※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない場合について相談です。新しい食材を試すと一口で吐き出し、捨てることが多いため、3回食に進むのが難しい状況です。同じ経験をした方はいますか?

生後9ヶ月くらいのお子さんで離乳食を全く食べないよって方いらっしゃいますか?
うちの子二回食で最高70gしか食べれたことがなく、毎回食べてくれるならいいですが、機嫌によっては口にしないことがあるのでほぼ捨てることの方が多いです😓
ベビーフード、ヨーグルトや果物はあまり好きではないようで、良く食べるものはパン粥とお粥とカボチャです。
新しい食材を試すにも一口目でうぇっと出すことがほとんどで食べても一口なのでアレルギーの有無を確認出来ているかも謎です💦
捨てるばかりなので三回食に進むのは億劫で。。。
同じような方いますか?

コメント

ママリ

70も食べたことなかったかもですが三回食になったら
かなり食べる量が増えました!!
三回食になっておやきやホットケーキ、パンなどが増えたからだと思います
うちのこは柔らかいものが苦手だと気づきました😱💦💦
今ではうどんをひと玉ぺろりと食べるくらいになりましたよ😆✨✨
柔らかいカボチャの煮物とかはベェされるのでやっぱり柔らかい離乳食嫌いだったんだ…って実感できました

• えぽこ

えぽこ

そうなんですね!ベビーせんべいの硬さでも食べれるから、そこまで柔らかくしなくても大丈夫なのかな。。試してみます!

• 11月5日
ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

うちも全く食べません😭
2回食どころか、1回食です😔
ちなみに、完母で哺乳瓶、ミルク拒否です。
体重、身長ともに成長曲線の下なので、月1回保健師さんが訪問してくれるのですが、お母さんのストレスにもなるし、しっかり食べるようになってから、2回食に進めてくださいって言ってくれました💦

うちは、10倍粥とカボチャ、サツマイモ以外はオエッとして食べません😭
食べてくれる日と全く食べない日もあり、食べない方が多いです🌀

食べなさすぎて、アレルギーテストもできず、どうすればいいのか迷っています。
捨てるの、ストレスになりますよね😭

• えぽこ

えぽこ

同じような方がいらして安心しました😭🙌
    うちも二回食ですが一回のどちらか食べない事あるので、ほぼ一回食のようなものです。
    ミルク大好きなのでミルクはきっちり200ml×5回です(笑)
    7ヶ月の時は成長曲線の真ん中より少し下でしたが、最近計測してないので、どうなってるか分かりません💦
    本当せっかく作ったのに捨てるので作った手間とか考えるとストレスですね、、、

• 11月5日
  • ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

同じ月齢の子が、三回食やら手づかみ食べしてるのを見ると、何でなんだろう?と不思議になってしまいます😭

その子なりのペースがあるんでしょうけど、捨てるの辛いですよね💦

旦那には、一生ご飯食べん人間はいないから大丈夫!と言われ、分かってはいるものの、本当にパクパク食べるようになるのか不安です😔

• 11月5日
  • えぽこ

えぽこ

わたし試しに人参スティックにしてあげましたが、不発に終わりました。。

さっきも結局、カボチャしか食べませんでした😂

気になって小児科で聞いたら、1歳ごろまで離乳食食べなくても問題ないって言われした💦

• 11月5日