※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。スワドルミーが必要で、寒さ対策に悩んでいます。羽毛布団は暑いかも?同じような状況の方のアドバイスが欲しいです。

生後84日の赤ちゃんを育てる新米です。
いつも夜はスワドルミーをしないと寝てくれないんですが、最近夜冷えてきたので何を着せたりしたらいいか分からなくて…
今は長袖ロンパースとカバーオールを着せてスワドルミーをしてます。
腰から下に暖かめのひざ掛けをしてたんですが、それだと寒いのか暑いのか分からなくて。
赤ちゃんの羽毛布団だとまだ暑すぎますか?
寝相が悪いのか、たまに枕から下に行って腰から下に掛けてるひざ掛けが胸辺りまで来てる事があり、完ミなんですが、夜10時にあげたら朝6時過ぎまでは起きないので私もその間は寝てしまい、ふと目が覚めた時に気付くぐらいで窒素しないかも心配で…

ちなみに愛知県名古屋市に住んでます。
同じようにスワドルミーなどおくるみをして寝かせてる方などがいたら教えて下さい。

コメント

めろん

私も新米です!
鹿児島に住んでるので参考になるか分かりませんが💦
最近寒くなってきたので私も迷います💧あまり着させ過ぎも汗をかいて風邪をひくみたいで😥
私は長袖ロンパースとスリーパーを着させて、毛布を1枚かけてます。足で毛布を蹴散らすので足元にだけタオルケットを被せてズレないようにしてます。布団はまだ使ってません🤚

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます☺️
    着せすぎもダメですよね💦
    スリーパーも考えたんですが、スワドルミーで寝かせないと寝ないので…(´・・`)
    本当に難しいですよね💦
    布団はまだ早そうですね(>_<)

• 11月5日
  • めろん

めろん

子供さんが寝れる服装でいいと思いますよ!
    難しいです💦ママ友に聞きまくりです😅
    布団はまだ早いかもしれません!毛布くらいならいいかもですね!

• 11月5日
  • めぐ

めぐ

そうですね(´ω`*)
    じゃあ今のまま暖かめのひざ掛けで寝かせておきます(๑•ᴗ•๑)

• 11月5日
まな

愛知県に住んでますがそこまで着込ませると暑いかもしれないです(>_<;)
個人差はあるかと思いますが大人より1枚少ないか大人と一緒でいいらしいので(^-^)
背中に汗がにじんでいなければいいかと思いますが(^-^)

• まな

まな

それだけ着せていれば逆に布団いらないかもです(^-^)

• 11月5日
  • めぐ

めぐ

そうですよね💦体温が高い分いっぱい着せたり布団だと暑そうですね(´・・`)
    少し暖かい程度なので今のままで良さそうですね( ¨̮ )

• 11月5日
たろ

名古屋市内に住んでいます。
ここ最近パジャマの話をしていたんですが、住宅事情に寄って着せるものがかなり違うと思います。
我が家は窓を締め切れば、まだ半袖半ズボンで寝られるくらいなので、3ヶ月の次男は半袖ロンパースにスワドルミーで十分寝てます。
室温は大体24度前後です。

• めぐ

めぐ

そうなんですね!!うちは寝室の気温が20度前後なので今のままが丁度いいんですかね?💦

• 11月5日
  • たろ

たろ

20度くらいなら今の状態くらいがいいと思います(*^^*)
    でも、寝返りを始めたら全くるみではなく半くるみにしてあげてくださいね。できればそろそろ半くるみに慣らしてあげた方がいいので、できそうならお昼寝だけでも半くるみにしてみてください^_^
    寝返りした時に手が出ないと支えられず、泣く前に窒息する可能性があるので危険です。
    あと、どうしても掛けている毛布とか布団を掛けるのが怖ければ、エアコンなどの冷暖房器具で調節してください。
    そのうち毛布だけになった時、確実に布団からは逃げ出すので…😅

• 11月5日
  • めぐ

めぐ

今のままで寝かせてみます( ¨̮ )
    お昼寝の時とかは、何故かスワドルミーでは寝なくて…(´・・`)なので抱っこで寝かせて下ろしたら起きてを繰り返したり、やる事がある時は抱っこ紐で寝かせたりなんです(つ﹏<)・゚。

• 11月7日
  • たろ

たろ

スワドルミーは寝付かせるためのものじゃなくて、長く寝てもらうためのものらしいので、寝付かないことも多くあると思います!
    もし出来そうなら、眠る直前にスワドルして、布団でそのまま寝かせた方がいいですよ。
    慣れないうちは15分くらい泣くかもしれないんですが、慣れればスワドルミーを巻いてそのまま寝てくれます。
    大きくなると抱っこで寝かしつけは本当にしんどくなるので、下ろす手間も省けますし、赤ちゃんの体調が悪くなければ1週間だけやってみるのもありだと思います(*^^*)

うちは次男坊なので、嫌でも泣いてますしね…😅

• 11月7日