※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
子育て・グッズ

家を買う際、不動産屋を通さずに購入するメリットとデメリット、他の不動産屋に変えられるかどうか知りたい。

家を買おうと思っているのですが恥ずかしい話家を買うにあたってのことを全くわかりません💦

義母に不動産屋を通すと仲介手数料がかかるから通さないで買った方がいいと言われました。
そのメリットとデメリットが知りたいです。

また、不動産屋に物件をみにいく(話を聞きに行く)場合、一度行ったら他の不動産屋には変えられないのでしょうか?

コメント

ほし★

我が家は建売のメーカーから直接契約したので、売主から買った形になります。なので仲介手数料0円でした😊
仲介手数料をカットできたのがメリットですね😊デメリットは今のところはないです。
ただ、自社の営業さんから買っているため、他メーカーの家のつくりとかは比較できないですね💦

• ka❤︎

ka❤︎

ネットでデメリットは細かい契約などが不動産屋がいないため自己責任で面倒なのとその物件の欠点など調べるのも自己責任なので不安だと見たのですが、どんな感じですか?💦

• 11月5日
  • ほし★

ほし★

ごめんなさい‼️下に回答してしまいました

• 11月5日
ほし★

確かに他社からの評価はないのが難しいですよね😅うちは建売メーカーの中でも長期優良住宅や耐震等級3取得などの厳しいチェックしてるメーカーを選んだので、そこは平気でした😊逆にそういう品質に該当しないメーカーが建てた建売は即候補外にしました😅なので先に建売メーカーの特徴や評判はネットで調べてました😅やはり会社によって特徴が違うので、最低限気になるお家がどこのメーカーが建てるのかチェックは必要かなと思います😊

• ほし★

ほし★

もし建売希望じゃなかったらごめんなさい🙇

• 11月5日
  • ka❤︎

ka❤︎

詳しくありがとうございます😭建売希望です!
    ちなみにりんごさんはどのハウスメーカーにしたか聞いてもいいですか?

• 11月5日
  • ほし★

ほし★

我が家は東栄住宅にしました😊飯田ホールディングス系です😅

• 11月5日
  • ka❤︎

ka❤︎

今ちょうど東栄をみてたところです、、がちょっとうちの予算より高めだなという感じでした😭
    場所にもよりますがりんごさんのお家はおいくらくらいでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• 11月5日
  • ほし★

ほし★

土地の値段で結構変わりますよね😭💦我が家は値引き直後で2650万円でした😅売り出し時は2900あったと営業さんから聞いてます😅近所に他社の飯田系が建売を建ててますが、売り出し価格から200万円くらい安くて、やっぱりメーカーによって差が出てくるんだなと思いました😭何を優先するかで変わりますよね😭ウッドフレンズやミサワホームも似たような条件でしたが、お値段高くて、我が家は間をとって東栄住宅にしました😅立地もあるので建売決めるのは悩みますね😭

• 11月5日
  • ka❤︎

ka❤︎

うちはどこも3000万以上じゃないとなくて、、
    ポラス東栄飯田をみてみましたが飯田の一件しか近くの建売がありませんでした💦

ちなみに月のお給料での今の支払いはキツくないですか?😭

• 11月5日
  • ほし★

ほし★

うちもいいなと思うところは3000万円越えが多くて、少し駅から離れた場所にしました😅その代わり車プラス1台なのでどっちもどっちです(笑)

支払い自体は毎月82000円なのでできてます。ただ、我が家は夫婦で残業ないため手取り給料でのやりくりは結構大変ですね。ボーナスで9割くらい貯金って感じの家計になってます😅

• 11月5日