※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

よく知らない人から子どもと歩いていると年齢を聞かれ、つい子どもの代わりに答えてしまうことがあります。子どもが自分で答えられるように気をつけたいと思います。

よく知らない人から
こどもと歩いてると
おいくつなの?と聞かれます
僕何歳?
つい癖で
私が大声で
よんさいです
と答えると
ビックリした顔をされます
あきらかに
こどもの顔見て聞いてるし
そうだ!もう答えられるんだった!
恥ずかしい
つい
今までの癖で
私が答えてしまう!!
そんなことってないですか?
よくいくつになっても
こどもが自分で答えられず
親が答えるのテレビで見たりすんですが
こうならないように
気を付けようと思いましたね

コメント

ママ

次男は2歳の誕生日から自分で言えるようになって、手で2も出来るようになったので、自分で答えさせてます。
私は知らない人とあまり話したくないので、子どもの反応に任せてて、答えなかった時は、恥ずかしいみたいで~と濁しながら去ります。