※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

これからの生活、主に家についてです💦長くなりますが読んでい頂けると幸…

これからの生活、主に家についてです💦
長くなりますが読んでい頂けると幸いです🙇🏻‍♀️

現在、賃貸アパート。
ゆくゆくは、旦那の実家を継ぐことになります!
どちらかというと割と田舎な地域です。
旦那の地元の方はとても良い人ばかりで年齢の近い友達も何人かできたので、こっちで生活しても楽しくやっていけそうかなっと、そこらへんは安心してます😊

しかし同居をするのは..正直嫌です😖
旦那の実家は父子家庭なのでお父さんだけなのですが、人柄はとても良く優しいのですが...一緒に生活するとなると別です😖
まめな性格なのでキッチンや風呂場など..お義父さんの中で色々なルールがあるようです。。
もし同居したら、キッチンのルールとかお義父さんのルールに従わなきゃいけないのでしょうか。
また、恥ずかしながら風呂上りは息子のお世話でどたばた。私は裸でうろうろする事もよくあります。
同居したらそういったことも気を使うとなるとなんかのびのび生活できなさそう...

また、家についてです。
家も庭もとても広く、家の造りもとてもしっかりしてるのですが、間取りが古く、キッチンは今どきのようなカウンターキッチンではありません。ちびまるこちゃんのような家で、キッチンとリビングは別れてます。
これから息子も歩くようになると、旦那の実家のような間取りだと生活しずらいです😭
そして旦那の妹さんや親戚の女性の方達は口を揃えて、「この家は広いけど住みたくはないな〜」というのです😖

この先の生活がまだ見えず不安です...。
考えているのは、実家をリフォームする。
そして、同居に関しては仕方ないのかな..と思います。
庭が広いので、同じ敷地に家を建てるっていうのもありなのか?

ちなみにお義父さんと旦那は、リフォームに関してはあまり乗り気ではありません。
旦那は「リフォームかあ〜リフォームするしかないのか〜」って感じです!

もちろん思い出のある家だしお義父さんや旦那の気持ちも充分わかります。なので私もあまり、リフォームしよう!とは言えず...。

なんか色々と問題がありどうすればいいのか分からなくなってきました😭
まわりの友達はみんなマイホーム購入して綺麗なキッチンで子どもがのびのび遊べるリビングで良いなあ〜と思います😂

長くなりすみません😭
何かアドバイスや意見などあれば宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ありす

土地があるなら、そこに別で家建てるのが1番だと思います😊
お父さんも1人で生活しててルールがあるだろから絶対ストレスたまります😅
こっちもストレスになるしいい事なんてないですよ😂
うちは完全別の二世帯を古い家を壊して建て替えましたが、リフォームするのも躊躇しているなら、別で建てるのが1番かなと思います🙆‍♀️
すぐ隣ならお父さんに何かあってもどうにかなるし、すみかさんもストレスになりにくいと思うし😊

• ひよこ

ひよこ

やっぱりストレスたまりますよね😅

ちなみに実家の敷地がかなり広いのでちょっともったいない気もするのですがそれは仕方ないですよね🤔?
    例えば庭の3分の2は実家で残りの3分の1に新しい家って感じの広さになるかと思います!

• 11月5日
  • ありす

ありす

実家をリフォームなどしてもいいなら小さくすればいいと思いますけど、お父さんも旦那さんも手をつけたくないなら仕方ないでしょうね😂

• 11月5日
なりおく

一生のことですから、旦那様にはっきりと意思表示したほうがいいと思います。
私も先週末、義実家に訪問した際、夫と義実家をどうするかという話になったので、曖昧にしとくのは危ないと思い、同居は無理とはっきり伝えました。
曖昧だと男の人って都合よく解釈するようなので、さらっとはっきり言って釘付け刺しておかないとと思います。
1万歩譲って同居なら、完全分離型の二世帯住宅への建て替え必須とも伝えてます。台所、リビング、風呂が一緒は無理です。。。

• ひよこ

ひよこ

そうですよね!一生の事なので曖昧にしちゃうと後々、後悔しますよね😭
    旦那との話し合いはいつもなあなあで流れていってしまうので、ちゃんと時間を設けて話してみます😖!
    ありがとうございます😭✨

• 11月5日
cana

可能なら敷地内に別で建てたいですよね😍
リフォームだと限度があるだろうし、うちも昭和の家で築年数は30年以上してますが、床から冷えるし、暖房つけると結露はするし、梅雨の湿気すごいし、で何かと不便です😅
何よりも、キッチンとリビングが離れているのは困りますね😢子どもに目が届かないのは、どーやって家事をしろと?ってなります💦

古い家は、どうせ近いうちにメンテナンスが必要になるので、その時にアパート借りて、家財道具を全部出してっていうめんどくささを考えると、そのまま完全同居で住むより、今なんとかしたほうがいいと思います😆

私だったら別で建てて、今住んでいるお父さんの家は自分の子ども用に残して、子どもが家族を持った時に新築なり、リフォームなりできるスペースとして取っておきたいです😄

お風呂前に裸でウロウロはみんなそうですよー😆同居してる子は、旦那がお風呂に入れるっていう条件で同居したって言ってました!その子は自営業なのでできますが、会社勤めだと無理ですもんねぇ💦

• ひよこ

ひよこ

昭和の家だとなにかとトラブルがありますよね😭
    そうなんですよ!子どもの目が届かない中で料理なんてできません😖それを旦那には説明してるのにイマイチぴんとこないみたいで...もう少ししっかり話し合ってみます😖

将来の子供のためを考えるとやはり別で建てるのが良いのかなあ😊

裸でウロウロはみんな同じなんですね😆!
    なるほど!そうやって条件つけると良いですね!うちは会社勤めなので無理ですがそうやって条件つけないと同居なんてなかなか難しいですよね😭
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 11月5日
  • cana

cana

旦那さんに1人で4、5時間子ども見てもらうといいですよー😄ここに家事が入るんだよ?あなたできる?って😁

これからハイハイするし、つかまり立ちするし、歩くし、転ぶし、いたずらするし、目が届かないとケガや命がねぇ💦

• 11月5日