※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お仕事

保育園の入園が間に合わず、会社から復帰を求められて困っています。どう対応すべきか相談したいが、遅くなると誤解を招くかもしれない。今日中に連絡するべきか悩んでいます。

2月の頭で育休が終わり、復帰しなければならなかったのですが、保育園には4月入園の為、育休の延長を会社に相談しましたが、復帰出来ないのであれば辞めてもらうしかないと言われてしまいました。

7、8月あたりの事だったと思います。

その後、必死で2月から入れてもらえる保育園(認可外保育園)を探しましたが、空きがなく、4つの近場の市まで探しましたが、空きがありませんでした。

市に相談しましたが、一時保育の利用は娘の場合、3月から週3ほどしか無理でした。
ファミリーサポートの利用も考えましたが、週3ほど8時間預かってくれる方はなかなかいません。

こうなれば、ギリギリまで育休を取り、会社なんて辞めてやる、と思っていた矢先、会社からベビーホームや保育所などを利用し、必ず復帰してください。などと書かれた手紙が届いて焦っています。

時短やパート、有給を使って2月18日まで延ばすことは可能ですので、相談ください。と書いてありましたが、正直、どの手を使っても4月までは娘を見てくれる人がいないのでどうしようもありません。

その事を一応、会社へ相談しようと思うのですが、休み明けの今日、連絡したら微妙ですかね?

でも遅くなると、2月まで復帰出来ない理由があるのになぜこんなに連絡が遅いの?と言われても困ります。

私のプライドですが…

11時頃に電話してみようと思うのですが、素直に伝えるべきですよね?😞

退職となれば育休の手当も貰えなくなりますよね?

コメント

kou

貰えなくなる可能性ありますね🤔
今日電話はしておいたがいいと思います!
ただ見つからないので退職しますより現在保育園探していますがどこも空きがなく、育児保育も週3しか厳しく他にどうにかならないか探しているところです💦すみませんもう少し待って頂くこと出来ますか?😭的な言い方でもいいのかなと😂どうせ辞めるならギリギリまで手当てもらいたいし😂ギリギリ見つかったら復帰出来ることだし😊

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    そうですよね…一応、今の現状を伝えてみて会社側がどう反応してくれるかですよね。
    正直、認可外保育園も全て全滅なので、会社には嘘をつく形にはなると思いますが、もう少し待って頂く事が出来ないか、聞いてみます( ᵕ ᵕ̩̩ )
    ちなみに復帰出来る状態であっても退職を考えています。
    正社員なのに時給765円、有給は1日2000円しか貰えないブラック企業なので…(笑)

• 11月5日
  • kou

kou

手当て貰って辞めましょう😁今日退職してと言われたらはいと言うしかないですが、12.1月までとか期間決めて待って貰いましょう!その頃また連絡しますと言っておいて、その時に厳しいので退職します。と😄💦

• 11月5日
  • はなまる

はなまる

そうですよね!!!
    上手いこと言いたいです😞

• 11月5日