※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

実母が自分の子供を我が子のように扱い、意見を押し付けてくる状況について相談です。現在は距離を保ちつつ自分たちで生活することになりましたが、母の言動に悩んでいます。

実母が自分の子供(母から見たら孫)を我が子のように扱う&自分の意見を押し付けてくるのですが、同じような方いますか?

まだ1ヶ月半だから基本寝るか泣くかの状態じゃないですか?この時期の赤ちゃんって。
なのに「ずっと寝てるから面白くないね」とか冗談っぽく言います。
可愛がるのも100%、本音を言うのも100%みたいな…

実家暮らしの二世帯住宅なんですが、つい最近まで夜ご飯だけ実母に作って貰ってたので夜は毎日一緒に生活してました。
とりあえず今は別々の生活に戻り、ある程度距離を保ちつつ母の手は借りないように自分達で全てやろうと夫婦で話し合いました。
時間が解決してくれる…と信じたいのですが、他に何かアドバイスや経験談があれば教えてほしいです…

ちなみに母の意見を押し付けてくるのは昔ながらの考えだったり、自分の時はこうだったからあんたもそんなに赤ちゃんに気を遣わなくていいみたいな事言われます。

親は私なんだけど…責任取れる訳じゃないのにそんな事押し付けてくんなよ…と言いたいのが本音です。
けど、一応実家で住まわせて貰ってる以上そんな事、口が裂けても言えません…

それに今まで以上に母には気を遣って生活してきました。
何か発言するにしても「これ言ったら絶対機嫌悪くなるな…」って思う事はぐっと堪えてきてます。
自分が何か言われたり、我慢する分にはもう慣れてるので今まで平気だったのですが、子供が生まれてその子供に対する態度には正直しんどいです…

コメント

えりか

私も産後1ヶ月くらい実家に住んでる時に同じ感じでした!
実母なのにめっちゃ気を使って話してたと思います。
親の塾の音楽を聞かせたり、
私のオムツ替えが雑とか言われたり...。
あと1番ないわと思ったのは自分の塾の教材を毎日耳がたこになるくらい聞かせていたところとか...。
今YouTubeとかで泣き止む音楽とか聞かせたいのにーーーって思ってめっちゃ旦那に愚痴ってました!笑
私も1ヶ月終わってからなんとなーく距離置いてましたけどやっぱりあっちは会いたがって連絡とかしてきたりしてました🤣🤣

でも今はなんだかんだで親には頼りっきりになってます!!
やっぱり産後って自律神経が乱れたりしてちょっとした事でもイラってなっちゃうから本当に仕方ないと思います!
RINさんも今まだ大変な時期だと思いますけど自分がやりたいようにゆるくやっていけばそれで充分です!!!
あまり気を張ったりしてると自分が参っちゃいますので😆こんなのアドバイスになるかわからないですけど参考にして頂ければ幸いです!!
お互い子育て楽しんで頑張りましょ💓

• RIN

RIN

YouTubeの音楽w分かります😂ww

そうなんですよね…家が別ならまだマシになるんですけど、二世帯住宅っていっても階が分かれてるだけで階段登ればすぐなんですよ😂
    泣き声が下に聞こえると上にきて抱っこしたりとか…w
    だから母が仕事から帰宅後はきちんとドアを閉めて、声が響かないように努力してますw
    多分そういうのも意識しすぎて気が張っちゃってるんでしょうね…😭
    のんびりマイペースに育児しないと自分やられて倒れちゃうのも分かってるんでそうしたいんですけどなかなか…
    母が休みの時は24時間気を遣いますw
    この三連休は地獄でしたw

もう解決策としては家を出るしか無さそうですね😂
    でもいずれは任せっきりとかに出来るのかなぁ…今考えても分かるはず無いですよね😂
    とりあえず頑張ります😭w

• 11月5日
ママちゃん

似たような環境です😳
自分の実家で二世帯で同居してます。
うちの母も、息子の子育てに色々協力したい!て口もお金も手も出してきます。笑
もう逆に、任せてます!笑
日曜日は母に息子を預けて丸一日旦那とデートしたり。
母は私たち姉妹を育てあげてて安心できるので☺️

• RIN

RIN

もう割り切るしか無いんですかね?w
    ちなみに旦那も凄い嫌みたいで、まだ今はその考えにはなれなさそう…😂
    時間が解決してくれる…とやっぱり信じて待った方が良さそうですね😭
    それか家を出るか😂w

何かを得るには何かを犠牲にするしかないと思うので、甘えんな自分。と言い聞かせてこれからも頑張っていきます…w

• 11月5日
さわこ

私は産後1ヶ月だけ里帰りしたのですが、実母の発言にメンタルやられました😢
昔はこうだったから、そんな風にしなくて良いの!ときつめに言われて、結局母の言うとおりにしてしまい(そうしなければ機嫌悪くなるので)、後々後悔しました😭
昔は昔、今は今のやり方があるんだってはっきり言えば良かったです。
あのとき母の言いなりにならなければ、完母になってたかもしれないのにとか思っちゃって💦💦
もう8ヶ月なのに、いまだに思い出して悲しい気持ちになってしまいます。

RINさんは二世帯で暮らしてるということで物理的に距離が近くて大変だと思いますが頑張ってください!
アドバイスじゃなくて申し訳ないですが応援してますー

• RIN

RIN

貴重な体験談ありがとうございます😭
    そうなんですよね…機嫌悪くならないように基本的には母の意見をのみます。
    どうしてもココは譲れない…って時でも遠回しに言葉を選んで母の考えに傷を付けないようにやってます💦
    正直めちゃくちゃ疲れましたw
    なんで子供が親に対してこんな気を遣わないといけないの!!ってw

今でも思い出して悲しい気持ちになってしまうんですね…尚更すみません💦話してくれてありがとうございます💦

自分だけがこの気持ちじゃないって思えました。
    仲間はいるんだなぁと。

家を出ていくまでの辛抱だと思って今は堪えます…
    旦那が全面的にサポートしてくれるので親ではなく旦那に甘えれる時は甘えて自分の体も休めつつ頑張っていこうと思います😭

• 11月5日
ベリー

実母が居るだけで十分に羨ましいですよ😊頼れる所は頼ってもいいかと、あまりにもストレスになるなら流す程度で😊

• RIN

RIN

そうですよね…一般的な仲の親子なら良いんですけどね…
    自分にとってはなかなか苦痛です…
    流す感じで対応するしかないですよね

• 11月5日
こぴ

実家を出ることは出来ないんですか?
離れたらいいたくても言えなくなるから聞かなくて済むと思いますが。

• RIN

RIN

すぐに出ていくのは無理なのでいずれはその方向でいくつもりです。
    家を出れる状況ならココに投稿してないですw
    出れるなら今すぐにでも出たい…w

• 11月5日