※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母とのやり取りで引っかかっていることがあります。私が神経質過ぎま…

実母とのやり取りで引っかかっていることがあります。
私が神経質過ぎますか?
客観的な意見を聞かせて下さい🙇‍♀️長文です

私は3年前に子連れ再婚して、結婚式を挙げました。
その写真を、母が自分の友達(私の小学校の同級生のお母さん)にラインで送っていました。
分かりにくいかもしれませんが、母のママ友です。

小学校の同級生のお母さんグループで、未だに年に何回か会っているようで、そこで近況報告として自分の子どもや孫の写真を見せ合うようです。

私は小学生の時いじめられっ子で、クラス全員から無視されていました💦
なので、小学校の同級生で連絡取っている人は1人もいません。かなり前に同窓会行った時は普通に話したけど、特段関わりたいと思っていません😅
いじめられていたことは、大人になってから母に話しました。

話は戻って、母のママ友の集まりの時に私や子供の写真を見せられるのは良いのですが、ママ友に写真を送られるのがすごく嫌です💦
勝手に送らないで、と言っていて、この写真ならいい?ラインがきたので、時間置いて返事すると、その返事待ってる間にまた写真を送っていました。

「自分の知らないところで写真が回るのは嫌だ、私の知らないところでその写真をAちゃん(私の同級生=ママ友の娘)に見せられるのも嫌だ」と伝え、分かってくれました。

それ以来、私の姉(県外に嫁いだ)にもこの写真送っていい?と逐一許可とってくれていて、私が「お姉ちゃんなら良いよ。毎回言わなくて大丈夫だよ」と言うと「いや、怒られたのトラウマだからさ💦笑」と言われて、イラッときました。。
写真送るのやめてとラインで伝えた時も、返事がスタンプのすみませんできたのもイラッとしました。

長文読んでくださり、ありがとうございます。
みなさんは自分やお子さんの写真を他人に送られるの、平気ですか?
私はいじめの経緯があり神経質になってるのかもしれません😣

コメント

それは私も嫌です💦
トラウマって、、言い方がちょっとイラッときますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭✨
    トラウマって言い方、腹立ちますよね。こっちがトラウマだわと言いたい。。

• 11月6日
みくる

友達がほかの友達に、、となると嫌ですが、母が自分の友達に見せるのは構わないです。
わたしは母とあまり良い関係ではないですが、それでも気にならないですね。自慢というか、見せたいんだろうなーと思うので☺️

うちもありがとうやすいませんはスタンプですよ!そういう年代だと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    友達が友達には十分あり得そうです💦
    見せたいんだろうなと思うと少しかわいいですね笑
    ありがとう、すいませんのスタンプは私もよく使いますが、真剣な話してる時にそれ😅って思ってしまいました

• 11月6日
あか

わたしも嫌ですね。
はじめてのママリ🔰さんが神経質というよりか、、お母さまの方が少し気遣いが足りないかなって気がしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    母は昔からちょっと無神経だな💦と思うことが何回もあったので、まぁ母の性格なんだろうとは思います。。
    共感していただけて嬉しかったです✨

• 11月6日
ママリ

わかります。
いじめられた経験はありませんが、付き合いのない人(知らない人であっても)に写真を送られるのは心底嫌です。
「娘がねー」と話をされることも嫌です。
何度もそのことを話していますが理解できない様子。
ために恩着せがましく「嫌がると思ったからやめておいた」とか言われると腹が立ちますが諦めています。
これから年をとると更に面倒になりそうでいまから憂鬱です、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    写真送られるの嫌ですよね💦そう言われてみれば、女性の方って身内の話するの好きですよね🙄高齢者相手の仕事なので、身内の話よく聞きます。
    恩着せがましく言われるのはイラッときますね。。

• 11月6日
ママリ

送られるのも嫌だし、見せられるのも嫌な派です。
私も虐められていた時期があったんですが、私の母もその時のママ友同士で写真を見せ合いっこするみたいで、その話を聞く度ケンカになります😂神経質じゃないと思いますよ〜。だって嫌い・苦手な人に自分の近況知られるのって嫌じゃないですか〜😭😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭✨
    ママ友からも娘や孫の写真が10枚近く送られてくるようです💦
    勝手に写真回すなよー😅って感じです。
    そうなんです!近況知られるの嫌です。分かってもらえて嬉しいです😂

• 11月6日
さるさる

いじめの事実がなくとも、勝手に送られるのは嫌ですね😅
その場で見せたりとかは、まだ良いとして、人の写真や子供の写真を勝手に送られるのは嫌ですよ💦
私も母が従兄弟の写真とか送ってきたりしたことありますが、子供の写真を親戚とか友人に勝手に送るだろうと思ったので、(ネットとか疎い母です)どこから流出するか分からないんだよ?お母さんだって、自分の写真が知らない所で何かの間違いで、ネット上に出回ってたら嫌じゃない?と説明し、勝手に写真を送るのは辞めて欲しいと話した事はあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    うちの母もネットやスマホに疎いです。操作方法とか、こんなメール来たけど開いて大丈夫?など連絡きます笑
    次に何か言われたら、私もそうやって言おうと思います💡

• 11月6日

私なんかインスタで私、子供、主人の写真や動画まで隠し撮りされて許可なくアップされてます😅私は全く知らない人達なのに。笑
真面目な事やバカ騒ぎしてる事などなんでもかんでもネタにされてる感が凄くて、昔から腹が立ってましたが🙂今はもう諦めて逆に母が楽しいなら好きにどーぞと思うようになりました😊今まで大変だった分人生の半分は自慢でもなんでも楽しく生きてほしいと考えています😌
今ではすっかり大勢の人達が、私の事から娘、主人の事までSNS場で可愛いがってくれてるみたいで🤣💕それはそれでありかと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの写真まで😳しかも隠し撮りってすごい状況ですね💦
    寛容なmamaさんが素敵です✨

• 11月6日
おまま

勝手に送られるの嫌ですし、昔の同級生とかに勝手に近況を知られるのも嫌です💦
怒られたのがトラウマって、お母さんが勝手に送ったのが悪いのにこっちが悪者扱いされてるみたいでイラッとしますね😤
お母さんが無神経かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、近況知られるの嫌なんですよね😅
    母は昔から無神経なところあります💦
    わかっていただけて嬉しいです😭✨

• 11月6日