※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
家族・旦那

義母の子育てについてです。うちと義姉夫婦は近距離別居で、義姉のひと…

義母の子育てについてです。
うちと義姉夫婦は近距離別居で、義姉のひとりは実家に住んでますが、集まるのが好きな家族なので週2~3回は義実家にいます。(苦痛ですが)
義母は子供のためにはなんでもしてあげる!っていうかんじで、義実家では子供たち(主人と義姉二人)は何もしません。掃除も洗濯もご飯の用意も片付けもすべてお義母さんがします。
主人はうちでは家事を手伝ってくれるのですが、お義母さんは「あんたがしなくてもいいのに」「仕事で疲れてるのにえらいねぇ」とか言ってるようです。私には「二人で協力してていいねぇ~私は一人で全部してたからうらやましいよ~」と言ってます。
わたし的には30過ぎた子供たちに家事のひとつもさせない義母のほうがどうなのかなと思うのですが、実家ではお母さんだけが働くのは普通でしょうか?(義姉二人は全く家事できません)

コメント

ママリ

普通の状態とは思えません😂

子供のためになんでもしてあげたい!という親は多いと思いますが、それにあぐらをかく子供はどうかと思いますw

お母さんがなにか言わなくても義姉たちは手伝うべきだし、旦那さんとネネちゃんママさんにいう言葉が違うのは、仕方ないのかなあと思います!

変な意味ではなく、どちらも素直な感想だと思うんですよね。

子供にはなんでもしてあげたいから手伝わなくていい!でも、ネネちゃんママと旦那さんの夫婦関係は良い関係だねってことだと思いました!

  • ねママ

    ねママ

    普通じゃないですよね...
    いい関係だねと思ってくれてたらいいのですが、息子を動かせて!と言われてる気がします...笑

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    良い方に捉えましょう!笑

    • 11月5日
mamaruba

私は正直、え?って
思いました。
そんなんで嫁に行った時
困らん?て密かに思ってます。

私は義実家に同居している時
義父母が仕事で忙しいので
炊事を担当していました。
義姉もまだ一緒に住んで
いましたが、一切手伝って
くれませんでした。
「何作ってるん?」とは
聞くものの、目の前で
ゴロゴロしていました。
私は妊娠中で休み休み
作っていましたが
一度も手伝ってくれた
事はありません。

ましてや、お菓子作りをして
そんなに汚す!?って位
キッチンを散らかしたまま
爆睡していて、仕方なく
私が片付けた事もあります..。
洗濯は自分でしていますが
それ以外は義母がしています。部屋もめちゃくちゃ
汚く足の踏み場ないです笑

  • ねママ

    ねママ

    mamarubaさんの義姉さんもなかなかですね!
    義姉の一人は結婚してるのですが、幸い旦那さんが部屋が散らかってても、料理が下手でも許してくれる人で困ってないようです。

    • 11月5日
さよ

昔の人ってそういう傾向にありません?うちの義母もそんな感じです‥💧それに実母も実父には何もさせないです😭
私はそういう話された時は、時代ですよ笑 って返します😂男が動かないのは百歩譲って分かるとして、義姉が実家で動かないのはどうかと思いますね笑

  • ねママ

    ねママ

    時代ですよねー。
    お義母さんの子供に何でもしてあげたいっていうのもわかるのですが、義姉たちは何もできないので恥かくんじゃないかなと思います。何も言えないんですけどね😅

    • 11月5日
みぃ

そうですね〜。
うちの義理家族もそんな感じですね😓💧
旦那には妹がいて子供2人いる4人家族です。
実家では、経済的援助もうけているくせになにもしませんょー。嫁はこき使われてますが。本当に常識ないんだなぁと思ってしまいます🤭
普通ではないですよ!きっと困ります😬

抹茶

親はいつまでも生きているわけじゃないので、今からでも家事させないと大変なことになると思いますがね…
将来、義姉の面倒頼まれたりでもしたら大変ですし😨