※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーころっち
子育て・グッズ

保育園入園時期と育休の使い方に悩んでいます。会社復帰時期や保育料の面で迷っています。どうしたらいいでしょうか?

8月出産予定で、都内で働いている者です。

保育園を4月入園にするか、育休をフルで使ってから入園するか悩んでいます。

経済的に保育料の安い認可保育園が希望ですが、皆さんどうされましたか?

それと4月入園と、フルで育休取るのでは会社に復帰する時期が半年くらい違います。
自分的には、少しでも赤ちゃんと一緒にいたいのでなるべく育休はフルで取りたいとは思っていますが、4月入園じゃないと入りにくいと聞きます。

会社には育休をフルで取って復帰すると思われているので、もし4月入園したら半年も前に復帰することになるので、代理で入っているアルバイトの方などに迷惑をかけると思います。

しかし入園できるかどうかもわからないし、会社にはっきり「いつ復帰できます」とも言えずにいます。

コメント

ぴーちゃん

都内の認可保育園でしたら、0歳児の4月でも入れないことあります💦
途中の時期は無理だと思ってください💦
都内の認可保育園に姉妹園がある保育園で働いてましたが、兄弟がいて4月にフル復帰でも入れない時期ありました😓
そのくらいの倍率です。
1歳児はもっと倍率高いです。
早めに情報集めておいて決断したほうがいいですよ!入れず退職…となる人も多いみたいですし😱

まるこめ

私も8月生まれの娘がいます(^ω^)
0の4月はパスして(ポイント上げるために絶対入れなさそうなところを一園申し込み)、今年の4月1歳児クラスで応募しました!
都内近郊の埼玉県ですが待機が多く一次は落ちました。
運良く2次で新設される小規模保育園に入れたのでなんとか、5月に1年半年以上の育休を経て復帰します★

お住まいも都内ですか?
都内だったら尚更待機が多いと思うので0で申し込みしたほうが賢明かと思います´д`

ゆめか

8月後半生まれの娘ですが、
0歳4月で入園しました。

どちらにお住まいか分かりませんが、
都内に働ける範囲にお住まいで、
途中入園なんてありえない話では?

0歳4月でも微妙なのでは?

前述にもありますが、
妊娠中に保活しとかないと大変なことになりますよ、、、

自分の意思で復帰時期を決めれるほど、
世の中甘くないです。
倍率が低く、入れる可能性の高い時期に入れる、もしくは、自分のタイミングで申し込んでダメなら退職する、どちらかだと思います。

れい

都内でも足立区は入りやすいらしい!
板橋区に住んでますが待機児童の数23区の中でもワースト3らしく0ちゃんでもフルタイムで働いていて育児休暇中でも落選していたかたいました。
私は何とか0歳で運よく入園できましたがかなり厳しい倍率でした。
希望した保育園で入園決まった人はほぼ兄弟がいる人でした。
子供が通っている保育園は兄弟いないのはうちともう1人しかいませんでした。
お住まいの地域の状況を役所や保育園に通わせてるママさんに聞いた方がいいですよ。
私も事前に状況を聞いていたから0歳で入園させたいと思い手続き出来て良かったです。

みーころっち

皆さんお返事ありがとうございます。
会社にも相談して、決断したいと思います。
本当にありがとうございます。