※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中になかなか寝てくれず、母乳やミルクを欲しがり続ける悩みです。昼寝も短く、睡眠不足で限界を感じています。同じ経験の方の対処法を知りたいとのことです。

もうすぐ生後3ヶ月になりますが、1ヶ月早産です。
夜なかなか寝てくれなくて困ってます💦
一時期は夜5時間とかまとめて寝てくれていたのですが、最近寝かせ付けに4時間とかかかり、夜中2時3時まで泣いて寝てくれない日が続いています😭
母乳やってもミルク与えても欲しがって口をパクパクして泣きます💦体重も順調に増えてますし、足りないという事もないはずなのにずっとおっぱいを咥えて、さすがに出なくなってきてしまってるのに、それでも怒ったように吸い続けます。寝たと思ってベッドに置いてもまたすぐ泣きます😣あまりミルクも足し過ぎても今度は吐き戻ししてしまうし、どうしていいか分かりません😭
やっと3時ごろ寝たとしてもまた2時間で起きます。
基本昼寝もしてくれなくて、しても20分とかで、酷いとわたしの睡眠時間は2時間です💦
限界を通り越して起きてるので、赤ちゃんが寝た隙にすぐ眠る事が出来ず不眠症みたいになってしまいました。
同じような方、どのように対処してますか。
あまりに限界で、昨晩は主人に夜子守を代わってもらい、そのせいで主人は仕事を休む事になり罪悪感でいっぱいです😞
もう少し月齢が経つと落ち着くのでしょうか、、😞

コメント

海❤️

毎日お疲れ様です🤗寝かしつけの際に添い乳してますか?😄

• ゆみ

ゆみ

添い乳たまにしますが、ベッドに戻した途端泣きます😭

• 11月5日
  • 海❤️

海❤️

そのまま布団で一緒に寝る事は難しいんですかね❓🙃私はそうしてます(^.^)

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

わたし布団、赤ちゃんはベビーベッドで…布団は狭く一緒に寝るのは厳しいです💦
    別部屋にベッドがあって、その部屋で主人は寝てるのですが、部屋を交代する案もありますが、仮に赤ちゃんと添い乳して、ベッドで一緒に寝て踏み潰したりしないかが心配で😭その辺は大丈夫ですか?

• 11月5日
  • 海❤️

海❤️

私は長男次男と一緒にダブル布団を2枚敷いて赤ちゃん添い乳で一緒に寝てますが踏み潰すことは未だありません😄

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

お布団は赤ちゃん専用とかでなく、大人用のですか?
    大人用のベッドに寝かせてはいけないと思ってましたが、やってみたいと思います✨

• 11月5日
  • 海❤️

海❤️

大人用ですよ😄特に変わりなくスクスク元気に育ってます🤗寝不足が少しでも改善されますように✨

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    頑張ります😣💦

• 11月5日
はじめて☆

おしゃぶりは試しましたか?
添い寝はしていますか?

私は長女で辛かったので、
長男は授乳が終わったら
自分仰向け・長男を胸にうつ伏せに(カンガルーケアのように)して、布団で横になっていました。温かくて休まります。
お互い眠くなってきたら横に転がして、腕枕や脇のスペースに頭を入れて寝ていました。

• ゆみ

ゆみ

添い乳も、上に乗せるのも、何やってもベッドに置くと泣きます😭

• 11月5日
  • はじめて☆

はじめて☆

添い乳ではなくて添い寝です。
    ゆみさんも疲れているでしょうし、一緒にお布団で横になるんです。
    あとは口寂しいだけならおしゃぶりはどうかな?と思いました。

夜はまだまとめて寝ないかもしれませんね。長女は寝かしつけ7時間くらい掛かっていました。そのくせすぐ起きたり。

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

おしゃぶりは、前に試しましたがダメで少し吸って味がしないの分かって大泣きします😭
    一緒に横になって寝落ちしてしまうのが心配で💦布団も狭いですし💦

寝かせ付け7時間は辛いですね😵いつくらいから寝てくれるようになりましたか?

• 11月5日
  • はじめて☆

はじめて☆

もうミルクも母乳も足りているし、これ以上授乳を続けてもゆみさんの体調や気持ち的にしんどいと思うので、「どうせ泣くなら」おしゃぶりのまま我慢させてもいいと思いますよ。笑。

寝落ちすると何が困りますか?
    2時間睡眠らしいので、今は少しでもたくさん寝て、産後の身体を回復させる方が先だと思います。
    多少お金はかかりますが、お弁当の宅配や、クリーニング、ハウスキーパーさんに頼っても許される時期ですよ!(*・∀-)b

4ヶ月頃までエンドレス授乳や抱っこで寝かしつけをしていたのですが、体重6キロ超えたあたりで私がギブアップしました。
    ねんねトレーニング始めて、抱っこも授乳も頼らなくしました。

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。おしゃぶりまた使ってみます!
    布団が狭いので寝落ちして、赤ちゃん踏み潰したりしないか心配で、気が張って寝れなかったりしました⤵︎
    宅配は利用しようか検討してました💦少しの隙で家事するより寝る方が先ですもんね😣

• 11月5日
  • はじめて☆

はじめて☆

授乳していれば泣かない・ゆみさんが辛くない…なら、授乳たくさんしてあげてください。おしゃぶりがわりに咥えさせるだけでも良いです。
    でもお話を伺っていると、今はおしゃぶりで充分そうです♪

私は大人シングル布団で添い寝していました。防水シーツ必須ですが、踏み潰したりはしませんでした。
    添い乳だと覆いかぶさることにより窒息…など聞きますので添い乳の寝落ちはご注意下さい!(*`・ω・)ゞ

宅配便利ですよ♪お弁当は味に飽きるけれど、そんな場合でなく、睡眠優先で!
    ご主人に相談してみてくださいヾ(*´▽`*)ノ

• 11月5日
  • ゆみ

ゆみ

そうですね、諦めてあげ続けるしかないですね・寝れないのは辛いですが😣
    添い乳は寝落ちしそうなので、眠すぎる時は避けたいと思います😣

• 11月5日
  • はじめて☆

はじめて☆

いえいえ、今はおしゃぶりでいいんですよ。どうせ授乳しても泣くんだから、泣かせておけばいいんです。
    ママと添い寝出来るだけでも少し長く寝てくれるようになると思いますよ。
    無理しないで、ゆみさんもたくさん寝てくださいね!!

• 11月5日
おみ

私の息子も2ヶ月ごろ毎日夜中の2時に寝ていました💦
私がとった対策は、16時以降はなるべく寝せないようにして、無理に早い時間に寝かせようとせずに夜中の2時までとことん付き合って遊んだりひたすら母乳をあげていました!そしたら疲れ果てて2時から朝の7時8時までぐっすり寝てくれていましたよ😆3ヶ月ぐらいから徐々に寝せる時間早くして、今やっと夜の10時から朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ♪寝せる時間を徐々に早くしていくと、3時間おきに起きるようになりましたが、根気よく続けると朝までぶっ通しで寝るようになりました🌟

疲れるまで遊びまくる!寝そうになったら母乳とミルクで満腹にさせる!がポイントです💕

• ゆみ

ゆみ

なるほどです!
    寝かせる事を諦めてとことん付き合った方が寝ないというストレスはないですね✨
    赤ちゃんもいつかは寝ますから、それまで待って付き合うしかないですね😣その後ぐっすり寝てくれればいいですが💦参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 11月5日