※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が反抗期で、パパに対して否定的な言葉を使っていることにショックを受けています。再婚した継父に対する感情や、下の子供が生まれたことでのストレスも感じているようです。小学生の反抗期はこんな感じなのか、と心配しています。

小5の娘のことです。

今日、私・夫・娘・息子でいる時に反抗期の話になり、娘が「ママとパパは反抗期あった?どんな感じだった?」と聞いてきて、私は中学反抗期だったのでその事を話しました。

娘は今どんな感じ?と聞くと
「いや〜正直たまに居なくなっちゃえ!って思う時ある(笑)反抗期なのかな?なんか何でもムカついちゃうんだよね💦でも◯◯ちゃんはパパ(継父)に『本当のお父さんと思ってないから。キモい』とか言ってるから、私のはマシな方って友達から言われてる」と。。

あんなにママママ言ってた子が😭😭😭とショックでしたが、旦那は、そう言うの話してくれるだけまだ良いしょ。それにママが体調悪いと死なないでって泣くじゃん😅と。
ちなみに私も子連れ再婚したので、娘にとって旦那は継父です。

下の子も去年生まれて、いろいろ我慢させてるんだろうなと思ったり。
小学生の反抗期ってこんなもんですかね?
居なくなれはショックでした💦

コメント

私も小4くらいから反抗期で、色々な言葉覚えてそう思ってはないけど知った言葉使いたかったのか、マイナスな言葉思ったり言ったりしてました💧
でも親が年取って病気になったら、、、など考えてよくその時期に不安になってました(笑)

親から離れて少しだけ自立して、愛を再確認してる時期なんでしょうね!
でもきっと寂しいのもあると思います。
私自身その時期に弟が産まれました。
ちなみに弟が小5ですが今反抗期真っ最中です(笑)

沢山愛を伝えてあげてください。
跳ね返されるかもしれませんが、親からの愛って大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    私自身小学校の時ってどんなだったか覚えてないので、とても参考になります😳
    そういう時期なんですね💡
    うちも下の子が男の子なんですが、今の関係性とかどんな感じでしたか?やっぱりやきもちやいたりありましたか?

小さい時から毎日好き好き可愛い言ってたんですが、最近は恥ずかしいからやめて!と言われます💦笑

• 11月6日

退会ユーザー

当時物心ついていたのもあって、いいなあと思うことがあってもお姉ちゃんだからしっかりしなきゃって思って、自分から甘えたり頼ったり出来なかった気がします💧
    でも、親に優しくされたり自分だけ何か特別に買ってきてくれたり、凄く嬉しかったの覚えてます。

やっぱりおもちゃ買って貰ったりお菓子買ってもらってたりするの見るとずるいって感情生まれてました(笑)

言葉で伝えるとやっぱり跳ね返しちゃいますけど、ツンデレなだけでやっぱり伝えないのと伝えるのって全然違うので沢山伝えてあげてください🥰

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事くださりありがとうございます✨
    やっぱり"お姉ちゃんだから"っていう思いがあるんですね。
    うちの娘は未だに膝に乗っかってきたり、赤ちゃん返り?で指吸うマネや鳴き真似したりして下の子と私を取り合いします。それでもたくさん我慢してるんだろうなと思います😣
    ずるいって思うんですね、気を付けます笑

たくさん参考になるご意見ありがとうございました☺️

• 11月6日
T's

居なくならないと分かっている(信頼している)からこその発言なのかなと思います😊じゃないと正面向かってそんなこと言えません💦良い関係を築いていらっしゃるのだなと微笑ましく思いました。
娘さんも自分の気持ちをきちんと言葉にできるくらい聡明な子なんですね。
反抗期、大変かと思いますが、大事に思っていることを伝え続けるのが大事かなと個人的には思っています。ファイトです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    この前「ママのこと好き?」って聞いたら「何言ってんの?好きなわけないじゃん。大大大好きなんだから😤」と返ってきて思わず笑いました🤣
    良い関係を築けていると言ってくださり、ありがとうございます✨嬉しいです。
    反抗期、きっとまだまだ序の口なんでしょうが根気良く付き合っていきたいと思います!

• 11月6日
ぴよこ

小学校で働いてました。
娘さん、むしろ全然良い部類だと思いますよ。
親にそんな話できるのは、全然いいです!
すごい子は本当にすごいですよ💦
まだまだかわいいもんです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    まだ良い方なんですね。旦那の言うように、話してくれるだけまだ良いんですかね😣これからが大変そうなので、覚悟しておきます💦

• 11月6日