※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月女の子です🎀発達面で心配してます。腰が座ってない(本人のやる気も…

9ヶ月女の子です🎀
発達面で心配してます。

腰が座ってない(本人のやる気もあるかも?)
ハイハイできない(ずり這いはします)
つかまり立ちできない、しようとしても足をまっすぐ地べたに付けれない(膝立ちはできる事あります)
名前を呼んでハーイ🙋‍♀️できない

アーアーなど喃語は多め
誰にでもよく笑う(母に執着ない?)

腰すわりとか遅めですか?
もうすぐ健診もありますが、チェックリストで出来ない事多かったので、気になって投稿してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はお返事しなかったです!9ヶ月の頃、友達の子もハイハイしないでやす子の登場する片腕匍匐前進だったり、おすわりとかもしてなかったですよ!でも、いまはてくてく歩いてます!

ママリ

娘も最初できないことが多くて「まだできない💦」「いつできるようになるかな〜」と毎日旦那と話していましたが、ある日を境に急にできるようになりました💡

できるようになってからは猛スピードで次々できることが増えて、お座りした!ハイハイになってる!立った!とあっという間に出来るようになった気がします🤣

はーい🙋‍♀️は娘もできません😊
名前呼んでこちらで手を挙げさせて練習はしています😊

この頃の赤ちゃんは個人差が大きく出る時期なので、娘さんのペースに合わせて見守ってあげてもいいと思います✨

▶6人の怪獣

今月10ヶ月になる末っ子、少し前にやっと、やっとズリバイし始めました🤣(笑)

なので、お座りもしないしつかまり立ちなんてもってのほか!!(笑)
名前呼んではーいもしないし、それはまだ早いような?🤔

私は上の子5人との比較ですが、遅めだなと思ってます🙂
みんな6〜7か月でお座りしてたと思うので🙃

元々体重増加で総合病院に通っていて、私の地域では9、10ヶ月検診を任意で病院に受けに行くんですがそれに行きますか?と聞かれ、行くと言ったら「その時くらいにはできないとちょっと検査が必要かな〜」と言われました!

私は本人のやる気の問題かな〜と思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

うち1歳5ヶ月なんですが
9,10ヶ月でハイハイなし、おすわりもできず(腰据わってない)で指摘されて療育行って、そちらで3ヶ月おきに経過観察中です。

今まだ手を離して自分で立つ、歩くはできてなくて、来月また療育でみてもらいます。

保健センターや小児科ではかなり心配な感じで言われましたが、療育の先生は「まぁ2歳でやっと立つ子とかもいるからねー!ははは!」みたいな感じでした😂

10ヶ月でハイハイおすわりできてなかったですが確か1歳でやっとハイハイおすわりできたような。
その後は1歳2ヶ月で捕まりながらの膝立ち
1歳3ヶ月でやっとつかまり立ち
1歳4ヶ月で伝い歩き

という感じできてます。
1歳6ヶ月でもし1人で立たなかったら療育トレーニング通ってねと言われました🥺

ハイハイトレーニングは、布団などでゆるい坂道を作ってあげてそこを登らせるように練習したり、ママのふともも(ズリバイの今ならふくらはぎがいいかも?)を乗り越える練習も、体を持ち上げる練習になるそうです!

名前呼んではーいも1歳2ヶ月でしたね…
全体的にゆっくりだなぁとは思ってますが、こんなパターンでも診断とかつかず様子見状態なので安心(?)してください!🥰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月男の子ですが、書いてあること全部できません😅
最近やっと両手を離しておすわりできる(一瞬ですぐバランス崩して倒れます)ようになったくらいです!

周りが発達早い子が多くて私も時々心配になりますが、3歳までは本当個人差すごいのであまり周りとは比べず過去の息子と比べるようにしてます😊
先日9〜10ヶ月健診の案内が市から届いたのですが、息子は発達平均〜ゆっくりタイプなので期限ギリギリに受けようと夫と話してます😂