※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

里帰り出産のご両親への報告タイミングや、里帰り先の病院へのコンタクトについて教えてください。報告タイミングと病院へのコンタクト時期について参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

里帰り出産の方に質問です!
私は今6wくらいです。まだ親にも報告していないのですが、里帰り出産を考えています。
里帰り出産の方はいつくらいにご両親にそのことを伝えましたか?
あと、病院によるとは思いますが、里帰り先の病院にコンタクトを取ったのはいつ頃ですか?
私の地元の産院のHPをいくつか確認すると、「16週頃に連絡」「予定日の7ヶ月前から予約できる」など様々で、里帰り出産について何も記載のない病院もありました。

親への報告はもう少し安定してからにしたいと考えているのですが、里帰り出産のことを考えると…いつが限界なのかなと思いまして(^^;;
参考にさせていただきたいので教えてください(o^^o)よろしくお願いします♪

コメント

ひーちゃん☺︎

里帰り出産しました!
両親には、病院で妊娠が確定した6wくらいで伝えました!
本当は心拍などが確認できてからでも良かったのかもしれませんが、初めてだったので嬉しくてすぐに伝えちゃいました(^_^;)
病院には、予定日が決まってから連絡したところ、もういっぱいで受け入れてもらえませんでした💦
地域にもよると思いますが、病院の予約は早め早めがいいと思います!

azu5523♡

わたしは実母には心拍確認後すぐ報告しました(^^)

里帰り先の病院に連絡したのは10週の頃で、分娩予約をしました。
混んでいて早く締め切ってしまう場合もありますので、なるべく早く里帰り先の病院に連絡された方が良いと思いますよ♡

親には妊娠してすぐ伝えました。
里帰り出産の場合、病院によって分娩予約をする時期や初診を受ける時期が違うので予定日が確定したら気になる病院には電話で問い合わせて流れを聞いておいた方が良いと思います。
人気の病院だと12週くらいまでに分娩予約をしないといけなかったりするので(^^;

トトロ💗

こんばんは(^^)妊娠おめでとうございます(^^)私も里帰り出産します。母親が里帰りする?と聞いてくれたのが4か月くらいだったので、通っていた病院の先生にお伝えし、電話入れてみたら?と言われたので出産予定の病院に電話しましたよ。病院によって様々みたいで私の病院は予定日の一か月前に来院したら良いですとの事でしたが、心配でしたので八か月くらいに転院しましたよ(^^)一度出産希望の病院に電話で確認すると安心かも分かりませんね(⌒▽⌒)

里帰りはしてませんが、
親に話したのは…
6wくらいでした(^ ^)
陽性反応出てすぐかな?
で、また心拍確認まで
できて、一安心だよって、
伝えました😊

実の両親にはとりあえず
伝えました😊
でも、義両親にも、
何かあったらあれなので、
早めには伝えました😊

りんごジャム

経験談を教えていただきありがとうございます(*^^*)
前回の検診で心拍が確認でき、6wくらいと診断されたのですが、私はまだ言っていません(^^;;
遅すぎは危ないかもしれないんですね!次回の検診後には報告しようかなと思います。次回は予定日がわかるかもしれないと言われたので期待しています(o^^o)

りんごジャム

ちょうどこの前の検診で心拍が確認でき、主人とはふたりで喜んだのですが、まだ義両親に報告する踏ん切りがつかず、実の両親にも報告していません。
そうなんですね!私も10wまでには連絡できるようにします。
ありがとうございます(*^^*)

りんごジャム

皆さんご両親には早くに報告されるんですね!
やっぱりそれが普通なんですね(^^;;私が心配しすぎなのか、何かあったら怖くて特に義両親にはまだ言いたくないと思ってしまって(>_<)片方だけに報告するのが気苦しくて私の両親にも言えていません。

早くて来週末には予定日がわかるかもしれないので、そしたらどこの病院にするか検討するために連絡してみようと思います。
ありがとうございます!!

私も義両親には何かあったら嫌だなと14週頃まで言いませんでした(^^;
実両親というか母にはまだ誰にも言っていないから安定期までは口外しないでねと伝えておきました。

りんごジャム

ありがとうございます(*^^*)
我が家も、妊娠とかする前から母が「子どもできたら里帰りするやろ?生まれた後は大変やからね」と言われてたので、妊娠するまでは悩んでましたが実際それが一番ありがたいと思うようになりました。
うちは狭いマンションで、マイカーもないので、手伝いに泊まってもらったり、急に病院に行くことも難しいので…
実家なら親に通院や食事など甘えられると思い(*^^*)
やっぱり義両親にはそこまで甘えられないなと思いますし。
まだ言いたいことを言い合える関係ではないので(^^;;

主人とできるだけ時間を共有していたいのでギリギリまでは自分のところに居て、前後1ヶ月くらいの里帰りに留めたいのでそれが可能な病院を探してみます( ´ ▽ ` )ノ
アドバイスありがとうございます!

りんごジャム

やはり皆さん早めですよね(^^;;
私が気にしすぎだとは思いますが、何かあったら嫌だなと思いなかなか言えずにいます。
実両親には言ってもいいのですが、義両親への報告にためらっています。
実両親や義両親自体に報告するのは全然嫌じゃないのですが、親戚に広められるのが今ナーバスになっています。
実両親には口止めしやすいですが、義両親には強くは言いづらいですし…
初めての妊娠で何があるかわからないので(´・_・`)
両家にとって初孫ですし、報告したら舞い上がりそうで心配しています。
でも里帰りを考えるとそろそろタイミングかなとは思いますので頑張ります(*^^*)
ありがとうございます!参考になりました!

りんごジャム

本当ですかー(>_<)同じ感覚の方が見つかって安心しました!
本当はそうしたいんです…
主人に相談してみようかなぁとも思うのですが…
嫌な気分になるかなと悩みます(>_<)
それか「言うなら言ってもいいけど、その代わり安定期までは親戚に言わないことを納得してもらってね(それができなそうなら安定期かせめて12w越えてから)」という形で主人に判断してもらおうかなとも思います(^^;;

実母もひとりで黙ってられる性分ではないので心配ですが、義両親にも言ってないことを伝えたら責任感持って内緒にしてくれることを祈るしかないです(>_<)
実母に言ったら実父に黙っていることはできないので妹含め実家に報告する形にはなるのですが。

広まったら広まったときのことですけど、万一何か起こってしまったときに「口止めをお願いしたのに広めたのはそちらなんですからそちらで全て対応してくださいね」って冷たい態度になってしまうかもです…
何かあって一番悲しいのは私自身なのにそんな事にまで気を遣ってられませんし仕方ないですよね(´・_・`)
特に義父は楽観的というか、そういうことを理解して報告を受け止めるタイプじゃなさそうで(>_<)
ちょっと愚痴になってしまいました!すみませんm(__)m
ありがとうございます!