※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
家族・旦那

実家に家事や育児を助けてもらったとき、ご主人はどこまで直接、御礼を…

実家に家事や育児を助けてもらったとき、
ご主人はどこまで直接、御礼を言いますか?(電話などで)
私本人が言うのとは別に、です。

例えば

・夫婦で結婚式参列のため、実家に預けて泊まらせてもらった。夕方の式だったため、私は披露宴までだけ出てすぐ帰宅。夫は二次会まで出席。

・休日に夫がいないため、母に買い物に付き添ってもらう

・妊娠中で仕事もしており体力的に厳しいものがあるので、時々晩ごはんを届けてもらう。

・夫の2週間出張の間、3回ほど夕食を世話になり、1日泊まらせてもらった。

毎回毎回というわけではありませんが、泊まる時には手土産を持って行き、一緒に外出や外食したらお金は要らないと言われますが折半で出すようにしてます。

夫は優しくいい人ですが、マメなタイプではなく、気の利く一本の電話ができるような人じゃありません。。

だからこそ私が気づいたら言うようにしてますが、それでは両親にとっては御礼が足りなかったり、夫も言うのを忘れていたりで、最近もめてます。

挟まれてしんどいです。

皆さんのところはどんな感じですか、、?

コメント

くるみ

いちいち言いません😅
あったときに言うくらいかな。。。
泊めてもらった時などは直接言いますが電話してまでって感じです。
私は逆に義両親によくお世話になっていて、ライン程度しか挨拶せず、起きられない時もありますが嫌味とか言われたことないです😅

ミク

私がお礼してたらいちいち言いませんよ!!
特にわざわざ電話とかさせないです。

なにかのタイミングで会ったりしたら言うかなーって感じです✨

R

手土産!?
親に気を遣いすぎでは?
家族なんだから助け合いは当たり前だと思うし、毎回毎回電話なりしてお礼言わせられる旦那さんが可哀想。
上の方が言ってる通り、うちも次会った時「こないだはありがとうございました」程度ですけどね。
旦那さんにめんどくさいと思われちゃいますよ( ̄▽ ̄;)

  • R

    R

    ちなみに、イチゴさんのご両親がお礼が足りないみたいな事言ってるんですか?
    イチゴさんと親が買い物に行き、なぜ旦那さんがお礼を言わなければいけないのか、すみませんがわけが分かりません。
    私が旦那さんの立場なら、わざわざ電話してまでお礼言ったりめんどくさいって思ってしまうと思います。お礼を言うのは当たり前だけど忘れてしまう時もあります。次会った時じゃなぜダメなんですか?

    • 11月5日
  • ママり

    ママり

    横からすみません、すごく同じ意見です。いちいち手土産なんか持っていった事ないし、旦那さんからしたら面倒臭いでしょうね!

    • 11月5日
  • R

    R

    いえいえ、コメントありがとうございます!!
    違和感しかなくて旦那さんが気の毒だなと💦
    うちの親は「親なんだからして当たり前、孫見せてくれてるだけでこっちがありがとう」という派なので、次会った時にありがとうで終わりです!私もそれで良いと思ってます😂
    電話してまでお礼、しかも旦那がいない時にお世話になったものもって違和感ありありです。。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も横からすみません、私も激しく同意です。😅
    手土産って正直びっくりですし、旦那さんが可哀想と思ってしまいました😅

    イチゴさんはしんどいのは分かりますけど、旦那様側につかないと、、
    そんなにお礼お礼言われて旦那にも迷惑かけるなら、私なら親とは疎遠になるかもです。

    • 11月5日
  • R

    R

    イチゴさんがなぜしんどいのかもわからない…
    親にお礼をせがまれてるとかですかね?
    でも自分の親なら「旦那がありがとうっていってたよー!」とか言って流せませんかね…( ̄▽ ̄;)

    • 11月5日
みずみぃたん

我が家はたぶん夫から私の親に別途お礼とか言ってない気もしています。。。
先日も夫と子どもで夫の実家に帰ってましたが、私からは特に何も言ってません…

夫も私も、それぞれの両親に会えば「お世話になります。」「ありがとうございます。」は言いますけど…
そもそも実家が遠いので、お互い「子ども連れて帰ったら喜んでくれる」って思っているタイプです😂

メメ

特に電話してまで言わないですね🤔
うちの親も全く気にしないし、本当に家族!って感じで気の遣わない間柄なので💦
例えば実家に泊まって、何かしてもらったら都度「ありがとう」は言うし、帰りにも「ありがとうございましたー!」とかはありますが…。


ただ、ご両親が気にされる方ならその事をご主人に伝えて気をつけてもらった方が良さそうですね。

みい

ありがとうーくらいは夫婦ともにいいます。
自分の実家ですよね?頻繁に帰るなら手土産も持って行きません笑
3週間ほど帰省したときは持って行きます。お金もほぼ使ってません笑(自分たちの生活費は除く)
私の母の考えですが、実家はゆっくりするところ。お金は両親が出すと思ってるようで自分もそうして来たから私にもゆっくりしてって言ってくれます笑
三姉妹ですがみんなそんな感じです笑

なあ

今は疎遠でしたが

手土産とか持っていったこともないですしお礼の電話なんて夫からしたこともないです。会えばしゃべる感じでしたがそんなに親に気を使いません。

母親と買い物行っただけで
夫からお礼の電話って
変だなって思います💧
親子で買い物しただけなので💦

はじめてのママリ🔰

書いてある内容なら最初のやつだけてすかね?
あとは親子で勝手にやってる事の様に感じます。
会った時や何かで連絡とった時等にお礼言うくらいで十分じゃないでしょうか?
うちの場合は一緒にご飯行ってきてご馳走するくらいですね〜

はじめてのママリ🔰

うちの場合で考えると、わざわざ電話でお礼はしないし、させないですね...。

母に買い物に付き添ってもらうって、イチゴさんの実母ですよね??
帰ってきてわざわざ「付き添ってもらってありがとうございます」って旦那さんから言うのですか??
なんかちょっと、我が家の普通とはズレてる気がします😅

旦那が私の実家に直接お礼をしたのは、里帰り出産で3ヶ月お世話になったときぐらいですかね。お金も包みました。

その他は、、
私だけ実家に帰省したりもしてますが、それで旦那が私の実家にお礼を言うことは1度もないです。
沢山ご飯食べて、服とか買ってもらって、申し訳ないので後からお礼を毎回送っていますが😅
それも私の名前で送っています。

ただ、うちの母は45歳と若いため、こういう感覚なのかもしれません。
もう少し年齢のいった方だと、「娘は嫁にやったのに」と思うのかもしれません。

ちい

挟まれて大変ですね。(^^;;

両親が御礼が足りないという方なら、その旨をしっかりご主人へ伝えて、付き合った方が良さそうですね。

今後も長い付き合いになりますし。お世話にもなります。

私の両親も義実家も、あまり気にするタイプでないので、直接泊まったりこどもがお世話になった時にその場で御礼を言うくらいです。

特に電話したりは、ないです。何か貰ったらお礼のLINEはたまにしたりします。

とも515

長期で里帰りなどの時には、主人から直接私の母にメールしてるようですが(最近まで知りませんでした…)、母は、そんなお礼なんていいのにと言ってます。
逆に、義母は、主人の妹の旦那さんが連絡等しないらしく、お礼もないのよ!と愚痴られるので、家によって違うんだなぁと思ってます…

○pangram○

夫が直接お礼はしませんね!夫からお願いしてるわけではないですしね😃

夫婦で参列の時は顔合わせますよね?その時はお世話になります、は言うかもですが、わざわざ私から促して言わせたりもしません。

親が礼が足りないと言うなら、私はもう親には頼りませんね。
いちいち煩い親に感じます。
わたしは夫の肩を持つので、挟まれてしんどいなら、夫側に付くと良いと思いますよ!😄
親は居なくても何とでもなりますし。

のんの

んー…😅
それこそ人それぞれの価値観ですよね。
私は義母から子どもに何かいただいたり
お土産やおかずやなど頂いたときは
旦那を通して言ってもらいます。(連絡先交換してないため)
私が実家帰ったり買い物連れてってもらったり何か貰ったりしたときは私は特に旦那に言わないし旦那からお礼を言ってもらうような程のことじゃないので言わないですね🤔
私的に、自分の親にしてもらうことは夫婦に、より、私自身がしてもらってる、という意識でいるので。
会ったときはお礼言ってますが…。
そこまで求めることかな?とも思っちゃいますね💦

deleted user

うちの親は、自分のかわいい孫を見て御礼を言われる意味がわからないって言うので、いちいち電話したりしませんよ💦
会う機会があれば、その時にいつもありがとうございますって言ってますよ😊

ぱるん

うちの旦那は行った時にに直接はお礼しますが、特に何か持ってったり電話したりしません😂

まあ、うちの実家が全然気にしないうちだからかもしれませんが、、。

自分は義実家に遊びに行った時には帰宅後にラインで済ませちゃってます💦

肩がメロン

会った時にありがとうございましたってくらいです。
実家も気を使われるのは嫌がるので気楽にやってますよー
毎回しっかり言ってたら、みんなが疲れそう。。。

eri

イチゴさんがあげている内容でのわざわざ連絡は無いですね〜

旦那の誕生日にケーキを持ってきてくれる(旦那に会えず渡しておいて!とすぐ帰った)その時は
ありがとうございますのメールはありますが。
わたしも実家が近く娘としょっちゅう遊びに行きますし一緒にでかけますがお金は親が出してくれるし手土産とかは持っていかないです。

逆はわたしは何かもらったりしてもらったらこまめに連絡してお礼ゆってます!(義母に)

うちの親は特に旦那からのお礼がないの気にしてませんよ😊

ママリ

特にわざわざ旦那から電話とかでお礼は言わないかな🤔

何かで会えたとき旦那もいつもありがとうございますってまとめてお礼言ってるし、私は実親と頻繁に連絡取り合ってるから私からお礼は言うし、頼まれてなくても旦那がありがとうって言ってたよ~って伝えとくかな。

それでもめたことは親とも旦那ともないな~。

そんなに実親なのに気を遣わなきゃダメかな?👀

むしろ親側から孫に会いたいからたくさん来てきてって言われるくらい😅お世話かけるのが、孫に会えるのが親孝行とさえ言われる😅

もちろん私から提案して、毎年母の日や父の日、誕生日とかは送ったりするけど、普通に独自時代からの習慣だからなぁ~🤔

ミミ

全く言わないですよ、、
しかも自分の実家に帰るのにいちいち手土産なんて買いません、、
外食費も払いません。
払う気はありますがいらないと言われたら出しません。
気が向いたら何か買って持って行ったり、たまにはごはんを食べに連れては行きます。
義両親によく子供を見てもらいますが旦那が迎えに行くので
電話かラインでありがとう言うくらいです。
自分の親はライン出来ないし、旦那の連絡先も知りません。

る

わかりますよ!うちも最初そんな感じでした!
旦那があまりお礼言わないのが気になってました💦
祖母にもよくお世話になってるのですが、祖母はそういうの気にするタイプです...。
実家に手土産も持って行ってました。
最近は頻繁に行ってるのでたまーに母の好きなものを買っていくぐらいになってますが💦
例えばお買い物に付き合ってもらうのは、旦那さんがいなくて大変だからお世話になったからってことですよね?
それでお礼を...と考えるのは私はわかるのですが、それをご両親が気にするならちょっと細かいかな?と思いました💦
旦那さんは「俺が頼んだわけじゃないから別にいいやー」って感じかもしれませんね。
あまり言いすぎるのも旦那さんは苦痛なんじゃないかなとは思いますが、ご両親が気にするなら、言うしかないですよね😵
うちは両親は気にしてなくて私が一人で勝手に気にしてるだけだったので私がお礼言ってるからいいやーって考えるようになりました笑
あとは両親や祖母に「旦那が、私の両親や祖母って優しいね、本当にありがたいねって言ってたー」って言うようにしてます笑
実際は言ってませんが笑笑

リリーシャルロット

すごくわかります!
うちも、私の実両親は子供の為に色々と物を買ってくれたり、私が実家に帰った時も色々育児を手伝ってくれたりします。

夫にしてみたら、善意でやってくれているだけ。と思っています。

確かに善意ではあるけど、そこにお礼や感謝の気持ちがあるかですよね。

私も、実家に帰るときには菓子折りとまではちゃんとしているものではなくても持って行きますよ。
外食した時も払ったりします。

親子だからこそ、自分のできる範囲の気持ちとしてのお礼もしたいし、親はそれ以上の事をしてくれるし。本当に有難いと思います。

夫には、電話でお礼をするようにしますが、本音は面倒みたいです。
一言言ってくれるか、くれないかで、相手の気持ちって変わりますから、してほしいですよね。

中には、そこまでする必要ない。って思う方もいるみたいですが、
何かしてもらったりしたら、ありがとう。
を言うのが当たり前な事かと…
本人が望んでいなかったとしても、結婚したのだから相手の気持ちや家庭に配慮するものだと私は思います。

  • R

    R

    ありがとう言うのはもちろん当たり前ですよ。
    ここの回答の大半の方はわざわざ電話してまでではなく、直接会った時にお礼をいえば良いのでは?という意見で、私もそうです。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとう、は勿論当たり前です。
    それは大前提かと。

    ですが、私が私の母と買い物に行くのに、「買い物付き添ってもらってありがとうございます」と旦那からわざわざ電話でお礼が必要なんでしょうか?

    ↑はあくまで一例ですが。
    イチゴさんはあくまでこういうことを仰ってますので、皆さん色々コメントされてるんだと思いますよー!
    もし上記でもお礼が必要、とルシファーさんが仰るなら、私も考え直さなければいけませんね😅💦

    • 11月5日
Yu-mama

いちいち言いません😅
会ったときに言うぐらいです。
しかも、手土産持って実家に行きません💦

初めてのママリ🔰

なんだかそれすごくよくわかります。
うちの旦那は旦那が育った実家そのものがあまり人付き合いが得意な方ではなく、頭ではわかっていても感謝の気持ちを伝えるのが苦手みたいで、一方私の実家はすごくぎりがたく父は何でもやってあげたいものをあげたいみたいな大盤振る舞いする人で、母は自分の価値観をすごく持っていて表面上は見返りを求めないと言いながらお礼の言葉がなかったりお返しがなかったりするとぐちぐち言うタイプです。
だから時々子供を実家に預けたりすると、旦那からの感謝の気持ちが薄いだとか何もなかっただろうと後で言われたり、旦那の実家に私の実家で収穫された野菜などをあげてもお礼の電話がなかったとか気持ちがこもってなかったとか後で言われるのですごく気まずいです。
お礼をちゃんと伝えない旦那の実家も実家ですが、そこまで思うなら無理してあげなきゃいいのにと私は思います。

かおちゃん

電話まではしないです!
会った時に軽くお礼言うぐらいですし、お礼言う言わないで揉めることなんてないです😅
家族なんだし、手土産も持っていくことはないです!

エリザベス

手土産は毎回では無いですが、手土産を持って行かないときは主人からお金を渡されます。
「これでお昼でも一緒に食べて来て」と。
お礼はグループラインで連絡するか、帰宅後に私がお礼を言う時に電話を変わって言ってもらうくらいです。
後は直接あった時にお礼言ったり程度です🤔
うちの主人は「善意でやってくれてる事だからこそ、家族だからとなぁなぁで済まさず最低限のお礼は必要」と考えてる様でこちらからしても同じ考えなので有り難いです。

ささまる

同じくワンオペです。
私の場合は両家ともに離れていて、主人も家を空けている事が多いので、直接合う機会あればお礼を伝えていますかね🤔手土産なども私が買いますが渡す時は「旦那からだよ~。お礼を込めて何か買っていってと預かりまして😊」といい渡したり、食事代を出したりしてます🙌帰ってから、旦那に伝えて口裏合わせしてますかね😂(笑)
旦那様も忙しいのもあって忘れてしまうんですかね🤔?
直接合う機会が多いのであれば、イチゴさんが「この間はありがとう😊本当に助かったよ~」とお礼を伝えるか、どこかのタイミングでこの間のお礼を伝えて欲しいとコソッと言って、旦那様も言いやすい雰囲気にもっていくのはどうでしょう??

ポッポ

私がお礼を言ったらわざわざ旦那が電話で言うことはないですね💦
結婚式参列のために預けてたということに関しては、我が家は一緒に披露宴で帰ってお礼いうかな?くらいです。

他のことに関しては、私も旦那の出張中に泊まりに行くことはありますが私が勝手にしてることなので特に旦那からお礼とかは言いません💦たまに、一緒にケーキ食べよーくらいでお土産持って行くことはありますが…。
そんな感じで、親から旦那さんがお礼言わないけど!みたいなことを言われることはないですね😭
ご両親がそういうことに厳しい方なんですね💦挟まれるとしんどいですね…。