※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供のワガママに悩んでいます。自分の欲求通らないと泣きわめき、どう対応すべきか迷っています。他の子供もいるため、線引きが難しいです。

イヤイヤ期の甘やかす塩梅難しいです(>_<)
皆さん自分の中で許す線引きはありますか?

ご飯食べるよと言えば、ご飯嫌!フルーツがいい。毎日毎日テレビつけろ攻撃。外行きたいから靴履かせろ。
○○取って、とか 単語は話せるのに 自分の欲求は
必ず泣きから訴えてくる。例えば みかんが食べたい時はみかんの「み 」から泣き出します。

イヤイヤ期というより、ただただワガママなのか?わからなくなってきました。

自分の欲求が通らないと奇声出してめちゃしつこく泣きますし…。怒鳴っていいのか、放置していいのか、子供のワガママ聞いたらいいのか…。

下の子もいるし、できるだけおとなしく遊んでほしい… 子供の言う事聞くのは簡単ですが、線引きが難しくて悩んでます。

コメント

さらい

この時期甘やかしても、わがままとかじゃなく、ひっくるめて、いやいやきの、成長段階だと思ってました。

ママリ🔰

不健康なこと(ご飯や野菜など全く食べないとか,歯磨きしないとか)と,危険なこと以外はなるべく要求を聞いてあげるようにしてます。ワガママとは,絶対にできないとか駄目だとか人を傷つけるとかが分かりながら我を通すことだと思うので,この時期はワガママってことはないと思います😌我慢できるようになるべきなのは3歳以上児だと思うので…!

ままりん

難しいですよね😩
あまりにも1日中イヤイヤされるとこっちも精神的に参ってしまって私は放置してしまいます😥
全ての要求を聞いていたら私の精神崩壊します😩