※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよよん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てています。里帰り中で、赤ちゃんが抱っこでしか寝なくなりました。家事と育児のバランスをどう取っているか教えてください。

1ヶ月半の男の子を育てています。
今は里帰り中で来月半ば、自宅へ帰ります。
赤ちゃんは夜は寝室(元は私の自室だった)のベビーベッド、昼間は居間の床に布団を運んで寝ています。
実家では両親と未婚の弟が2人いることもあり、常に誰かが赤ちゃんのそばにいる状態です。

最近、知恵がついてきたのか居間にいると布団で寝てくれず、抱っこでしか寝ません。置くとパチッと目をあけて泣き出します。
逆に夜はほぼ1回の寝かしつけでコテンと寝てくれて6時間くらい起きません。

今は料理、洗濯は母がやってくれるので構ってあげられますが、自宅へ帰ったらそうはいきません。
皆さんはどのように育児と家事と折り合いをつけてますか?

コメント

らっこたん

私の娘もそうでした。
なので、夜に洗濯をして干して、次の日のご飯の下準備をします。
午前中、くずる前に晩御飯など作ってしまいます。
ぐずりはじめても、「はいは~い、ちょっとまってね~」と声かけをして待ってもらいます。あまりにギャン泣きでない限り声かけで待ってもらっています。
朝ご飯食べてる間に、煮込んだりなど同時進行しています。
夜はできたてのご飯とはいきませんが…
昼からは抱っこで寝んね…
ほぼ動けませんね(笑)
今は、30分とかではありますが、布団で寝れるようにもなり光が見えてきたとこです。