※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が野菜を食べない悩み。イヤイヤ期でおかずも食べず、栄養が心配。工夫できることはあるでしょうか?

1歳7ヶ月の娘なんですが、野菜を全く食べません。

めっちゃ細かくしてご飯などに入れても、口の中ですぐにバレてわざわざ出します。
ハンバーグの玉ねぎですら出します。

パン系が大好きなので、朝ごはんのパンケーキや蒸しパンににんじんやかぼちゃなどペースト状の野菜を入れていて、それは普通に食べてくれるのですが、毎日その程度の野菜しかとらず、いつまで様子を見ていていいものか…
悩みます。

ちなみにイヤイヤ期に突入したっぽいのですが、この時期は無理なんですかね?

野菜に限らずお肉もあまり食べません。
というかおかず系はほぼ食べず、です。

栄養が気になりますが、まだ何か工夫できることはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

COCORO

食べなくても食卓には出す!それを続けてたら あれ?食べなかったのに食べるようになったとかありましたよ

イヤイヤの一歳三ヶ月から2歳半位はそんなこともよくありましたよ?!

今では あの時は何だったんだろーって位に なんでも食べてますよ

deleted user

息子が同じような感じです😣1歳半から急に食べなくなりました💦

ウチもパンケーキ大作戦です💦小松菜とかほうれん草も練り込みしてます。

最近出来てないんですが、パンも焼けるのでそこにも練り込みしようと思ってます。

とりあえずご飯にオートミール、十穀少々、カブや大根の葉を刻んで炊き込んでます(かなり柔らかくて混ざっているのに気がつかない)あと人参も擦り下ろしたりして炊き込みでバターライスとかにしてます😓

あとは子ども用の野菜ジュースをオヤツに出したり、野菜、お肉、全部ブレンダーにかけてポタージュにしたりしています。

魚、肉はウチもすごく悩んでます😭ハンバーグ、つくね系もダメで。そぼろご飯や、白身魚はハンペンにすると食べてくれましたが、正直手間で💦卵を食べてくれるのでタンパク質は卵に頼ってます😓


言葉がやっと少し理解出来てきたようなので、来年には栄養の大切さを説いてみようかとは思いますがwww

あとは地道に野菜やらおかずやらが出てくる絵本を読み聞かせてます🤔