※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki⭐️
ココロ・悩み

毒親の母と反抗期の姉との問題。姉との喧嘩を避けるため無視中。介護問題もあるので仲良くすべきか悩んでいる。

長文になります。身内のことです。
私の母は毒親に当てはまるような人です。
私は二人姉妹ですが、昔から母にあんた達がいるから、お母さんは働かなきゃいけない、産まなきゃ良かったなどと言われて育ちました。父に対しても毎日のようにヒステリックに怒鳴り夫婦喧嘩が絶えませんでした。不倫もしていて毎週金曜日は帰って来ず、父が子供達の為に行かないでくれと土下座していた日もありました。
そんな母に育てられた姉も毒姉に育ち、母に対する反抗期が凄かったです。私に対する当たりも酷く、姉がいる間は部屋で過ごすことが多かったです。
今は姉も私も結婚し、家を出て母は娘二人が家庭を持ち、家を出ていったからか、毒が治って普通に孫達を可愛いがるいいお婆ちゃんになってます。
ですが、姉はいまだに反抗期が続いているように、定期的に母と大喧嘩してます。二人が喧嘩した時は私が間に挟まれ、お互いの愚痴を聞かされます。事を落ち着かせようと二人をなだめますが、二人とも似た者同士な為、全く私の言葉には耳を傾けません。私も限界で、母は子供達を可愛いがってくれたり、色々手伝ってくれることもあるので母にはあまり言ってませんが、姉には少し説教じみたことを言いました。そしたら姉からのわたしに対する攻撃が始まり喧嘩になりました。
もう同じ事を繰り返したくないので、今は姉を完全に無視しています。本当は姉だけじゃなく母とも関わりたくありません。でも子供達がまだ小さく、ワンオペ育児をするのにも私が限界な時があるので母には頼ってます。

身内問題、皆さんならどうしますか?
今後他のことで揉めない為にも(両親の介護問題とか)仲良くしていた方がいいのでしょうか?

コメント

ようよう

仲良くできたらそれが一番なのでしょうが無理する必要ないと思います。
お母様には頼らないといけないとのことで、お姉さんとは距離置かれたほうがいいと思います。
あってしまうなら、心の距離を置くことがいいと思います。
私は姉2人いますが、長女とは8年以上絶縁(去年、実父が亡くなる前に病院見舞いに行ったときに会ったきりです。実父も身勝手な人だったので縁切りされていましたが、死に間際子供に会いたがり、母やらにしつこく面会を依頼されたので行きました。父は意識なかったですが姉は相変わらずだったのでその後、葬式にも出ず、財産分与も放棄しいまに至ります。
もう一人の姉は私が妊娠したことにより上から目線で色々説教してきたので、それ以来、母を通してしか連絡してません、今後別に関わらなくてもいいと思ってます。)

お話聞いた限り、お姉さんはかなりお母さんにコンプレックスというか認めてもらいたすぎるのかなと
だから介護やら絶対揉めると思います!
自分が我慢した分は取り戻したい、それがお金で解決とかの方向にいきそうです。

今後の距離の置き方、考えたほうがよいかと思います!

• ようよう

ようよう

財産分与、相続放棄の間違いでしたー
    すみません

• 11月5日
  • ki⭐️

ki⭐️

コメントありがとうございます。そうですよね…
    財産分与などはどの家庭でも揉めること多いみたいですよね💦でも、お金で落ち着いてくれるなら放棄した方が楽ですよね!
    距離の取り方考えたいと思います。

• 11月5日