※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。離乳食とミルクのバランスが気になります。断乳したい場合、どうすればいいでしょうか?

11ヶ月になったばかりですが、断乳(完ミへ以降?)を検討しています!

現在の生活は、
6時起床
6:30 離乳食
お昼までに欲しがれば授乳
13:00 離乳食
夕飯までに欲しがれば授乳
18:30 離乳食
19:30 ミルク200&就寝 です。
夜間は寝る前にちゃんとミルク飲めば、起きても麦茶で寝ます。

離乳食は1食トータル160gくらいです。

離乳食の食べムラが若干あるのと、離乳食だけだと次のご飯まで持たないのでミルク足した方がいいかなと思っていますが、断乳したい場合はどのようにすればいいでしょうか?

離乳食後にミルクを足せばいいのでしょうか?

また断乳のおっぱい事情についても教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします😊

コメント

ぽこ

こんばんは。
あと数日で11ヶ月になります!
最近卒乳しました。
起床と、就寝時間ほぼ同じで寝る前だけミルク180🥛飲ませてます。

うちは離乳食がっつり食べて朝寝→昼ごはん→昼寝→夕飯→お風呂
だったので、なかなか寝ない時には添い乳してましたが基本欲しがってるそぶり無く。
お菓子はあげてます。

10ヶ月入ってから一日2〜3回しか授乳してなくて、ほとんどはってもなかったので今日で卒乳して2日目ですがトラブルは全くないです。
とりあえずお風呂入ったら絞るようにはしています。

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    離乳食は量どれくらい食べられてますか?

今日はおっぱい1回しかあげてないのですが、全然張っておらずもうほとんど出てない気がします😂

• 11月4日
  • ぽこ

ぽこ

200前後は食べてると思います!いー加減な性格であまり図っていません爆

9ヶ月に入って3回食にしてから今まで量はさほど変わってないのですが、、
    多分元からかなり食べる子で、授乳も寝させたくて飲ませてただけだったので必要なかったんだと思います^ ^
    実際ほとんど飲んでない感じでしたし。
    最近咥えさせても嫌がって噛むから、もういーか!って卒乳しました。

• 11月4日
  • いち

いち

そうなんですね!
    私もこの間までまじめに測ってたのですが、意外と皆さん規定量とか関係なくあげてるのを知ってやめました😂

うちもそんな感じです!
    噛んで遊ぶことが増えました💦

• 11月4日
  • ぽこ

ぽこ

離乳食食べ終わって泣くとかなければ足りてるんじゃないですかね。そしたらミルクもあげなくてもいいかと思います^ ^

3回になった時に大体測りましたが、朝昼晩にたメニューなので最近は目分量ですね。笑

• 11月4日
  • いち

いち

なるほど!大変参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 11月4日
ちゃー🐻

うちの子は自然に卒乳したのですが
最初のうちは朝にご飯とミルク
おやつ
お昼ご飯(食べが悪かったらミルク足す)
おやつ
夜ご飯
寝る前ミルクでした!
徐々に朝のミルク飲まなくてもお昼寝するようになり、お昼もミルク飲まなくても大丈夫になりました😊
おっぱいやめたあとは、すごくはってたので量を決めて痛くなったら絞ってました!

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    一応ご飯の後ミルクあげてみて、飲むようならあげてとかでいいんでしょうか?
    それとも泣いたり欲しがらなければあげなくていいのですかね?😂

• 11月4日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

最初のうちはご飯の後にとりあえずあげてたのですが
    欲しがってはなかったのでやめてみたらやめれました!

• 11月5日
  • いち

いち

ありがとうございます!
    朝ごはん増やしたら特に欲しがってなかったので、あげなくても大丈夫そうです😊

• 11月5日