※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

離婚に向けて動いてるところなんですが別居して3ヶ月です義母から結婚前…

離婚に向けて動いてるところなんですが
別居して3ヶ月です
義母から結婚前に同居してたときの
お金とか祝儀のお金とかを言われてて
向こうが離婚届を書いてくれない
状況なんですが
お金の件に関しては弁護士に相談するといって
その場でなにもいわず
それから1週間経ちました。
弁護士のところに行き相談したところ
払う義務はないとのことだったので
こちらは払わないと再度向こうから
言われたら言いますが
向こうから何も連絡が来ないです。
こちらからすると焦ってると
思われるかなと思い向こうから
何か言われたら言おうと
おもってましたが1週間経っても
なにもいわないのでこのまま
別居期間を伸ばして離婚に持っていくことも
考えましたが相手(37歳)が無職で
ある可能性もなきにしもあらずで
そうなると婚姻請求をされたら
こちら払わないといけないとおもうので
早く離婚に応じてくれるよう
言おうかまよっているんですが
もう少し日にち置いた方がいいですかね?

今年5月に相手に20万円を貸しており
残り8万が返済されてない形で
私はそれ際頂ければもう良いとおもっていたのに
義母からそのようにいわれてしまったので
お互い請求はないし0:0で終わらせても
いいかなと思ってます
そのまま長引くのも嫌ですし早く夫婦で
いたくないので!

そこでお支払いしないと伝えたときに
それなら離婚に応じないと相手から
言われれば調停→裁判になると
おもうのでそのつもりではいますが
とりあえず協議で終われるように
こっちから言った方がいいでしょうか。

コメント

おにく🔰

私も15万の貸し&なかなか離婚届け書いてくれなかったのでラインで催促してました。

お金はもういらないから早く書いてほしいのと協議で済ませようとラインで伝えたところ、全く関係のないカブトムシの写真や最近の出来事など送ってきたのでイライラし、弁護士を雇いました。

弁護士を雇ってからはとても早かったですよ。
半年以上離婚届けを書くのをうやむやにされていたのが2ヶ月くらいで協議ですみました。
早く離婚されたいなら弁護士に全て任せるのがおすすめです。

  • ももこ

    ももこ


    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね!

    相手が弁護士つけるなら
    わたしもつけますが
    やはりお金かかるので、できれば話合いで終わらせたくて
    弁護士費用はどのくらいかかりましたか?

    • 11月4日
  • おにく🔰

    おにく🔰

    知り合いの弁護士に頼んだので着手金や成功報酬、いろいろな経費合わせて30万でした。
    知り合いじゃなかったらもっとかかると思います(..)
    ネットによると50から60って書いてますね。
    たしかにお金かかるのはいやですよね、私は当時さっさと離婚届け書けやーってずっと思ってました(*ToT)

    • 11月4日
  • ももこ

    ももこ


    やはりそのくらいかかりますよね。15万は戻ってきたんですか?弁護士は心強いですよね。私は知り合いとかいないので相談にいったら着手で5万と報酬で10万はかかるといわれたので最低15万からと言われました。
    ただ内容がくだらなすぎて
    弁護士さんも苦笑いでしたが
    相手の要求がおかしすぎて
    無視して構いませんと
    相談した瞬間言われました。
    無視してもいいけど
    それだといつまで経っても
    夫婦のままじゃと思うと
    早く他人になりたくて😓
    本来払わないと行けないお金よりも弁護士費用が安ければ
    全然お願いするのに
    払う筋合いのないお金をのために実費でお金かかるというのが嫌ですよね、、

    • 11月5日
おにく🔰

15万はかえってきていません。
弁護士によると、相手の要求はどんなものでも無視して構わないとのこと。
たとえ、相手が弁護士雇って相手の弁護士からの通達でも無視していいけど、訴えられたとして裁判所からの通達だけは無視してはいけないって言ってました。

訴えられない限り、何と思われようが離婚届けの催促してもいいんじゃないですか?うやむやにされるとこっちがイライラするだけなので。
私はしびれを切らして弁護士雇いましたが。

  • おにく🔰

    おにく🔰

    すみません、返信じゃなく投稿してしまいました(*ToT)

    • 11月5日
  • ももこ

    ももこ


    借用書などは
    なかったんですか?
    私は貸した時借用書が作ったので返してはもらえると
    弁護士には言われましたが
    8万という金額なので
    それなら全部0にして
    終わらせた方が早いかもとは
    言われました。
    15万はかえってこないのに
    更に弁護士費用は痛いですねイライラするのも嫌ですが
    相手から言われたことは
    無視していいと私も言われました。相手もこんな要求
    通らないから弁護士に
    頼んでまで言ってくるかは
    不明ですが。
    離婚届の催促はどんなかんじでしましたか?まだですか?みたいなかんじですか?
    イライラしますが別居していて私の住処もいってないのと
    今後の連絡は親をとおしてと
    いちようなっているので
    直接連絡とることもないし
    あんなクズのために無駄なお金を使いたくないというのもありどうしようか考え中です

    いまは再婚されているんですか?

    • 11月5日
おにく🔰

クズに笑ってしまいました笑

借用書はなかったんです。貸したお金も、返せない!無理!と駄々をこねられ更にむかついてました。

離婚届けの催促は、私がサインした離婚届けをテーブルに置いて家を出たんですが、なかなか連絡がなかったので「書いていただけましたか?」とか「まだですか?」の程度です。
そしたらしばらくしてから「コーヒーこぼしたから書けない」と、ふざけた返答がきました。
逆に私が、俺は傷ついた!と慰謝料を求められる始末。奴はお金の猛者でした。
もちろん払ってませんが。
最終的には直接2人で会って喫茶店で目の前で離婚届け書かせました。
本当に糞クズにお金を使いたくないですよね!よくわかります!一刻も早く他人になりたいですよね。

いまは再婚し、3人目を妊娠中です(^-^)

  • ももこ

    ももこ


    ほんとわたしのクズ男も
    金のしぶとくて
    誕プレ返してとか言う人で
    37の男が23の女に
    何言ってるのって話ですよ

    借用書ないと
    しらばっくれられそうですよね。わたしも5年間くらい
    一緒にいたんですが
    その間何度かお金貸してて
    毎回支払いが間に合わないとかで貸してたんですが
    その時は20万を分割で
    返すと言う形だったので
    借用書書かせました。
    こんな状況になった今
    書かせててよかったなって
    かえってくるかはわかりませんが笑

    わたしも別居して1ヶ月
    たった頃向こうが
    荷物を取りいくることがあってそのときに離婚届を渡したんですが自分のところは
    書いたんですがハンコを押してないのと商人も2人なので
    お互い1人ずつ書くのかなとおもったんですが親には書いてもらってなくて中途半端な状態で渡したので自分の書くと頃だけ書いて私でこいやって
    おもってます。
    コーヒーこぼしたはうざいですね笑
    念の為3枚わたしは
    もらってきたので
    白紙のが2枚手元にはあります。二人で会うならやはり二人きりでなくてファミレスとかの人目のつくところがいいですよね!なんかあったときのためにも笑

    おめでとうございます!
    離婚されてから
    どのくらいで再婚しましたか?元の人との間に子はいたんですか?

    • 11月5日
  • おにく🔰

    おにく🔰

    お金に異常にがめつい人、だらしない人は本当にむかつきますよね。クズ男は借用書あっても返ってくるか怪しいですよー(..)
    あと八万ならパッと返してくれたらいいのに。。

    はやく離婚届けかくか、直接会うかこぎつけてほしいです。

    離婚してから2年くらいで再婚し、元の人とは子どもはいませんでしたよ。

    • 11月5日
  • ももこ

    ももこ

    たしかにむかつきますよね
    なのに自分からの
    要求はけち臭くてがめついし
    なんで結婚したんだろうと
    今思うと謎で!
    貯金なくて毎月の給料で
    その日暮らしだったので
    金がおそらくないのかなとおもいます。

    ほんとにそうですよね
    会いたくないから
    きちんと書いたやつ
    郵送してきてと思います。

    そうなんですね!
    今は幸せでいいですね!

    • 11月5日