※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病気で子供を保育園に預けることでママ友との関係が気になる。正直に話すべきか悩んでいる。グループ内で病気がバレて、気まずさを感じている。今後の付き合い方に困惑している。

病気で子供を保育園預けるって、他のママさんからしたら距離おこうっていう対象になりますか?
今度ママ友グループと会うんですが、私が病気になり保育園に預けることが決まりました。
病気発覚したばかりなんで治療期間は未定です。
別のママ友から近況を聞かれて正直に答えたら「いいなー私も病気とかになって預けたい」って言われました。
双方専業です。
この人常識ないところがあって距離を置いてたんですがうっかり口を滑らせたらこの言い方…
ちょっとカチンと来ました。
確かに育児は大変だし、今の住まいは知り合いも友達も誰もいなくて頼れる先がないので預かってもらえるのは有難いです。
正直ホッとしたし保育園で私の知らない遊びなどを教えて貰えるからよかった半分息子にも夫にも費用を出してもらうし元気ならしなくても良い負担をかけて申し訳ない半分なんですが病気は事実だし、医師から保育園の提案をしてもらったので体調の事を考えると仕方ないとも思います。
でも、中には嘘ついて入る人もいると聞きます。
なのでもしかして病気で預けるのはイメージ悪いのかなと心配になってきました。
久しぶりに集まるので同じように近況報告し合うと思います。
正直に言わない方が良いのでしょうか?
(病気はグループの一人に全員に許可なくバラされたので皆知ってます。それにもびっくりしてます)
中には来年職場復帰するために保活してる人や保育士さんがいます。
その人達の気持ちを考えるといくら病気の為とはいえ専業で預けるのは言わない方が良いでしょうか?

産後友達になった人で立て続けに合わない人とも出会っているんで距離を置く人は決定してるんですが、他のママさん達はほんわか優しくて出来たら末永くお付き合いしたいんですが、病気のカミングアウトを強制的にさせられてから明らかにグループLINEのレスが止まりまして気を遣われているのがビシビシ伝わってきます😥
今後のお付き合いを考えたらどう接していいかわからなくなってきて会に行くのが億劫になってきてしまいました😞

コメント

初めてのママリ

めちゃくちゃ意地の悪い人ですね…病気をして良かったねと言われてるようなものですよ。
私ならそのママ友グループから抜けます。
そんな心無い人達と一緒にいて何か得するんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません
    グループに病気バラした聞き耳ママがいて、病気とかになって~ママは個人で言ってきたんです。
    なので非常識は2人であとは優しくママさん達なんです😞
    この優しいママさんらとはお付き合いしたいという…

にしてもとにかく非常識2人のあんまりな言い草で本当に腹が立って😑

今回の集まりの後は私も家に帰るから当面会う予定はないですが、聞き耳ママが実家の側に住んでるので戻ってきたら毎回バレるんです😫
    順番間違ってそうちゃんさんのコメントに聞き耳ママの詳細書いてしまいました。
    こんなケースはじめてて本当にびっくりしました😞

• 11月5日
とみぃ

その人ありえないですね。
私はそこまで親しいママ友はいないですが大丈夫?とは思いますが距離置こうとかは思いません。
どういう病気かわかりませんが遊ぶ仲なら誘えなくはなると思いますが。
もう広まってるなら本人の口から言ってもらえてないのは私はそこまで親しくないのかな?とかは思います(´・ω・`)
今後付き合っていきたいなら正直に話していいと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですよね…
    体調崩して実家に帰省してるのですが元気で遊べる時もあるんです
    私さんが(病名)で帰ってきてるから集まりましょってグループラインで来たし、その前にスーパーでバッタリ会った別のママ友に「この前聞き耳ママから私さんが病気で帰ってきてるって聞いてたけど病気大丈夫?出来ることある??」って心底心配されて、え!何故知ってる!ってなりました。
    この人は差別的な見方もなく優しく本心から心配してくれてたんで正直にバラされたのも嫌だったことも伝えていて味方です😀
    だけど大人数のグループだとどう思われるかと心配になりました😞
    ありがとうございました😀

• 11月5日
🍓🍓🍓

私も病気になって預けたい…このワードの破壊力ヤバすぎです。かなりイラつきます。ちなみに私は高齢出産なだけで健康なのですが、病気で預けれる状況を羨ましい、とは思いません。デリカシーないですね、ホントに。多分私がその場に立ち合ってたら物申してそう…。

誰か話せる人が1人でもいればお話しといて私ならグループの距離置いちゃうかもですね。他のママさんが良さそうな方な分辛いでしょうけど。

病気が何かわからないですがあまり言わない方がいいかと思います。いろいろな方がいますので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんか病名も勝手にバラされて、腫れ物扱いされてるのが本当に面倒で… まだ付き合いも浅いから対等な関係でいたかったので😢
    普段は地方に住んでるので接点はないんですが、今実家で保育園の準備が整うまで療養中なんです😫
    実家近所のお友達なんで実家帰るとバレるという…(それで病院で会って会計の会話でバレました。)

病気でこれからどうするの?とか言われても濁しておいた方が良さそうですね😓
    産前は竹を割ったような性格で合わない人とはスパッと別れてたんですがこうも近所だと上手くいくかどうか😑
    ここまでプライバシー侵害してくる人も初めてなんで戸惑いが止まらないです😫

• 11月5日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

普通の人は本人から言われない限り病名、病状とか聞いてこないですからね…。
    私なら本人から話してくれるのを待ってますが。(なので腫れ物扱いではないかもですよ?)

私は昔20歳の学生の頃に肺結核しましたが(隔離不要)、伝染病のイメージもあるので隠してて痩せたのと完治したので伝えたら「痩せてラッキーだったね」にはモヤッとしたことはありますが…。(留年しそうとか思ったり体が動かないとかの経過はありましたが完治後だったのでモヤッと止まりです)
    健康が一番❗️というのはすごくわかっているつもりです。

なんか自分の昔のこと思い出してしまいました…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEでやり取りなので確かに腫れ物と思ってるの私だけかも知れません😥
    だといいなぁ😆
    結核で隔離がいらないタイプがあるなんて知りませんでした!
    大変でしたね💦💦
    完治されてよかったです🥺
    なんか深刻にしない為にの発言かもしれないけどモヤッとしますよね
    私モヤッとからイラッとで、ここで吐き出させてもらってイライラドカーン💥💥💥状態です😤

健康な時って当たり前だから何も感じなかったんですが、産前と随分見た目も変わってしまって毎日鏡を見るのも辛いし、身体もだるくて起き上がれない時とかもあります。
    産前に戻りたいと何回思ったか😢
    自信あったことも弱気になっているのがわかります。
    早く治して周りに迷惑かけずに元気に子どもと遊びに行ったりしたいです!

私も今回こんな経験したから病気の人に優しい言葉をかけようって学びました。
    モヤッとは暫く晴れませんが、ここで発散させてもらったのでもう大丈夫です!
    ありがとうございました😁

• 11月5日

ママ友の言い方酷いですね😵
でも詳しい事情は人によって捉え方も変わるので、なるべく言わない方が良いと思います😣
所詮子供を通しての友達です、自分の昔からの友達ではないので世間話や子供の話は分かりますが、病気とかあまり深い話は避けたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ですね😞
    勝手にバラした人本当に嫌です…
    病院で会ってお会計の時に聞き耳立ててたんで私からベラベラ言ったわけじゃないんで本当に腹たってます。
    (会った時はちょっと体調崩してーって誤魔化してました)

病気とかになって預けたいママは引越ししてそう会うことはないんでダメージ少ないんですが何せ近所の聞き耳ママが😫

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私は誰がどう保育園に預けようが特になんとも思いません。人の事気にしたり詮索に余念がない人苦手なので自分はそうなりたくないなと。ちなみにまだママ友ひとりもいません😂でも楽しいですよ。
ただ、中には疲れてるみたいで保育園預けてる人に対してネチネチ言う人確かにいます。。今私もそれでほんと滅入ってます(仕事のお客さんですが、保育園預けて自由な時間があっていいなーとか、わたしなんかもっと大変みたいなの延々と聞かされます。いやぁ〜あなたに限らずみんな大変だわ〜って思いつつひたすら愚痴聞いてます😂。)
これから、友達付き合いもどんどん変わっていくでしょうし
また新しいお友達もできるかもしれないし、変にしがみつかずに成り行きにまかせていいんじゃないでしょうか。
離れてもまた小学校であったりとか。その頃にはみんな環境変わって、自然に話せるようになってたり。

あまり思いつめずに、お身体お大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメントがなぜか個別に反映されませんてました💦
    一番下にお返事書かせてもらってます!

• 11月5日
りんご

病気にもよるんじゃないでしょうか。
例えば精神的なものだと、意地の悪い人に嫌味を言われたりしそう…
命に関わるような病気だったらあまり言われないんじゃないかなと。
どっちにしても、そのママ友の発言は不謹慎だし人として大丈夫?と逆に心配になりますね。
いろいろと傷ついたり気になったりすると思いますけど、今は堂々と保育園に預けて治療に専念してくださいね。
お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱とか癌とか入院の必要な病ではないんですが、暫く安静と投薬が必要です😓
    まぁ1日だけですが集まりに参加する時点で心象悪いかもですね…
    今後を気にしてくれるママさんもいたので正直な保育園預けるって言っていいものかも悩んでましたが、集まりで言わなくてもこっそり個人的に言ってもいいですよね。
    早く元気になって子どもと公園行ったり普通のママがしてあげてる事を少しだけでもしてあげたいです😀
    ありがとうございました😊

• 11月5日

うちは幼稚園ですが、病気に関しては仕方ないかなと思いますが、私もママ友付き合いに関しては深入りしないことが一番だなと思うし、家庭のことも気軽に話さない方がいいですね。

私自身なら、病気が理由で保育園に預けるとかは何も思わないですけど待機児童がいる厳しい地域なら、妬む方もいると思いますのでこれから気をつけて行動されたらいいと思います。

今回を期に疎遠になるかこちらから連絡をしないように距離を一度置いてみるのもいいと思います。
仲良しでいたい方も中にはいらっしゃると思いますが、相手が何か連絡してきたら返すくらいのほどよい関係が一番だと思います。

元気になれば、いい関係が続けていければ嬉しいですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママ友って難しいですね😓
    壁にぶち当たった気分です。
    家庭のことオープンに(もちろん本当の闇は語らず)軽く愚痴言い合ったりフランクにやり取りして楽しかったから今回の病気バラされ事件には本当にびっくりしました😫
    実家の周りは待機児童どうなのかしら…
    私は今住んでる所が違うのでその人たちの枠を削ってしまっていることはないんですが、皆さんのご意見聞いてやっぱり面白くない人はいると思いました。
    これからは聞かれたことは答えるけど、本心は言わないように、ママの友達としてがんばります!
    ってなんでも相談出来る友達ってやっぱり学生時代の親友しか居ないんでしょうか😢
    新しい友達の作り方忘れちゃった😞
    今回だけ集まりにでて、次以降は静かに帰ってきて、いるのがバレて誘われたら行くことにします!
    ありがとうございました!

• 11月5日
ぽぽん

そのママ、何なんですか😡
人としておかしいです😡

「私も病気になって預けたい」なんて、相手の気持ちを考えてたら絶対に出てこないセリフですよ!

私なら、自分からは話さないけれど聞かれたら答えますね。保育園は就労の人だけのものじゃないし、病気や介護の人にも使う権利あります!

それに対して「働いてないのにずるい。本当に病気?」なんて心無いこという人とは、ママ友の縁切りますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に怒って頂けてうれしい!
    ありがとうございます!
    笑いながら言われては?ってなりましたよ…
    好きで病気なった訳じゃないし、お陰で見た目も変わってしまって産前の健康で元気な身体に戻りたいって毎日思ってます。
    (あ、子どもはちゃんと可愛くて大好きです😁)
    聞かれたから答えたらこんな回答ですよ…
    なのでそっとフェードアウトしてます。
    今日もLINEきてたけど、👍だけ送り付けておしまいにしました🤣

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も人に興味が無いんで特になんの病気とか言われても覚えてない位なので、勝手に公表されたのだけは本当に許せません😠
私も今住んでるところでママ友いません😹
そう。自分の時間あっていいなっていみでした。
確かに元気だったら自分の時間欲しいと感じるけど今薬の量探り探りなんでそんな気力もないのに😓😓
付き合い変わりますよね!
今回ちょっと距離を置いてもまたタイミングが自然と会う人(聞き耳ママ以外)話せたら仲良く改めて出来るかもです。

ありがとうございました🤗