※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

出産一時金について、国と社会保険から補助があるか知りたいです。母親の時はその制度があったそうで、調べてもよくわからないので教えてください。

出産一時金についてです。
まだまだ、先の事なのですが
母親から国から補助がでるのと別に
社会保険保険からも出ると聞きました。
母親の時はその制度があったと言っていました!
自分で調べたのですが、よくわからず…
知っている方教えてください!!

コメント

r.i.mama

もしかして出産手当金のことでしょうか?
もしそれであれば、産前産後休暇の時に給料がもらえない代わりに健康保険?から手当がもらえるってゆうもので、無職や産休に入る前に辞めたりした場合は多分もらえないと思います😥

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね😅
    うちは上の娘の時(1年未満で辞めて)なかったので、ないのかと思ってましたw
    ひさんが条件があっていればいいですねw
    情報ありがとうございます!

• 11月5日
  • み

ありがとうございます!!!
    とっても分かりやすくて理解できました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    ありがとうございました!

• 11月5日
  • み

育休をもらう予定なのでそこは、大丈夫そうです!!
    でも、勉強になりました(*゚O゚*)ありがとうございました!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

出産育児一時金ですか?
出産手当金ですか?
出産育児一時金ってのは出産費用42万円分補助のことで、出産手当金は上の方が仰ってるようにように1年継続して働いて社会保険と雇用保険をかけてた条件に当てはまる人だけがもらえるやつです。

• ぐりこ

ぐりこ

なるほどですね🤔
    その区別が私もひさんと同じで疑問点でした。簡潔なご説明で助かりましたなあさん😊

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか色んな言い方があって紛らわしいですよね😥お母様の時はその制度があったとおっしゃってたと記載されてますが、お母様の年齢によりますが昔は42万円の出産育児一時金すら無かったって聞きますからどちらの事か分からずで😭
    会社はあまり教えてくれないから困りすよね😑

• 11月5日
  • み

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    勉強になりました⸜(*´꒳`*)⸝

• 11月5日
  • み

難しいですよね…
    お金のことは知らないと損ばかりしますからね…
    教えて頂いて良かったです*ˊᵕˋ*

• 11月5日
みーこ。

名前が似てたりするのでややこしいですよね…

出産育児一時金は
出産したら誰もが受けられる国からの一律42万円の補助金です。
(週数の関係などで、堕胎や初期の流産は含まれなくなります。)

出産手当金というのは
仕事をしていて、自分で会社の健康保険に入っていて条件を満たしている人に会社の健康保険から出る手当金です。
期間は、予定日の(単胎の場合)6週間前から、出産後の8週間に対して支給される手当金です。
これは産休に入る前のお給料が元になるので、人によって額は違います。

育児休業給付金は
出産後に前の職場に復職する意思のある人で雇用保険に加入していた人が対象です。(加入期間など条件はあります。)
コレはハローワークから出る手当金です。
期間は、産休が終わってから子どもが1歳になる誕生日の前日まで支給される手当金です。
(延長は条件を満たせば2歳前日まで貰えます。)
これも、産休前のお給料が元になるので人によって額は変わります。

ネットで「出産 手当金」などで調べれば、出産にまつわる補助金などの一覧を載せたサイトなど出てきますよ〜。

上記以外にも、医療費控除や、高額医療費控除など、条件によっては受けられる控除などもありますので、ご自身で調べられてみてください。😃

• み

ありがとうございます!
    とても分かりやすかったです*ˊᵕˋ*
    調べたのですが、調べ方が悪かったですね笑
    全然出てこないのとよくわからず…
    ありがとうございます!
    勉強になりました(*゚O゚*)

• 11月5日