですが、こども医療助成?みたいな名前の紙をもらえるんですけど、確か中学生?まで医療費がかからないと思います(^^)

    診察代も薬代も無料です(^-^)

    • 4月24日
  • CB

    CB

    そうなんですね!(@_@)
    それなら1ヶ月たつ頃に
    皮膚科に行くのが良いですよね☆
    それまでは教えて頂いたワセリンなどで
    様子みてみます(^^)

    • 4月24日
ssmm

初めまして☆

私は自分自身が小さい時からアトピーで悩まされました(´△`)
遺伝とか聞くので心配しましたが、乳児湿疹が落ち着いてからずっとヒルドイドローションとヒルドイド軟膏を使ってます!!

今2歳ですが肌つるつるで今のところアトピーの兆候はないです(^-^)

  • CB

    CB


    ヒルドイドとは
    市販で手にはいるものでしょうか?
    乳児湿疹がでる前は
    特にスキンケアはしていなくて
    大丈夫でしたか??

    • 4月24日
  • ssmm

    ssmm

    ヒルドイドは処方箋薬局でしか手に入らないので病院に行った時に言えばもらえると思います☆

    乳児湿疹が生後1ヶ月程で出ましたがその前までは何もしてませんでした!


    ヒルドイドは顔は軟膏、体はローションで使い分けてます(^-^)

    • 4月25日
  • ssmm

    ssmm

    ちなみに汗疹が出た時にも使って下さいって病院で言われました☆

    • 4月25日
  • CB

    CB

    汗疹にも使えるんですね!
    しばらくたったら
    病院で相談してみるのが
    良さそうですね(^^)

    • 4月25日
いく

私も助産師さんに同じこと言われました😓

私がアトピー持ちで💦
心配ですよね😵

うちの子も肌が弱く乾燥しやすいので、皮膚科で保湿剤とプロペトをもらって塗っています。

全身にはママ&キッズのローションを使っています😄

  • CB

    CB

    ローションと保湿剤と
    使い分けてるんですね(^^)
    なるべくなら皮膚科にかからずに
    予防できれば、、と思っているのですが(T^T)

    • 4月24日
ぴかママ

私は幼少期からアトピーがあって、今でもステロイドの軟膏は手放せません(>_<)なので、息子も肌弱いだろうと覚悟してました(^_^;)
特に指摘されてはいませんが、何となく乾燥肌っぽいので、私が皮膚科で貰っている軟膏をお風呂上がりにつけています(^o^)
赤ちゃんにつけても大事なやつです!!
ヒルドイドはローションタイプもあるので、ベタつくのが嫌な場合はローションをお勧めします(^-^)
市販のものではないので、皮膚科や小児科で先生に相談すると処方してもらえると思いますよ!!(薬ではないので、比較的すぐに出してくれると思います!)
市販の保湿剤は、息子にはまだ使った事がありません(>_<)

  • CB

    CB

    ご自身も、、とは大変ですね(^_^;)
    お子さんのために色々と対策なさっててさすがです(^^)
    ローションタイプもお願いすれば
    皮膚科で処方してもらえるのですか??
    皮膚科は軟膏のイメージでした(^_^;)
    参考にさせて頂きます!

    • 4月24日
  • ぴかママ

    ぴかママ


    取り扱い製品が病院によって違うので、必ずとは言えませんが…聞いてみる価値はあると思います(^o^)

    • 4月24日
  • CB

    CB

    ありがとうございます(^^)
    1ヶ月たったら病院行ってみます!

    • 4月24日