※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

夫が七五三の準備に協力せず、私の家族に不満を持っている。私の親がサポートしてくれる中、夫は感謝の態度がない。家族関係にイライラしている。

イライライライラ

七五三をするのに、私の家族が朝から家まで来てくれます。

何で来てもらうかというと、子供の支度、夫の支度、自分の支度もですが、朝食を作ったり、洗濯したり朝からやる事が沢山あるからです。

でも、夫にはこの朝の大変さが分からないんでしょうね…

夫は、人見知りで私の家族ともうまく接せないので、すごーく家に来るのを嫌がります。

うちの親は、子供の為になんでも買ってくれるし、むしろ夫は感謝しないといけない立場のくせして、何にも分かっていません。

たしかに、気を使ったりするだろうから、嫌な気持ちも分からなくはないですが、
それでも、数時間の我慢だし、夫の親からはお祝いのひとつもしてくれた事ないくせして。

七五三の着物も、お祝いもくれたのは私の親。
当日手伝ってくれるのも、もし子供が嫌がったりしても大丈夫なように、機嫌取りのプレゼントも用意してくれています。

ちょっとくらい、黙って我慢しろや!

コメント

あやさん

すいません…旦那さんの立場で考えてしまうと…やはり義両親が朝から来てしまうと、気を使うし何か嫌です。
ちなみに七五三、うちの親からのお祝いとかプレゼントとかないですよ^_^;それでもなんとも思いません。義両親からもらいました。感謝はしてますが

七五三も、親にわざわざ来てもらわず、自分達で準備して行きました。
自分の家庭の事でバタバタするからという理由で来てもらうのは…ちょっと頼りすぎじゃないのかなと個人的に思ってしまいました。

旦那さんに色々手伝ってもらって二人でやった方が、私は良いと思ってしまうのでコメントさせていただきました

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

夫が自分で出来たら良いのですが、子供以上に手がかかるからです。

あやさんさんのご主人が羨ましいです。
    きっとなんでもご自身でやってくれるんですね。

• 11月5日
  • あやさん

あやさん

いや、うちの旦那も自分の事やって終わりですよ^^;
    うちの親が来るの嫌だったら、これやって!あれやって!って頼んでみてはどうでしょうか?

あなたが何もしてくれないから親に来てもらってるんだって言って、それでもやらないなら、来てもらうから!!って。

• 11月5日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

自分の事も自分でやらないんですよ💦
    ネクタイすら結べない💦

あれやってこれやって。ってやってくれたらよいのですが、何一つできない奴なんです💦

• 11月5日

わかります!わかります!
自分の支度だけして、さぁ終了というかのように寝そべっている旦那をみて後ろから蹴飛ばしたくなります。こちとら、自分のだけじゃなくて子どもの用意も家のこともやっとるんじゃー!!ってなります。
七五三なんて普段よりももっともっと準備があるはずですよね。今までやったことないからそんな簡単なことも分からないんですよ👹
そんな旦那のことは無視して来てもらいましょう。それか、やることを書き出して(事細かに笑)丸つけて「これを全部旦那がやってくれるならいいよ」と言ってやりましょう。やることやらないくせに文句だけいっちょ前にいうなー!!!!

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

そぅなんですよ!
    普段のお出かけですら時間通りに出れたこともないのに、七五三となると、いつもとの支度とは違うし、親も綺麗にしないとだから💦
    子供の準備だけなら、いつもの事と我慢できるんですけどね。

平日の仕事行く前ですら、毎日イライラします。

• 11月5日

退会ユーザー

みんな少なからず手伝ってくれる旦那なんですよねー。
    これは全くやってくれない旦那をもたないと分からない感覚かもです💦
    普通は夫婦でやりますよね。普通は!!

ていうか、せっかくの七五三でお祝いの日なのですし、わざわざ朝からイライラしなくてもいいと思いますよ!両親が来てくれてルシファーさんに余裕がうまれるなら来てもらえばいいと思います!旦那は気ぐらい使えばいいと思いますよ。イライラするより全然マシです🙆

• 11月5日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

ホントまったくその通りで、そんな夫を持たないとわからないのかもしれないですね。

両親がいたら、手伝ってもらえるし、少しは夫も気を使ってくれると信じます。(笑)

お祝いの日くらい、喧嘩したくないから両親がいて良いと思いました。

• 11月5日

退会ユーザー

親にとってもじぃじばぁばにとっても、もちろん子どもたちにとっても最初で最後のお祝いの行事です(^^)
    二度と戻らない時間だからこそ、笑顔多き、いい七五三になるよう願っています♥️
    旦那さんともその日は仲良くできるといいですね(^^)

• 11月5日
みくる

旦那様がそこまで苦手に思われているなら、朝御飯や洗濯は前の日に用意を済ませておいたり、工夫できないかな?と思いました。
うちの旦那さんはわたしの両親に対して苦手意識はないですが、やっぱり気は使うので、手伝いで呼んだことはないです。自分でどうにかしています。
わたしが逆の立場で、義両親が手伝いにくるとなっても、嫌です💦

買ってくれる祝ってくれるは、それぞれの資金面もありますから、比べたってなんのためにもならないですよ☺️うちも実両親はなにかあるごとにお祝いしてくれお年玉もくれますが、義両親からは2、3歳の誕生日のみでした。

まめちゃんママ

すっごく共感しました‼️笑
うちも人見知りタイプでいまだにな感じ...

うちの親はいろいろしてくれるけど、義親は...
逆にこっちがしてるくらい‼️

すっごくわかる‼️と言いたくてコメントしましたー😭

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

共感していただきありがとうございます。

多分、義親が何もしてくれない、うちが色々しているのに、夫の態度にイライラするんだと思います。

でも、周りからの共感はないみたいです…

• 11月5日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

いろいろな家庭がありますから、考え方もいろいろですよね(><)
    旦那が全く感謝しないわりに、いろいろ求めるから余計イライラするんですよねー。

うちは、うちの親と一緒に買い物いったら食べたいものカゴに入れて買わせるわりに、お礼がしっかり言えない旦那です。会っても挨拶すらない時も...

そーゆう積み重ねは、本人達にしか結局わからないんですよ💦

• 11月5日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

えー💦食べたいものカゴに入れちゃうはすごいですね。

普段の積み重ねですよね。

毎回、ちゃんと一言お礼言うだけで良いから。って言ってるのに。
    それで、満足するんだし。って思います。

• 11月5日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

ですよね💦
    図々しいのにお礼のたった一言が言えない‼️
    文句は言う‼️
    それがイライラのもとー❗️

• 11月5日
みー

家で着物きたり準備するって事ですか?それなら家族に来てもらうのも仕方ないかなと思います😊
着付けは別のところでするのであれば家族に来てもらう必要あるかな?とは思いました!!そんなに大変かな?と😂支度もご飯も洗濯もいつもの事なので💦
旦那さんは来るの嫌なら朝の支度手伝ってもらったらどうですか?
あなたが手伝うか、家族が来るか選んでもらいましょう🙆‍♀️

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

家で着付けもヘアも全て私がやります。
    だから、ほかの事に手が回らなくなるならなんです。

子供の朝食も毎日時間がかかるから、尚更なんです。
    夫が手伝ってくれたらよいのですが、普段スーツを着ないので、ネクタイすら自分で結べません💦

何でイライラするって、家の事も育児も手伝わないで、うちの親が来るのは全力で嫌がるからです。

• 11月5日
  • みー

みー

家で着付けもするんですね😔それなら家族に来てもらわないと無理ですね💦
    ネクタイすら結べないなんて…😱😱それは旦那さんに期待は出来ないですね…
    素敵な七五三になりますように…😊

• 11月5日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

夫には何にも期待出来ないです💦
    信じられないですよね、ネクタイも結べないなんて。
    普段着の洋服すら自分で選べない始末に負えない奴です。(笑)

• 11月5日
はじめてのママリ

先週、七五三とお宮参りやりました。
やることがたくさんあるのはわかりますが、手伝って貰うのが当たり前みたいなのは少し違うかなと思います😅💦
うちは夫婦だけでやりましたよ。

うちの親は子供に尽くしてるんだから感謝しなよって言うのも、ご両親がお子さんにしてるのは善意ですしそれを旦那が感謝するのが当然みたいな考え方は凄いですね💦

お祝いだって心ですし、くれるのが当たり前ではないですよ?

うちの親はこんなにしてるのに、義両親と旦那はと見下してるのかなと思っちゃいました😓

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

手伝ってもらうのが当たり前と言うより、夫がなんでも自分でやってくれたら、よいだけなんですけどね。
    いつも、だらだら準備もしないでゴロゴロしているくせに、自分が嫌な時だけ文句言ってくるからなんです💦

善意だとしても一言お礼や感謝の気持ちは欲しいです。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で何かとしてくれるのは義両親で、うちは父しかいないこともあり何もないですが、わざわざ親に来てもらうほど大変ですかね😅

朝はだいたいの準備を前日のうちにしておけば何とかなりそうに思います💦
うちは朝早い出発でも旦那は出発の30〜1時間前に起きるので、私は2〜3時間前には起きて支度や家事をしてますよ〜💡

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

普段から次の日が忙しい時は、前の日に準備するんですが、それでも毎回時間通りにいった試しがない程です💦

夫もいつもダラダラしているので、私が全部やるのが当然と思ってし。

子供の朝食をあげるだけで、1時間はかかります。

出発の30分前に起きて、準備ができるなんて羨ましいです。

• 11月5日