※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじ
お仕事

妊娠中で仕事のモチベーションや立場に不安があります。同じ経験の方の気持ちの変化や復帰後の働き方について教えてください。

いつもコメントありがとうございます😊23週の初妊婦でフルタイムで技術職をしています。女性は職場にいません。
妊娠してから周りの男の人みたいにバリバリ働けず、一線を退いたようでとてもかなしい時があります。同じような経験された方はどのように気持ちの変化がありましたか?子育て落ち着いたらまたバリバリ働けるでしょうか。。。

みんな優しく、妊娠してから土日出勤なし、軽いものでも持ってもらえる、体調不良の休みも取りやすいようないい雰囲気なんですが、やっぱり体調不良で休んだりして、だんだん状況把握できなくて補助的な仕事をしています。無理して残業続くとやっぱり具合悪くて動けなくなってしまうし。

お腹の赤ちゃんが一番で愛おしいのですが、仕事のモチベーション維持とか職場での立場弱くなりそうなのも怖いです。ご意見ください(^◇^;)

コメント

涼子

私の職場も女性は私1人だけです。
妊娠中はあんじさんと全く同じ事を考えていました!妊娠は嬉しいけど、仕事の面ではマイナスが多く悔しい気持ちでいっぱいでした。
昨年10月に出産し、この4月から職場復帰(時短勤務)しています。
それから半年以上経ちましたが、はっきり言って以前程のモチベーションは戻っていません。まだ子供が夜中に起きたりして自分が慢性睡眠不足の状態なので前みたいにチャキチャキ働けないのもありますし、度々子供が体調を崩して休む事もよくあります。時短で給料がだいぶ減ってる事もモチベーション低下に繋がってると思います。ただ仕事は休んだり誰かに頼んだり出来ますが、子育てはそうはいきません。どっちも全力でやるのは私には不可能と諦めています。主人がいつも通り仕事をしているのがたまに嫉しいですが、仕方ないですね。。。こんな回答ですみません💦あくまで私の場合です。

  • あんじ

    あんじ

    同じように悩んだ方の経験を教えていただけて助かります!ありがとうございます😊
    確かに仕事はうまく振り分けれるけど子育ては旦那と頑張るしかないですね。どちらも全力は無理なんだっていう考え方はなんだか前向きに聞こえました!現実的にできる中でどうするか考えればいいんだと。

    • 11月5日
はるひ0111

同じく技術職、フルタイム正社員です。妊娠中は自分の体調やお腹の赤ちゃんの心配などで頭がいっぱいでしたが、出産して育休に入ると、同じように回りの同期の男性に置いて行かれたような気がしてました。ふたりとも時短をとらずにフルタイムで復帰しましたが、残業は回りの人たちと同じようにできない、子どもたちの体調不良で休みや早退がある…などいくつになっても回りに置いてかれた感はなくならないです。子育てが落ち着いてバリバリ働けるって、相当先だと思います。でも残業をほとんどせずに、回りと同じように仕事をこなしてると、上の人たちはちゃんと見ていてくれて、そこそこ評価してくれます。自分にできることを、精いっぱい、が私の仕事に対するスタンスです。

  • あんじ

    あんじ

    そうですよね💦子供落ち着いて残業とか出張また再開した他部署のママさんはお子さんが大学生とかです。。。全然先です。。。決められた時間内で周りの人と同じように頑張るっていうのが新しい目標にしたらモチベーション上がりそうです!もともと残業ありきが職場の悪いところなんですが💦できる範囲で精一杯そのスタンス今も復帰後もやってみます!経験をシェアしてくださって本当にありがとうございます❤️

    • 11月5日