※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

完ミの方は3時間ごとにミルクをあげていますか?月齢が上がればミルクの間隔は広がりますか?

完ミだと3時間あけて次のミルクですよね?
ミルク寄りの混合でやってきましたが
3時間あかずにミルクを欲しがられ、母乳吸わせますがほとんど出ずにギャン泣き→なんとかつぎの3時間まで繋ぐという風になってます💦
体重は50gペースで増量してるので量は十分だと思うのですが…

例えば完ミの方とかはどうされてるのでしょう?

月齢を重ねればミルクの間隔は落ち着くものですか?

コメント

かおちゃん

ネットとかだと3時間空けるように書かれていますが、私は看護師さん?助産師さん?に3時間空けるようにネットとかで書かれてるけど、欲しがるようなら与えてあげていいよ!我慢させるのも赤ちゃんにとってもお母さんにとってもツライだけやからって言われて、2時間とかで普通にあげてました。うちの子の場合、体重がなかなか増えないこともあったからなのかもしれませんが、私は時間気にせず与えてましたよ!
月齢を重ねればミルクの間隔は落ち着いてきますよー!

はじめてのママリ🔰

必ず3時間ってわけではないので、あげても大丈夫だと思いますが、心配でしたら量を減らすとか?

つん

二人とも完ミで育てましたが、3ヶ月ぐらいにはもう間隔があいてました。離乳食もはじまると更に感覚はあいてくるので、3時間はあまり気にせずあげてましたよ~!

ri

最近完ミに移行しました☺️
娘は1回量が多くなく、1日5回程度なので欲しがらなくても3時間毎にミルクあげてます!
1回量が少なく泣いちゃう時は2時間半とかであげる事もあります🤔
3時間あけた方が良いのだとは思いますが、1回に飲める量もまだ少ないし、お腹が早く空く時もありますし☺️
毎回ではないのなら時々早めにあげても良いのかなーと考えています!
でもまだまだ消化器官が未熟なので間隔迷いますよね😅

私は1日1回くらいなら2時間でオッケー!ってマイルール作ってました😆

ミミ

私はずっとミルク寄りの混合でした。
缶に書いてる通りじゃないとと時間空けてましたが
結果的には娘は少食で小柄体型になってます😭
いらないなら飲まないし
与えてみれば良かったと後悔しています。
体重増加しすぎて悩んでるとかなら悩みますがそうではなさそうだし与えてみてもいいと思います☺️

m

生後2ヵ月頃から完ミです😄
わたしも気にせず欲しがったらあげてました!
一度にたくさん飲めない子だったからっていうのもありますが💦
本当に3時間あけないといけないならミルク缶に記載してるでしょー!って気楽に考えてました😁
現在では4時間あいたりしますが、トータル量で考えています🙆

もこ

胃に負担かかるから、最低1時間は頑張ってって助産師さんに言われました!😊うちの子は一回でたくさん飲めない子だったので、2時間くらいであげることも結構ありましたよ!

お腹すいて起きちゃうのもかわいそうなので、一回量増やしてみたりしてちょうど良い量見つけれると良いですね!

授乳のみの時期は色々不安ですが、半年もすれば離乳食も落ち着き始めて授乳の時間もまた変わってきますよ!😊

ぽんchan.

1ヶ月半の子供がいます。今は薬の加減で母乳禁止なので完ミです。その前はほとんど母乳が出ませんでしたが混合でした。3-4時間空いてましたよ。その時のミルクの量が80です。寝る前は搾乳+ミルクで100上げてました。
薬飲み終えたら母乳再開するつもりです。

ルーシー

1ヶ月ぐらいから完ミです!
体重増加がしっかりしてるのであれば、おしゃぶり使ってもいいと思います!ネットでおしゃぶりは赤ちゃんに悪いと見てから怖くて使わないようにしてましたが、あんまり泣くから病院で相談したら、ずっと泣いてる方が悪影響だから使ってあげてって言われてから使うようになりました!
それでもお腹空いて泣く時は2時間半ぐらい経てばあげてましたし、今のところずっと曲線的にも問題ないです✨
ちなみに今は1日4〜5回のミルクだけです!夜は周りの母乳の子よりもぐっすりしっかり寝てます!

とも

混合で育ててますが、必ず3時間たたなきゃだめってことはないですよ。
私も最初の頃は2時間とかであげたし。要は、体重が産まれた時よりも増えてれば良いので。

うさぎ

二人ともミルクよりの混合でした💡
私は一人目のときは神経質になっていて必ず3時間おき!と決めてましたが全然寝ず、私自身も数カ月寝れずほとんど子供と一緒に起きて寝てで凄くしんどかったです😂
二人目は気にせず、あげてました😊2時間や2時間半で💡あとは白湯で紛らわせたり😋
なので、二人目は寝る時間は長く里帰りしてませんが楽でした🎶🎶(一人目は里帰りしました)

あまり神経質にならなくてもいいかと😵💦💦

ぱるち

うちの子は1ヶ月から完ミです

フォローアップ外来で相談したら、3時間あけなくてもいいし多少量が多くてもいいよー!と言われましたよ!
吐いたりしても怖いので量はそんなに多くしてなかったですが、欲しがったらあげるようにしていました!

🍑🍒

私もかなりミルクよりの混合で子供を泣かせてしまい辛いです💦
3時間開けずにあげてましたよー。
今は徐々に落ち着いて、3時間感覚になりましたねー。

chitta

いまのミルクは母乳感覚で使って大丈夫ですよ。
3時間あけなきゃ、って思うのがストレスになってしまいます。3時間あかずに泣いたら足りない証拠です。
1日トータル1000mlを極端にこえなければ大丈夫です。

まろ

3時間あけなきゃいけない理由は、消化が母乳に比べて時間がかかるので、胃に負担がかかるからです。
一回量が少ない場合もありますし、本当はミルクを求めてないけどないてる場合もあると思います💦
男の子なので規定量より量が飲めるのかもしれないので一回量増やしてみてはどうでしょうか。。吐くとかなら多いし、どうしてもミルクを欲しがってるようなら少し早めにあげちゃうしかないですけど💦毎回短時間であげるのも大変だし間隔空いて欲しいですよね😭
友達の男の子は規定量ぶっとばす量呑んでましたが、元気です😊体重過多にならない程度ならいいと思います😊

Mimi

ちょこちょこ間隔で上げてる人もいるみたいですよ😄
3時間おきに60mlじゃなくて1時間30mlとか細かく😄! ハイハイとか寝返り覚えれば体重安定したり減ったりするので生後半年までは、少し多めに上げても大丈夫かもしれません😳!途中、体重の増えがゆるやかになります😄 胃に負担がかかり吐いたりしたら心配なので様子見つつになりますが☺️

YAR♡mam

生まれた時からミルクよりの混合でした!
3時間あけたほうが胃の負担にならないときいたことがあります!でもママや赤ちゃんは大変です💦
私は2〜3時間空けてあげてました💦あとは余裕があるときは抱っこしてあやして3時間あけたり、あまりあかないときは少しミルクを薄めてあげてました😅笑
ママのペースでいいと思います!辛くない程度に頑張ってください!

私も完ミでした!
欲しがってても、上げすぎも良くないので慣れさせた方が良いですね🤔

ぷふ

同じくミルクよりの混合です!
私もちょうど1カ月を過ぎたあたりから、ミルクを欲しがるタイミングや眠くなるタイミングがわけわからなくなって、早めにあげてみたり、量を増やしてみたりしましたが、結果、それはミルクではなかった!って感じでした😅早めにあげたらあげたで残したし、多めにしたら吐いたし🤔

ちなみに、哺乳瓶の乳首は変えましたか?一カ月から変わるメーカーなら、変えてみるといいかもです😊我が家は泣きの原因がそれでした😵💦
乳首変えたら、また三時間おきくらいに欲しがるようになりましたよー🤗今は夜中はほぼ起きないです✨(おむつが理由で起きるときありますが)

体重たくさん増えていて羨ましいです😳

えり

毎回三時間以内にあげているのでなければ良いのではないでしょうか?
あくまでも三時間おきは目安であって個人差はあると考えています。
私の話になりますが入院中にちょんさんの様にミルク量について不安になり、助産師さんに相談した結果、普通の子よりも多く飲んでもそんなに体重が増えてないという事で多目にあげても良いという判断をいただきました。
生まれつきいっぱい(頻回で)飲む子もいますよ(^^)
ちなみに産後から今まで体重身長共に平均です。
その代わりうんちの量は一歳になった今でも多い気がします(笑)
どうしても気になるようでしたら、地域の保健師さんに相談されてはいかがでしょうか?
こちらではお子様の様子は細かな所は分かりませんので、そちらに相談された方が的確なアドバイスをいただけるような気がしますよ(^^)
子育ては始まったばかりで心配な所も多いとは思いますが、お互いにあまり細かな所は気にせず少し力を抜いてやっていきたいですね。

なーママ

たくさんの方から回答いただき、感謝感謝です!✨
お一人ずつお返事できなくてすみません💦
産院で3時間は絶対!みたいな指導だったのでビビってました…
が、うちの子のペースに合わせて少しずつリズムつけられるようにみなさんの意見を参考にやっていきたいと思います。ありがとうございます😊