※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
お金・保険

家計が苦しい理由を知りたい。旦那の携帯代が高い。保険は安くしてもらっている。貯金ができない悩み。

毎月どうしてお金が足りないのかわかりません。アドバイスもらえますか?
家賃 56000円
ガス 灯油 20000円
電気 7000円
水道 5000円
生命保険ガン保険 10000円
国民保険 25000円
税金 8000円
NTT光 6000円
妻携帯 7000円
夫携帯 15000円
車ローン 30000円
車保険 10000円
食費 30000円
日用品 10000円

旦那のお給料は25~30万です
旦那の携帯代が高いなと思うのですが言っても聞く耳持ちません。
保険関係は代理店に相談してすごく安くしてもらってます。
貯金したいのにできないです…

コメント

ポコ太郎

旦那さんの携帯代とガスが高いですね(>_<)

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

携帯高いですよね…
    なんでこんなにするのか教えてもらえないです(>_<)
    ガスは毎日お風呂わかして料理してるから高いんでしょうか??北海道なので灯油代としても結構とられてます…

• 4月24日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

教えてもらえないんですか!((((;´・ω・`)))
    ということはきっとなにか課金してますね…
    どうにか制限かけたほうがよさそうですね(>_<)!
    私も毎日お風呂沸かして料理してますが毎月高くても7000円いかないです!北海道だからなんですかね…??(´・ω・`)
    なんとしても旦那さんの携帯代をどうにかしちゃいましょう!w

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

前に無理やり見ようとしましたが見せてもらえませんでした(;_;)
    安いですね!都市ガスとかだと安いんでしょうか…?
    うちはプロパンだから高いんでしょうか…
    お風呂も3人まとめて入ったりしてるんですが…
    やはり携帯代しかないですね(>_<)

• 4月24日
  • ひなりmama3.28

ひなりmama3.28

プロパンは高いので都市ガスがいいですよ!

• 4月26日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

都市ガスは安いみたいですね〜!しかしわたしの住む地域にはプロパンしかありません…
    都市ガスのあるところまで引っ越すとなると職場まで何時間もかかるようになってしまいます(>_<)

• 4月26日

ひなりmama3.28

それなら、夏になったらシャワーだけとかにしたら、どうですかね?

• 4月26日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

夫婦ふたりのときはシャワーだけのことは何度もありましたが子供がいるとそうはいきませんよね(¯―¯٥)

• 4月26日

ひなりmama3.28

子供はベビーバスにお湯張れば少しは削減できますよ!

• 4月26日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

子供とお風呂に入るのはスキンシップにもいいみたいですよ?もう5ヶ月に入るころで寝返りもしますしベビーバスではかなり窮屈です(¯―¯٥)
    これからハイハイ、たっち、あんよ、すべてベビーバスというのは無理ですしね…笑
    他のところで削れるようにがんばります。ありがとうございます。

• 4月26日

ひなりmama3.28

良い提案できなくてすみません

• 4月26日
たんたん。

御主人様の携帯高すぎます!😭
一番削りやすいのは携帯代と食費です。
携帯は課金をして高いのですか?
車のローンはうちも3万円です。でも車の保険はもっと安いです。
あとガスはプロパンですか?それなら高くなりますよね😭
うちはプロパンはキッチンだけであとは灯油ボイラーなのでかなり安いです。
電気代も高いと思います。

• たんたん。

たんたん。

追記を見ましたが、私の主人もタバコを吸いますがお小遣いから買ってもらってます。
    車は元々高くて燃費も悪く車税も高くて購入から1年で売りました!笑
    打ったお金で軽を一括で買って家計に優しくなりました!(*^^*)
    前の車のローンはまだまだ残ってますが😭笑
    主人をなんとか説得して軽のってもらってます。笑

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

携帯がやっぱり高いですよね…
    内約は教えてもらえません
    しかし20000円の時もあれば10000円の時もあるのでやはり課金でしょうか?
    車は二台持ってますので二台ぶんの保険代になります(>_<)
    電気はホクデンです。
    アパートだと電力会社選べないんですよね……?

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

旦那のお小遣いはありません(>_<)
    車も独身時代に苦労して買ったスポーツカーだということで…1度は売って仕事用の軽トラでもという話でしたがやはり手放したくないみたいです…
    なんかこうやって書いてると旦那がすごいワガママみたいですがすみませんわたしもヨーグルトやジュースかったりしてます…

• 4月24日
  • たんたん。

たんたん。

課金か通話かな?
    家はかけ放題になってるので通話料金は心配いりませんが課金は一切させてません。
    あとは容量を課金してあげてるときもありますが内訳を毎月みてます!笑
    主様が御主人様の内訳をみてみてはどうですか?
    2台分でも保険高いですねー😱
    見直しできませんか?😰
    賃貸だと会社は選べません。
    私もホクデンです!同じ北海道ですかね?❤
    先月の光熱費は
    電気、3,000円
    ガス、2,400円
    水道、6,000円
    灯油、夏場、1,500円、冬場7,000円
    毎月だいたい同じ金額です!

• 4月24日
  • たんたん。

たんたん。

うちの前の車も主人の独身時代の車で、購入して3ヶ月後に妊娠が発覚して産後すぐに売りました。何ヶ月も説得して買い替えました!笑
    全く愛着がないみたいで放っておいたら車内はぐっちゃぐちゃかなり汚くてびっくりです。笑

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

通話はかけ放題なのか?
    それもわからないのでどうにかして携帯代を安くできるように誘導がんばります…(;_;)
    内訳も何度も見せてと言っていますが見せてもらったことはありません…
    同じ北海道です!
    え、やすいですね( °_° )
    なるべくテレビも見なかったり照明は明るくしてないんですが…何が原因なんでしょう…
    ガス安いですね☺

1度車を手放してミニバンと仕事用の軽トラにしようと話を進めてましたが酔っ払った時に「俺はお小遣いももらってない。パチンコも行かないし飲みにもめったに行かない。色々我慢してるのに大好きな車も奪われるなんて」と
    愚痴をこぼされて以来何も言えません…

• 4月24日
  • たんたん。

たんたん。

携帯は別々なのでしょうか?(*^^*)
    うちはスマホを買い換えるときに夫婦一緒にしたのですべて見れます❤笑
    その方が家族割で安いですし(*^^*)笑
    道民うれしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    家はウォーターサーバー置いててその瞬間料金はあがりましたがだいたい3,000円です。
    テレビも1日つけっぱなしですがそのくらいですねー!ストーブはセーブにして付けたり消したり電気代あがらないようにして、ボイラーは使わないときは消してます。
    あとはコンセントはタコ足コンセントにして毎回けして、エアコンは使わない、トイレの便座も電気代は高いので冬場でもコンセント抜いてます。笑
    掃除するときだけコンセント付けてウォシュレット洗ってます。笑

家はお小遣いをあげてますが、車の話しのとき、車を手放したらお金は浮く、車のせいでお金はかかってる、さらに車のローンが終わったらもっとお金は浮く、どう考えても車のせいでお金が食われてる!と何度も何度も、イヤミを言われても言い続けました!かなり喧嘩しましたが笑
    主人もパチンコや飲みには一切いきませんが、タバコを止めれないんだから説得力はないですね、笑
    タバコ吸ってるんだからいいでしょ!と言ってます。笑
    お小遣いとしてタバコ代をあげればいいのでは?友人の御主人様はタバコをやめてお小遣いを浮かせてますよ(*^^*)

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

携帯は別々です!
    一緒にしたら見れるんですね!見れることを内緒にして一緒にしようかな…
    ウォーターサーバーもあるんですね〜!それでも安い…
    ストーブはエコモード?になっててずっと22度をキープし続けてます〜温度設定も高いんですかね?

タコ足コンセントにして消す、実践してみます!
    結構テレビ周りや寝室の枕元はゴチャゴチャといろいろ繋がってるので…
    うちもトイレの便座はトイレカバーでごまかしてあったかくしてます〜!かなり電気代食いますよね…

わたしももっと説得し続けた方がいいでしょうか?なんだか不憫になって言えずにいます…
    お小遣いにして、タバコや油代を自分で払ってもらえるか話し合ってみます!
    ちなみにいくらくらい渡してますか?
    うちの旦那はいくらお小遣い制にして少ない金額渡してもタバコは辞めないだろうと諦めてるのですが…

• 4月24日
  • たんたん。

たんたん。

同じく真冬は22度のエコモードでした(*^^*)
    今は20度とか18度とか、日中は15度にしてストーブがつかないようにしてます!笑
    ん~私なら説得します!というか何ヶ月も喧嘩して説得して今の生活があるので😭
    ガソリン代は別で払ってます。ガソリンスタンドの会員カードになってるのでガソリン代も毎回1円とか、SALE?笑 のときは3円安くなったりしてて、積み重なると、1円でも高くなるなーと思ってます。笑
    ついでに灯油もそこで入れてるので安くなってます(*^^*)
    私の主人もタバコは断固としてやめてないですが、お小遣いの中で吸ってるので自分なりに考えてるんだと思います。お小遣いがなくなってきたときはエコーとか安いタバコにしてて、そこまでして吸いたいのか、やめる気はないんだなって思ってますがお小遣いの中でやってるのでそこは口出さないようにしてます。笑

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

日中なら低くて大丈夫ですね!
    日中低く、夜上げると高くなるとかないですか?
    その方が安いならうちも明日から日中はかなり低く設定しようかな…
    わたしも頑張って説得し続けてみます(>_<)どっちみちマニュアルのスポーツカーは運転できないしチャイルドシートなんかも付けれないから旦那専用の車ですし…
    そこまでして吸いたいのかぁーって思いますよね(>_<)うちもお小遣いの中でやりくりしてくれるならタバコ代にはもう何も言わないようにします(>_<)

• 4月24日
  • たんたん。

たんたん。

現にあがってないので大丈夫かと(*^^*)
    これからストーブを使わなくなるので灯油も電気代も減りますね(*^^*)
    夏になっても電気代が変動しなかったら他の原因が大きいですけど😱
    私からすると子供ができて余裕ができたら好きなこともいいと思いますが、そのせいで余裕がないのなら手放すしかないと思います。御主人様納得してくれればいいですね😭

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

灯油代がなくなるのが楽しみです…笑
    わたしは道東のほうに住んでますがまだ気温8度とかで寒いです(>_<)
    今は自分のことは我慢する時期ですよね…
    頑張って説得を続けます!

• 4月24日
ナビィ

車のローン毎月3万はきつくないですか(^0^;) 一万ぐらいにして、ボーナス払いを多めにするとかどうですか?

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

車は旦那の独身時代に買った高いスポーツカーのぶんです
    今年で支払いは終わるんですが…
    ボーナス払いで20~30万払ってます(>_<)

• 4月24日
ちっち

ガス高いですね(o_o)!!!
北国の戸建てとかですか??

旦那さま、携帯代聞く耳持たないとは、課金してるってことですか?
課金分は次月のお小遣いから天引きにするとか(^_^;)
よく見たら旦那さまのお小遣いはいくらですか?

この内訳でそのお給料でしたら貯金できそうですけど。。。
ここに書かれていない3人の被服費やお小遣いを使いすぎなのでは?

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

北海道のアパートの1階です(>_<)早くあたたかくなってほしいです…
    課金もしてると思います
    毎月結構変動するので…
    旦那のお小遣いはないんです。
    毎月ギリギリなのを知っているので不満はあるでしょうが何も言ってきません…

その代わり友達と〇〇行きたいからいくらちょーだいと言われたらその度にあげてます。
    貯金はしようと毎月余ったお金取っておいてますが、毎月お祝い金やお葬式に出すいきなりの出費がある感じです

• 4月24日
  • ちっち

ちっち

お子さんの貯金を先取り貯金にして、冠婚葬祭も毎月積み立てておくと、急な出費にも間に合うと思いますよ(^_^)
    余ったら貯金、では、貯まりませんよ!

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

冠婚葬祭用の積立、必要ですね(>_<)今月は結構あまったぞー!って思った矢先にお葬式が…ってことが何度もあります…
    厳しい言葉ありがとうござい(;_;)がんばります(;_;)

• 4月24日
  • ちっち

ちっち

私もあると使っちゃう人なんで(>_<)
    気づくとなくなるんですよね。笑
    よくわかります!

下のコメント読みましたが、タバコもガソリンも高いですね。。。
    それでは家計が厳しくなるのも当然ですね(^_^;)
    ハイオク車に乗るのはご主人ですか?
    車のローンも保険も高いですし、車代だけで六万円もかかってますね(>_<)
    いっそのことご主人にちゃんと月々のお小遣いをきちんと渡して、そこからタバコ、遊び、ガソリン、携帯課金などをやりくりしてもらった方がかなり安上がりな気がしますね!

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

タバコは独身時代に比べると減らしてくれてこの値段です…
    ハイオクは旦那です。わたしはマニュ運転できないので…😂

お小遣いでやりくりしてもらうのいいですね!
    みなさんいくらくらい渡してんるんでしょうか?
    3万円渡したとしてタバコガソリンだけで足りなくなると思うんですが5万くらい渡すべきですか??

• 4月24日
  • ちっち

ちっち

一般的には手取りの1割って言われてますよね(^_^;)
    なので、税金、国保を引いた値段の1割が妥当なのではないでしょうか。
    なので、多くても2万五千円ぐらいになるんですかね。

ガソリン代がこれだけ高いということは車通勤なのでしょうから、それプラス、小遣いでも45,000円ですね。
    手取りからすると高すぎる印象ですが(^_^;)
    今までご主人の月の遊び代と携帯代がトータル5000円ですんでたわけがないと思いますので、それでも安上がりになりそうですね!

そもそもその車を買い替える気はないのでしょうか??
    ローンの組み方によっては買い替えもできますよね??
    厳しい言い方になってしまいますが、ご主人の身の丈に合っていないと感じます(>_<)

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

45000円ですね…高い気がしますが…今までのタバコや携帯のことを考えると全然安いですね
    話し合ってみます!
    下記でも書いてるんですが、車は買い替える予定でしたが
    旦那が「お小遣いもなくパチンコや飲みに行くのも我慢してるのに大好きな車も手放せと言うのか」と言われてから不憫で何もいえなくなっています…

• 4月24日
  • ちっち

ちっち

ご主人その言い方、、、
    不憫ですね(^_^;)
    でも車のせいで家計が圧迫されてるのは事実ですし、その分嫁と子どもに我慢させていいのかって言うと、それは絶対違うと思います。

なのでこの際やっぱりお小遣い制にした方が、旦那さまの俺我慢してるモードも少なくなるんじゃないでしょうか。
    しかも手取り20ちょいで45,000円ももらえたら、我慢してるなんて言えないでしょ。笑
    四万でもいいぐらいですね!

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

お小遣いないのもストレスだと思うので毎月決まった額渡してやりくりしてもらうように頼んでみます!
    なんかその方が心にゆとりも出そうですね…笑
    ありがとうございます🙆✨

• 4月24日
su-na

旦那様の携帯代たかいですね😭
携帯見直しさせたらどーですか??
だいぶ変わりますよ(´^ω^`)

ガスも高い気しますが、
地域性の問題なのかな?
寒ぃ地域の方ですか??

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

何年も言っているんですが…
    今度こそショップ行って見直しさせてみるようがんばります!

北海道で寒いです(>_<)
    1LDKで備え付けの小さいストーブひとつなので少し設定温度高めにしてるんですが原因でしょうか?

• 4月24日
  • su-na

su-na

それかふみちゃんさんが
    見直し行ったらどーですか?
    自分のも見直しながら♪♪

北海道かー。うちと真逆の地域なので、なんとも言えませんが、、温度の設定は関係すると思いますよ〜!
    うちもお風呂の温度を40度にしたらガス代倍くらぃあがるんですょ😭
    お母さんに話したら
    40度からは値段があがるって言われたので、、39と38とかにしたら値段下がりました。
    なので、同じではないですけど、そーゆー値段が上がるボーダーがあるも思います😭

• 4月24日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

今度わたしの見直したいと連れてって一緒に見直す作戦しようと思います!!
    お風呂39~38度すごいですね!
    うちは40度に設定してますが39度で入るとあがったらすぐ冷えて風邪ひいてしまいます…

• 4月24日

ガスはプロパンですか?それでなければストーブやお湯を節約ですかね。
水道や電気も高い気がしますが地域によってムラがあるなんとも言えませんね。その値段はうちの2ヶ月分です。
夫の携帯が高すぎです。言っても聞かないなら貧困になって食費を削るしかありませんね。
文句なんか言わせないでくださいね。課金してる100円がどれだけ貴重かわかってないんですから。
ローンも支払額を見直せるならした方がいいです。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

プロパンです
    水道電気は子供が産まれる前はもっと少なかったんですが毎日お風呂わかしたり洗濯物増えたりして高くなりました…
    やっぱり携帯代ですよね。
    頑張って強く言います。
    ローンももっと調べてみます!

• 4月24日
さっちゃン♡

携帯かなぁ?
あと、食費も少し落とせるかと(*ºчº*)
携帯うちは旦那(iPhone6)と私(スマホ)、それにiPadで12000円です!
食費も消耗品含め22000円くらいかな、、

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

うちは田舎に住んでてスーパーはふたつしかありません…
    毎日チラシみて安い日にまとめ買いたりしてるんですが…
    節約レシピなどをもっと研究するべきですね!
    3台で安いですね…
    携帯を旦那に見直してもらいます!

• 4月24日
ふみちゃん100

後出しですみません(>_<)
あと毎月旦那のタバコ代
20000円と
ガソリンハイオク代
20000円かかってます

まるまる

NTT光は必要ですか?
ケータイがあればネットは必ずしも要らないような…

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

テレビと固定電話に繋いでるんですが…
    アパートに住んでますが戸建てタイプで契約してるので高めです(>_<)

• 4月24日
かなめ。

うちも、何がいけないのかよくわからないのに毎月使用金額が多くなってしまいます😭
結婚した時はお互い携帯会社がバラバラでしたが、同じ携帯会社に変えて家族割?みたいなの適用にしたら夫婦二人で毎月14000円くらいですむようになりました✨

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

家族でまとめるとお得なんですね☺旦那の内訳もわからないですし今度ショップに行って見直してみます!

• 4月24日
ひなかいママ

地域ニラよってガスや水道は違うのでなんとも言えないのですが、うちはアパートのときは家賃63000円で水道は3千円とガスは5千円程度でしたよ。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

安いですね…
    わたしの住む地域が高いのでしょうか……?水道はみなさんより高すぎるし1度業者さんに調べてもらいます

• 4月26日
あずさ★

車はローンでなく
一括で買うべきでしたね。

スマホも4000くらいにできますよー!

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

車は旦那がわたしと出会う前に買った600万ほどする車なので…

スマホそんなに安く出来るんですね!今度ショップへ行く予定です

• 4月26日
  • あずさ★

あずさ★

その車売ったらどうですか?

いまのままだとお子さん大学いけませんよ。

• 4月26日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

上でも答えてますが、旦那にはいろんなことを我慢してもらって独身時代苦労して手に入れた車なので、可哀想になり売る予定だったのを今は何も話していない状態です(>_<)
    しかしみなさんが言う通りやっぱり身の丈に合っていないですよね…もう少し話し合ってみます!

• 4月26日
  • あずさ★

あずさ★

あってないですよね。
    男は高いの乗りたがりますけど
    もう結婚されてご家族のお金なんだから。

ご主人様可哀想じゃないですよ。
    貯金も出来ないお父さんのお子さんが可哀想です。
    月収300万前後のうちの父でさえ
    800万の車です。

• 4月26日
大希

ほとんど必要経費のようにみえますね^_^;
車の保険が毎月1万円というのがかなり高いような気がしますが、一般的なのでしょうか?年齢やランクにもよると思うのですが、ネット保険とかの見直しをご検討されてみてはいかがでしょうか?

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

今のところ携帯代以外は必要な感じです…
    わたしは去年21歳になって、旦那は26歳になったので、年齢制限が外れて少し安くなりましたが、まだ高いですよね
    東京海上日動使ってますが高い保険なのでしょうか?

• 4月26日
  • 大希

大希

私はネット保険で年に20000円程度です。29才、ランクは20等級ですが。後、必要のないとのも外しています。よかったら、ネット保険で見積もりだけでもしてみて下さい。

• 4月27日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

ありがとうございます☺
    ネットで見積もり検索してみます!

• 4月27日
香澄mama&香澄papa

プロパンガスはたかいですよー!
1番安いのは都市ガスって聞きます♪
携帯代とガス代をどうにかするしかないですね(^^;;

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

わたしの住む地域は、プロパン以外ありません(;_;)田舎すぎて…
    携帯代をショップに行って見直してもらいます☺

• 4月26日
ふじっこあけみ

携帯代高すぎると思います^^;
私たち夫婦は、旦那docomo、私ソフトバンクで2人ともiPhone使ってましたが、2人合計で毎月18000円くらいかかってました。格安スマホに変えたところ、2人で毎月6000円以内です。大手通信キャリアはぼったくりに思えます^^;

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

2人ともドコモを使ってます。今度ショップに行って見直ししてもらう予定です☺
    格安スマホ?というのはCMでやってるにゃんきゅっぱとかのことでしょうか?
    そういうとこの方がかなり安いんですかね?

• 4月26日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

わたしもショップに行って見直ししてもらいましたが、結局ほとんど下がりませんでした。大手キャリアは、そもそもの基本料金が高すぎるんですよね。。ぼったくりに思えます。
    CMでやってるあれです。いくつも会社がありますが、わたしは楽天モバイル使ってます。SIMフリーのスマホがあれば、あとはSIMカードを買うだけで使えます。わたしたち夫婦はSIMフリーiPhoneに楽天モバイルのSIMカードを差して使ってて、毎月1人3000円いくかいかないかです。通信速度に制限がありますが、ケータイで動画をバンバン見るような人でなければまず不便しないと思います。わたしはクックパッド見たりママリみたりFacebook見たりするくらいですので、いまのところソフトバンク時代と変わりなく快適に使えてます。

• 4月27日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

そんなに安いんですね!
    1度ドコモに行って解約してネットなどで申し込むとSIMカードがもらえるんでしょうか?
    2Gですが毎月余るくらいなので通信速度は大丈夫そうです☺
    あと端末代の支払いが終わってないのですが大丈夫なんでしょうか?

• 4月27日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

わたしは番号ポータビリティーを使って、同じ番号を引き継いだので、解約手続きは不要でした。(ドコモに確認してみてください!)。そこから、格安スマホ会社でSIMカードを注文し、カードが届いたらそのままカードを差し替えて使えるようになります。(今使っている携帯が、SIMフリーの端末であることが前提条件ですが。SIMフリーでないなら、端末から買い直しになります)

今の端末の支払いが終わってないなら、残りを一括or分割で払わないといけません。さらに、だいたいどこの携帯会社も契約を変更できるタイミングを2年に一回とか定めているので、それ以外の時に解約すると違約金取られますよ。
    だから、格安スマホに変える前に、必要経費と運用コストをきいんと比較しといた方がいいです。

うちの場合は、変更前には携帯代が毎月2人で20000円行ってましたが、変更後は、2人で6000円になりました。一方で、携帯会社変更手続きの際にかかるお金は、①ドコモ&ソフトバンクに払う違約金✖️2人分=約21000円、②番号ポータビリティーの手続き費用✖️2人分=約7000円で、③端末の残り代金=約6000円で、合計34000円でした。でも変更前に比べて毎月14000円得するので、3カ月間使うだけで、既に初期投資の分は回収できるわけです。あとは、使えば使うほど、ドコモ&ソフトバンク時代よりもお得です。携帯はずっとかかる固定費ですから、運用コストが安いと、使う期間が長くなれば必ず得できます。

今使ってる端末がSIMフリーじゃない場合は、端末を買い直さないと格安スマホにできません。その場合は端末代がさらにかかるので、初期投資は増えます。確認してみてください。

• 4月27日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

詳しくありがとうございます☺違約金が取られるのですね…ドコモいがい使ったことがなかったので知りませんでした…
    スマホはついこの前、壊れてしまい(4年も使ってたからか)新しいのに買い替えたばかりなので端末代はまだかなり残ってます…
    一括では無理そう…
    でも格安スマホのほうが総合的に見てかなり安そうなので、旦那がいいって言ったらふたりでSIMカードを頼んでみます!ふじっこあけみさんのコメントを旦那にも読んでもらいます☺
    ありがとうございます!とてもわかりやすかったです( •ᴗ• )

• 4月27日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

節約のコツは、毎月必ずかかってしまう固定費を減らすことだと思います。家賃、携帯代、保険、新聞など。。。年間でみると、すごい額になりますから。がんばってください!

あと、格安スマホにすると、ドコモを抜けることになるので、今使ってる@docomoのメアドが使えなくなります。メアドは、新しく、無料で使えるメールアカウントを登録することになります。Yahooメールとか、Gmailとか。わたしの場合はら友達との連絡にはLINEしか使わないので、メアドが変わっても困りませんでしたが。

メリットデメリットを比較検討してから決めてください。SIMフリースマホ とかで検索すると、詳しく書いてるサイトも多いです。

• 4月27日
ボブ

ぜったいクルマだと思います!かきんしてても少しくらい目をつぶって、車は手放すべきだと思います。
ハイオクは厳しいし、ローンも…。
身内でも もともときびしいなか、旦那の趣味の車を買ったばっかりに 家計が破たんして 離婚になった夫婦います(T_T)
奥さんもフルで働かなきゃいけなくなり すべて生活がおろそかになってました。
車が趣味って言うなら バイトしてやってくれって 感じですね(*_*)もうお子さんもいるのに。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

ローン高いですよね…
    これでももうローンに目をつぶって2年くらい経ってるので、今年いっぱいで支払いが終わるので我慢しようと思ってたんですが、ハイオクっていうのも高いですよね。
    わたしも運転できないチャイルドシートもつけれないような車なのでもう少し旦那を説得します!

• 4月26日