※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10カ月と2カ月の子供を見ながら自営業をしている女性が、子供を保育園に預けるか悩んでいます。1人で子供を見るのが大変で、2人同時に預けるか、1人だけ預けるか迷っています。義母に預けるのも難しい状況です。

迷っているので皆さんの意見をきかせてほしいです。

いま1歳10カ月と2カ月のこどもを家で見ています。
正直とても大変です。1人だけを見ている時よりも自分の時間はなく、晩ご飯もほとんど冷凍です。

上の子が3歳になったら2人同時に保育園にいれようと思っていましたが、あと一年半ちょっとの間、ひとりで見てられるか不安になってきました。

自営なので働いている事にしてもらうことは可能で、
上の子だけでも預けようか、ただ2歳なので入りにくいのではないか?
やっぱり2人同時に今年預けようか?

とよぎることがあります。

その反面、人生の中で子どもと3人ですごす時間があと一年半ちょっと。
こんなにママママと言ってくれるのもあと少し。
この時間を大切にしようと思う時もあります

わたしの体調、メンタルが良い日はあと一年半頑張ろう!と思うのですがメンタルの浮き沈みが強くて辛いです。

義実家は近いのですが、義母があまり好きではなく、預けたりもあまりしません。

あと一年半なのですが本当に迷っています。あまりまとまりがない文章ですみません。

コメント

mama

大変ですよね💦
私なら保育園入れちゃいます!!
私が仕事してるので上の子は既に保育園で、下の子も4月から入る予定です!

お母さんの気持ちがしんどい状態で毎日一緒にいるより
離れる日を作って心にゆとりを持って一緒にいるとき
愛情100%で接する方がいいかな〜!と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、
    ほんとに息が詰まるくらいしんどいです、、、2人目を8カ月で保育園に入れると言う事だけが引っかかっており、働こうかなーと思ってます、、

• 11月5日
  • mama

mama

2人目、5ヶ月の時点で途中入園の申請してました!笑
    保育園楽しそうですし、自分の気も楽ですし、仕事してたら金銭面も安心です!!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    預けはじめは風邪で仕事はほぼ休みがちになりませんか?
    私は自営なので書いて貰えるのですが、その仕事をする気はなく新しく見つけるのですが、それも不安で、、

ちなみに週にどれくらいで働かれてますか?
    質問ばかりですみません、、

• 11月5日
  • mama

mama

私は旦那の実家に住んでいて、お義母さんが頼りになるので私は休んでないです💦
    上の子は入って1〜2ヶ月目くらいは3分の1は休んでました😞

保育園に入らないことには仕事も出来ないので、批判もあると思いますけど私はいいと思います。。

営業で、週5日、9:00〜18:30です!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!見てもらえるのいいですね☺️

やっぱりめちゃ風邪ひきますよね🤧私は預けるひとが、いないので理解のある職場を探すのが難しくて、、、
    営業大変です夜ね!いつもお仕事お疲れ様です☺️

ゆかちんさんのを参考にしながらもう少しだけ考えてみます!

• 11月5日
  • mama

mama

営業だとやっぱりみてもらわないと出来ませんが、下の子出産前は事務を少ししてて、9:00〜17:30くらいまでなら余裕でした✨
    保育園の場所とかにもよりますが😓

案外、やって行けます!
    保育園入ったらなんだかんだ平日休みの日も保育園連れて行っちゃいます🤣

とにかく、お母さんも休息は必要だと思います✨

• 11月5日
うららか

大変かと思います!
上の子が幼稚園ない日は1日、2人を家で見て大変です。それが毎日だとキツイですよね。

預けることにも迷いがあるのなら、毎日ではなく週に2回とか上の子だけ1日保育に預けるとかどうですか?それで大分気分転換になるかもしれませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にきついです。
    こどもは宝物なのに何でなんでしょうか、、

確かに1日2日だけでもだいぶちがいますよね!ちょっと考えてみます☺️

• 11月5日
とまと

うちも来年下の子が産まれて大変になるの目に見えてるので😅
これから一時保育利用する予定ですよ!
それなら空きがあれば週に何日かでもすぐ通えますし、時間にも気持ちも少し余裕が出来ると思います😊
やっぱり毎日二人育児はしんどいですよね。
私も覚悟します。お互いがんばりましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育もありですね☺️それも検討してみます!

2人育児思ってた以上に大変で、、、可愛いんですけどね☺️
    お身体に気をつけて元気な子を産んでくださいね☺️

• 11月6日