※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

男の子が哺乳瓶を拒否し、離乳食もあまり食べない状況。保育園に預ける不安があり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています!
最初の2週間は混合で、母乳がよく出てくれたので
完母で育てています。
3ヶ月頃までは、預けるときにミルクや冷凍母乳を
哺乳瓶で飲んでいましたが、その後預けることがなく、
5ヶ月頃に預けたときには哺乳瓶で飲むのを拒否、
そこからはメーカーを変えても噛むだけでどうにもならず。今は麦茶、ミルクをコップやストローで10〜20ちょろちょろ飲める程度です。ほとんど吐き出しています。
離乳食を5ヶ月からはじめていますが、あまりモグモグは食べません。(主食副食大さじ1ずつくらい)少しずつ量は増えていますが…

一歳になる来年2月から保育園が決まれば保育園に通います。そこで、同じように、完母でミルクをあまり飲まず、離乳食も食べなかったというケースだった方、
その後保育園に預けたときにどうでしたか??
夜もまだおっぱいで、朝まで寝ることもたまにありますが、2.3回起きます。
おっぱいばかりなので今から不安で…
のけぞって嫌がる時はもう諦めてあげないようにしていますが、保育園のことを考えるとどうしたらいいのか。

まわりに同じような子がいないので、知恵を貸していただければ…よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りんご

哺乳瓶はもう良いかなぁと思います。それよりはストロー飲みコップ飲みの練習をした方がいいのかなぁと。後は気になるのでしたら夜間断乳をしてみるのも良いかもしれません。その分を食事のほうに持っていけないですかね?

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます(^^)
    哺乳瓶は諦めてストローで練習していますが、上手にすえるのですがほとんど口から出しています。続けていると飲むようになりますかね💦
    体重がすでに10キロあり、昼も昼寝は10分くらいで起きる時もあります。セルフや、トントンして寝たことはありません💦
    夜間断乳をするとよく寝ると聞くので、私も仕事が始まるので、そろそろ考えないといけないのかなぁと思いつつ(;´д`)

• 11月5日
たか

こんばんわ😊
もう投稿されて数ヶ月経つのでまゆさんの息子さんはこの投稿の時期とは違ってきているのかもしれませんが、私の娘ととてもよく似ていたので参考になれればとコメントしました☆
娘も哺乳瓶拒否で完母でおっぱい大好きで離乳食が進まなく、泣いて嫌がるか吐き出してしまうかでとても保育園に預けるのが不安でした🥺
ストローでジュースをあげ出したらストローをマスターしました。(初めはお茶や水はうまくのめてませんでしたがジュースは美味しかったのか頑張って飲んでました)
一歳になると離乳食の味付けを大人のより薄くですが私が食べて美味しく感じるぐらいにするとムラはありますがパクパク食べ出しました!
同時に一歳になると週一だけ仕事復帰していて半日預けてます。
初めは半日だけだから我慢してねごめんね🙏とゆう気持ちで預けてましたが、今は一歳一か月になりますがご飯のが欲しがっておっぱいを飲みません😳あっとゆうまにおっぱいのない生活になれてきたのか?とにかく今は栄養が不安でストローでミルクをあげてるぐらいです!
子供の慣れる力はとても早くこっちが少し寂しいぐらいです。
きっと息子さんも少しづつ半日からでも練習するとあっとゆうまに慣れてくれますよ😊

• まゆ

まゆ

数ヶ月経っているのにも関わらず…ありがとうございます😭✨
    いまはだいぶ、ストローでお茶と白湯が飲めており、ミルクはコップで50ずつですがなんとか飲めています😢
    私はフルで仕事復帰なので、預ける時間が長い分、どうしても不安で…

来月で1歳なので、大人のご飯で自分が食べて美味しいくらいに味付けしてみます!手づかみしそうなのに、おやき、パンケーキは食べず、おやつはしっかり持って食べます😂まだまだ赤ちゃんなので、気長に対応しようと思いつつどうしても保育園のことが頭に…

こどもの慣れるちから。これを信じて、頑張ってみます!
    温かいお言葉感謝です🙇‍♂️✨✨✨

• 1月10日
たか

グッドアンサーありがとうございます♡
私も春から仕事完全復帰なのでお互い心配事はたくさんありますが(T . T)頑張って自分の子供を支えてあげれるよう頑張りましょう♡