※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

子供の発達障害についての疑問を持っている女性がいます。発達障害の判断基準が難しいと感じており、子供が自閉症スペクトラム疑いのグレーゾーンにいる状況について医師の診断を受けた経緯を述べています。

発達障害の判断基準って難しくないですか?

え?それもカウントされるの?ってやつありますよね…
それカウントしたらグレーゾーンになる子多いんじゃないか?
むしろ私や旦那も?って思っちゃいます😅

上の子が自閉症スペクトラム疑いありのグレーゾーンです。
認めたくないとかそういう話ではありません。
ただただ疑問に思うこともあったので…

ただのつぶやきです。

もともとは言葉の遅れが気になり児童精神科を受診しました。
3歳で単語しか話せずだったのでその時予約取りました。
3歳児検診では様子見でいいと言われたけど、気になるなら書くと言われたので紹介状もらい受診予約。
しかし待ってる間に結構話せるようになり
結局言語訓練は2回行きもう様子見でいいかな?まだできています。一応あと1回行きますが…
そしてついで?に医師の指示で作業療法も受け、ハサミ・スプーン・箸の使い方そして全身運動を見てもらいました。
初回で行ったテストとそれらの結果からグレーゾーンて言われたのですが2回目の診察時の説明のときに
「初めての遊具を怖がり2回目からは普通に遊ぶとありますね、初めての遊具を怖がるのもスペクトラムの特徴です。」
「箸やスプーンの持ち方が正しくもてない」
などを言われました。
他にも引っかかるところはあるのですが
(気持ちの切り替えなど)
挙げられた点に関しては「ん??」って感じじゃないですか?😅
遊具は丸太ブランコのことなんですが
またがったところで他人に揺らされたら私でも怖いです
初めてのものを怖がる子って多くないですか?友達の子にもうちに来たとき音のなるおもちゃとか怖がる子居ます🤔
スプーンや箸も4歳で綺麗な持ち方できる子もいれば大人になってもできない方もいますよね😅

コメント

息子なら出来ないことだらけ(^_^;けど、知的はないとも言われてます

先生に、よるんですかね?

4ヶ月から 神経科、療育などに通ってます

• ななみ

ななみ

そうなんですか?まだウチより1歳幼いからもあるんですかね🤔

• 11月5日

退会ユーザー

息子の場合は、長期的に診てくださってるからかもです。
    3歳の検査したとしても、出来ないこと多いと思います(^_^;

また、検査はして貰えますか?

• 11月5日

退会ユーザー

うちは検査は特に予定はないですが毎日療育だし、来年度保育園希望してますが加配は必須な子です

運動発達遅滞で、それにともなって精神的な遅れがある子みたいな説明は受けてますが、多分、お子さんの検査をした医師なら自閉症って診断するかもです(^_^; 発達障害って病気とはまた、違うし診断難しいですよね(^_^;

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

まだ2回しか診察行ってないのでまた5歳過ぎてからするのかな?と勝手に思ってますがどうなんでしょう🤔診察初回も今年の6月だったのでまだ通い始めて浅いんですよ😅

今日入園面接行きましたが特に園長先生からは加配が必要そうとも言われませんでした🤔

• 11月5日

退会ユーザー

そうなんですね
    うちは3年通院
    療育1年半です

保育園が加配必要ないんじゃないかな
    って感じでママも必要ないと感じる違うか、かなり軽度だと思いますよ(^O^)

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね😃
    うちは療育は週2回を5ヶ月だけ通ったんですが、復職を機に通えなくなってしまって今は小規模託児所に預けてるんです。
    やっぱり療育と普通保育じゃ違いますよね😰

• 11月5日

退会ユーザー

うちは逆パターンで一般枠の保育園から療育にしました

やはり、付きっきりではないし、集団行動ですからね

けど、支援学校に行かないような子は、年少年中で保育園、幼稚園が良いのかなとも感じます(^O^)要は小学生まで、どこまで追いつくかかなぁと

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね、
    もしよかったら保育園辞めた経緯聞いても大丈夫ですか?
    医師に勧められた感じですかね?
    うちはもちろん先生も働いてることわかってるからそれ考慮して考えてくれたりもするけど、これから先診断がハッキリついたりしたら
    「仕事休んで(辞めて)通って」って言われたりもするのかな??と思いまして😅💦

• 11月5日

退会ユーザー

その保育園にいるのが嫌で上の子も退園しました(^_^;
    子どもが熱出やすくて仕事もまともに行けなくて気まずくなり辞めました(^_^;
    今は母子通園しながら分離の時はボランティアしてます

療育の時間短くて仕事出来ないので、、、

仕事辞めて療育通いなよ
    みたいなことは医師は言わないと思うから大丈夫ですよ(^O^) 私は私が勝手に辞めただけですから

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

療育ほんと時間短いですよね😅
    お金払ってるわけじゃないから仕方ないですけど…

やっぱり子どもの体調不良続くと休みがちになりますよね😵そうなんですね、よかったです😊

• 11月6日

退会ユーザー

4歳無償化ですもんね!

まぁお金かかっても4600円で手厚い療育してくれるからありがたいですが

そうなんです
    居ずらくなりました(>_<)💦

• 11月6日
  • ななみ

ななみ

そんなに安いんですね😳
    私が通わせてたところは
    親子参加型ではあったけど0歳から無料のしか連れてったことなかったので…

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんですね

無料は助かりますね

ママリみてると無償化前は4600円多いみたいでしたよ!
    自費だったら、、怖いです(T ^ T)

• 11月7日

退会ユーザー

療育のお友達は兄弟3人でそんな感じでしたが、兄弟いる子大半が健常者に感じます

まだ2歳なら様子見か、その母子通園に通われてはいかがでしょうか?

• 11月7日
  • ななみ

ななみ

正社員フルタイムで働いてるため現状すぐには難しいです😭
    辞めなきゃ通えないし、辞めるにもいま正社員が少ない体制でやってて、私の請負ってる仕事は正社員にしかやらせられないもので後釜確保してからじゃないと辞められないので😅💦

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)💦お疲れ様です

育休中とかに通われてたんですね

1日預かってくれる療育あると良いですね

私もあまり言いたくないけど、障がい児?がいると働くのも大変ですよね

昔よりは働きやすいんだろうけどそれでも母親は専業主婦じゃないとって感じで

• 11月7日
  • ななみ

ななみ

ありがとうございます🙂
    そうです。育休中に通ってました💦
    しかも私の住む地域公立園もフルタイムじゃなきゃ入れないけど療育もなかなか空きがなかったりするんですよ😱
    診療も2年待ちだったし下の子も1歳半検診時に予約したけどまだまだです🤣

遺伝性の病気だとこれからそう言った児童も増えてくだろうし、昔と比べて診断すぐ降りるからそれな1日通わせることのできる病児保育みたいな施設作ってほしいですよね😂

病児保育すら少ないから難しいのも分かるけど…

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんですね
    公立保育士のママさんも保育士優先だけど、同居だし加配だし、無理かもって、、、加配対応幼稚園少ないし、定員も少ないですよね(T ^ T)

Facebookやインスタで重度の身体障害児の保育園が特集されてましたが、ごく一部ですよね そして失礼な言い方だけど、うちの子達みたいに手帳が貰えないけど一般でもない子達は相変わらずだと思います

そうなんですね
    息子はどいうわけか5ヶ月から通院してます

赤ちゃんの時は毎月
    今は3ヶ月おき、、明日が病院の日です

ただ、高速1時間半かかります。

• 11月7日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね💦全然詳しくなくて…

たしかに。言い方悪いけど中途半端な扱いの子たちが1番大変ですよね😭
    でもうちの場合4月まではグレーゾーンのまま乗り切りたくて💦
    いま会社託児所に預けてるんですが…障害診断ついたら退園って言われてて…
    診断ついたら
    介護休職使うか退職するかしかないんで😅

かなり遠くまで行かれてるんですね💦おつかれさまです。
    それだけ遠いと移動だけで大変ですね

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)💦
    こんな息子も障がい者、療育手帳とかはなしです

だから、障害児とも違うような、、けど、保育園は障害児枠だし
    グレーて、親からしたらなんか腑に落ちないですよね(^_^;

遠いので臍ヘルニアを手術したいと、話したら、うちにお見舞いの人が通うのは大変だから近くに紹介状出しますよと言われたくらいの距離です(^_^;

• 11月9日
  • ななみ

ななみ

グレーって1番損ですよね😂
    健常者と比べられる枠にいて
    障害者扱いされたりするのに
    手当ては受けられなくて
    都合良いように扱われてる感が否めない😭💦

そんなになんですね💦
    それは大変ですね😣
    でも、紹介してくれるのは手術に関してだけなんですよね?

• 11月10日

退会ユーザー

そうですよね
    グレーは、親の気持ちも公的なものもモヤモヤしてますね

保育園は、障害児扱いだけど手当ない、、 まぁ、加配や療育のサービス使えるし文句は言えないけど、、

そうですね
    近所のその病院の発達外来から、通院先の病院の神経科を紹介されたから、発達の方はお手上げにされました(^_^;

けど、結局、病気じゃないし経過観察ばかりだから、べつに遠い病院じゃなくても良いような気がするって感じですが、、、お見舞いはたいだから手術は近所にしようか?は聞かれましたが、発達の通院はかわりません(^_^;
    なんか、そこもよく分からずモヤモヤしてます

いつまで通えば良いの?小学校もどうすれば?と
    将来も気になりますよね

• 11月11日
のんたん2号

初めての遊具は怖がる子の方が多いですよね💦
むしろ娘は怖がらなさすぎて特徴です…
医師によるのですかね😅

• ななみ

ななみ

怖がりすぎも引っかかるんですね😱難しいですね😰

• 11月5日
ままり

グレーゾーンで相談しているわけですし、一応当てはまる可能性のある項目を言っているのかな〜と思いました☺️
遊具怖がるから自閉症!という訳ではなくて、自閉症の子にそういう傾向が高いから必ずしも発達障害の子に当てはまるって事が言いたいわけじゃないと思いますよ😄
確かに厳しい基準たくさんありますよね!タイヤとか並べるとか好きな子は好きだし…だから判断が難しい障害なのかなと思いました☺️✨

• ななみ

ななみ

ほんと判断難しいですよね😵
    託児所の先生にもこれくらいなら連れてかない親も多いって言われました😅
    また、託児所では特にこういうところが気になるとかも言われたこともなく🤔もともと言葉の遅れだけで通い始めたので私もそれが引っかかるの?と驚くものばかりで🤣
    むしろ今診察待ちしてる下の子の方が…うえのこがぐれーならって不安です😅

おもちゃ並べるとかチックとか目立った特徴はなく2人とも言語遅れ(上の子は今は年齢相応)気持ちの切り替えくらいで
    気持ちの切り替えって親のしつけ面も大きいから余計に判断難しいですよね…
    私の育て方が行けないのか障害の特徴なのかもわからず😅💦

長々とすみません

• 11月5日
  • ままり

ままり

私もよくここで息子の発達の相談してるので何でも聞きますよ☺️✨
    私も2歳ちょうどの時に初めて見た自閉症チェックリストに息子がやる行動がいくつか書いてあり「普通の子はやらないのこれ?」みたいな事がありました😅
    うちも同じく、保育園での問題行動はなく💦発達センターに相談しても、明らかな問題行動がないので「こんなもんよw」と笑って終わりにされる事もあります😅
    4歳で療育卒業できるなら問題ないとは思いますけどね😄お医者さんもチェックリストにこだわる方なのかもしれませんし☺️✨

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

まだグレーゾーンなのでどっちに転ぶかわからないですよね😵
    ちょっと接し方も改めて考えてみようと思います。
    下の子がいての甘えの可能性もありますしね😅💦ほんとにできないのか判断つけにくいことが多くて…でもテストでも結果出てるんで😅

• 11月5日
  • ままり

ままり

ちなみに質問の追記についてですが☝️
    息子の発達障害を疑いだしてから気付きましたが、私も確実に発達障害です😂
    ADHDとアスペルガーだと思います!私の母と兄も衝動的で瞬間湯沸かし器みたいに怒ります💦ちなみに兄は7歳まで喋れませんでした。
    ご兄弟・ご家族で発達障害は遺伝すると思います💦
    だから私は怖くて2人目が作れません😭

• 11月5日
  • ななみ

ななみ

私は上の子があれ?ってなる前に下の子授かってたので2人いますが2人ともだったら?と不安です😫💦
    やっぱり遺伝もするんですね…
    うちも同じく子供のことがあって調べ始めてから旦那の行動がきになる感じです😱

• 11月6日
  • ままり

ままり

心配なりますよね〜😭
    上の子ちゃんは全然問題ないと思うけど、下の子ちゃんの2歳で単語少ないというのは心配になっちゃいますよね😭
    性格が大人しいだけかもですし、爆発期待ちですね☺️💓

• 11月6日
  • ままり

ままり

ちなみに我が家も子どもの事で調べだしたら、私が完全にADHDとアスペルガーでした😅ずっと生きづらさを感じていて、発達障害の項目が気味悪いくらい当てはまり「これかー!!」ってなりました💦
    遺伝性はかなり強いと言われていますよ💦

• 11月6日
  • ななみ

ななみ

ほんと、早く爆発期来てほしいです😂言える単語の種類は多いいんですけど1日に3 回しか発さなくてそれ以外が喃語なんで😅

私のいとこもADHDなんで可能性大ですね💦
    隔世遺伝とかもあるんですかね🤔

• 11月7日
⸜( ˙▿˙ )⸝

うちの子もグレーゾーンですが言語の遅れなどもなく集団行動もでき今のところ全く困ってなくて親である私は全然気づいてませんでした😅

保育園の先生から人前でなかなか意見を言えないことやもじもじすることを指摘されて発達検査を受けるとグレーゾーンでした😲

ただの人見知りだと思ってたのでびっくりしました😅

• ななみ

ななみ

人見知りと思ってたらなんてのもあるんですね😱
    それくらいのレベルなら
    各クラスに1ひとはいそうなのに

• 11月5日