※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、5ヶ月から始めても良いかどうかについて相談したいです。実母は9ヶ月から始めるべきだと言いますが、早すぎるでしょうか?

まだ先なんですが、、、離乳食は5ヶ月からO̤̮K̤̮‬だとYouTubeや、その他育児冊子などで見ていたので実母に言ったところ、5ヶ月からなんて早すぎる。バカじゃないの!?と言われてしまいました💦💦💦実母が言うには9ヶ月からはじめなさいと言われましたが、早いのでしょうか??

コメント

R4

9ヶ月は遅すぎですよ😅😅
遅くても7ヶ月になる前には初めますよ〜💦

• ともち

ともち

実母の意志も考慮して6ヶ月頃で妥協してもらいます😰💦
    お母さんの姉妹にもいいふらされちゃって、え?私が非常識なのか??と思ってしまいましたが、あってました🙂

• 11月5日
お腹痛い

五、六ヶ月くらいだと思います!
育児本を買ってお母様と一緒に見て、昔はどうだったのー?と聞きながら意識のすり合わせをした方がいいかもしれませんね!(´‘▽‘`)

• ともち

ともち

そうしてみます😟
    5.6ヶ月からスタートします😘💜

• 11月5日

5〜6ヶ月が多いと思います!9ヶ月はもう3回食にする時期じゃないですか?😣

ぷー

5ヶ月頃から始めても大丈夫ですよ😅
9ヶ月は逆に遅すぎです😅
市販のベビーフードでも5ヶ月からの物も売られていますし😊

• ともち

ともち

市販のベビーフードコーナーに行って、一緒に見てもらって納得してもらおうと思います。ありがとうございます🥰

• 11月5日
  • ぷー

ぷー

それがいいと思います😊

それか、
    私が住んでる地域では、ベビースクールといって、離乳食について栄養士から話を聞いて、実際に試食もできるのがあるため、ともちさんがお住まいの地域でもそういうのがあれば、お母様と一緒に行ってみるのも良いかとおもいまさ😊

• 11月5日
  • ともち

ともち

調べてみます🔎ありがとうございます笑

• 11月5日
レモン

9ヶ月?!
遅すぎますよ
遅くても6ヶ月から始めるべきです!
それに離乳食市販でも5ヶ月からとか販売してますよ!

3-613&7-113

月齢よりは、ご自身のお子さんの状態にもよります。あまり食に興味ないのに初めても拒否されて大変ですし、様子見で早くて5ヶ月からです。

• ともち

ともち

いっぱい食べさせると思っているのでしょうか😰💦様子見で小さじ1から始めるよ?と話してみます🤦‍♀️

• 11月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

お母様の頭の中で、離乳食=9ヶ月からてインプットされてるとしたら量の加減ではないように思います。お母様は9ヶ月からと信じてるいるからこそ、5ヶ月からやるって聞いて驚いてるように思えます💦

• 11月5日
  • ともち

ともち

やはりそうですかね🤦‍♀️💦
    育児本を見せたりして遅くても6ヶ月からスタートできるように説得します笑笑

• 11月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

離乳食教室に一緒に参加するのも、手だと思いますよ😊

• 11月5日
  • ともち

ともち

離乳食教室しらべてみます!ありがとうございます笑

• 11月5日
いーいー

健康な状態なら5ヶ月からがスタートする人が大半ですよ!
4ヶ月検診のときに問題なければ大丈夫です。
9ヶ月からってお母様はどの様な子育てをしてきたんでしょうか😅

• ともち

ともち

4ヶ月検診の時に離乳食のお話もして見ようと思います🙄ありがとうございます
    てことは自分達兄弟は9ヶ月からだったのかも😭💦
    兄弟共々NICU入って瀕死で産まれてきてるので入院の繰り返しだったので、母の記憶では9ヶ月から食べさせたんですかね🤔

• 11月5日

今は5ヶ月〜となりましたが、昔と今ってだいぶ変わったそうで、またその子供の成長に合わせて離乳食を始めていたせうですよ😊
だから,お母さまはそう言ったのだと思いますが、バカじゃないの?はないですよね😱
うちの甥っ子はちょっとだけ遅れて6ヶ月過ぎてからとも聞きました♪
子供が周りの人達が食べてるのを見て口をもむもむするようなってからが目安だよと教わりました😊💕

• ともち

ともち

もむもむ!!なるほど
    その頃には保育園か周りと関わる環境つくって様子見てみようかなと新しい計画が出来ました✨

• 11月5日